応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

どうしても夢をあきらめたくない!「やりたいこと」を続けるために選んだ転職の道

E.Jさん 24歳 (フリーター)

私は子供のころから絵を描くのが大好きでした

中学を卒業するころにはイラストレーターか漫画家を目指すようになり、高校は美術部、その後は専門学校でイラストを重点的に学びました。

卒業時期になり、就職活動をしたのですが当時はイラストよりwebデザインの募集が主流で、イラストの仕事であっても所謂HTMLやCSSが使える人材でないと就職が難しい状態でした。

当時私はパソコンがすごく苦手で、イラストを描くためのソフトを使いこなすだけでやっとでしたから、webのことは全く対応できずイラストに関わるような仕事にはありつけませんでした。

イラストレーターになりたかった体験談はこちらにもあります→

アルバイトをしながら夢を追いかけるも、生活費が底をつきはじめてしまいました。

でも、どうしてもイラストの仕事をあきらめることができず、アルバイトをしながら勉強をしたり、よさそうな求人があったら応募したりとイラストの仕事にこだわって何年もフリーターをしていました。

そんな生活も地元を出て都内で一人暮らしをしていた身では金銭的に苦しくなり、結局アルバイトの方が中心の生活になってしまいました。

その状態の時は「私何やってるんだろう。なんのために田舎から出てきたんだろう」ととても辛かったです。
そして、結局イラストの仕事をあきらめ、普通に就職することを決めました。

生活費が苦しくてキャリアチェンジした体験談はこちらにもあります→

夢はあきらめるけど、せめてプライベートでは「やりたいこと」を続けたい。でも、どうしたらいいの?

ただ、せめて趣味としてでも絵を描き続けたいと思い、プライベートの時間がしっかり確保できる仕事につくことを目標にして改めて就職活動を始めました。
そうすると、必然的に土日休みのオフィスワーク中心になってきますが、ずっとイラストの仕事ばっかり探していたので、どうやって求人を見つけたらいいのか分からないし、
書類にどんな事を書いたらアピールになるのかも全くイメージできず、困っていました。

とにかく事務などのオフィスワークに就職できる方法が知りたいと、でたらめにインターネットで検索していたところに出会ったのがキャリチェンでした。

夢はあきらめるけど、続けていたいと考えてキャリアチェンジした体験談はこちらにもあります→

キャリアコンサルタントさんからのまさかの提案!

キャリチェンに登録すると、担当のキャリアコンサルタントさんが面談をしてくれ、私の今までのことを丁寧に聞いてくだいました。
もちろん、イラストが好きなことも、否定したりせずじっくり聞いてくださいました。

その上でお話してくださったのは、求人だけじゃなく夢であったイラストの仕事をあきらめないキャリアプランでした。
紹介してくださった仕事は事務系のお仕事だったのですが、業務の中にブログの更新やお客様向けの簡単なチラシやポップ、様々な資料作りをするような求人でした。
また、最近急成長してきている企業が多く、中には副業OKの職場などの柔軟な働き方ができる求人もありました。

副業OKであれば、安定した収入を得ながらフリーランスとしてイラストの仕事にチャレンジすることができます。
そんなこと今まで思いつきもしませんでしたので、まさに目からうろこの情報でした。

キャリアコンサルタントに相談することでキャリアチェンジできた体験談はこちらにもあります→

フレキシブルな働き方で、夢と仕事を両立!

方向性が決まったらあとは動くだけです。
ご紹介いただいた企業は全部受けました。
また、書類添削や面接対策もしてくださったので、お言葉に甘えてガッツリやってもらいました。

不採用になることもたくさんありましたが、おかげ様で1社、無事採用していただくことができました。

大きくはないですが、成長中のベンチャー企業ですし、経営陣も若い方が多くフレキシブルな働き方ができる企業です。
土日祝はしっかり休めるし残業もほとんどないので空いてる時間を利用して、地方のマルシェで絵葉書やイラスト入りの小物を作って売ったりしています。
仕事は一般事務の他、SNSの運用を任されており、自分のイラストを使った内容にたくさん「いいね」をもらえて、とてもやりがいを感じています。

ホント、まさかこんなに幸せな生活があるなんて、全く想像していませんでした。
あきらめかけた夢でしたが、キャリアコンサルタントさんからの提案のおかげで、かなえることができたと思っています。

まずはキャリアコンサルタントに相談してみる→

この人が働いている職場の求人情報

社名:
CINRA
職種:
一般事務
勤務地:
東京都渋谷区道玄坂1-20-8
勤務時間:
10:00〜19:00
スキル:
雇用形態:
正社員
給与:
27万円
仕事内容:
掲載日:
2020年04月10日
この求人にエントリーする