クレーム対応で限界を感じてキャリチェン

K.Iさん 25歳 (携帯ショップ 販売員)

偶然見つけた携帯ショップの求人

高卒の私は携帯ショップの求人を見つけ、給与もアルバイトに比べれば悪くないし、福利厚生などもちゃんとしてそうだったので、すぐに応募しました。多少の不安はありましたが、販売店ですし、そこまで負担はないと思っていました。
高校の同級生などの周りの目が気になっていた私は、きれいな格好をして、お客様に丁寧に接客する感じが、ちゃんと仕事をしているような感覚で、仕事の話になっても恥ずかしさもなく話ができました。

お客さんの前に出るのがつらくなって、、、

一番大変だったのはクレームや故障の対応でした。この二つはほとんどセットで、人によっては1時間以上もかかることがありました。特に、名義人ではない方の来店は厄介で、そういう方はたいてい必要書類の不備も多く手続きが出来ないことがよくありました。長い時間待って、対応できないと言われたら、不満なのもわかりますが、それで怒られても、こっちもどうしようもできないというのが本音でした。ひどいお客さんだと水をかけられたこともあります。裏で泣いていると上司から私の対応が悪いと怒られました。ではどうすれば良かったかなんて、いまだに分かりません。こんなことが何度もあり、正直お客様の前に出ることが怖くなっていきました。

平日休みから土日休みに変わることで旧交が復活

そんな日々が続く中でキャリアチェンジして事務職で働きたいと思うようになりました。事務職も簡単なお仕事ではないですし、むしろ求められることは多くなると思いますが、少なくとも携帯ショップの販売員と比べれたら、気楽に続けられそうな気がして、キャリチェンしました。
キャリアコンサルタントの方がこんな私に配慮してくれた常駐先を選んでくれたおかげで今では楽しく働くことができています。
また、以前の職場では定休日は月に一度だけなので、基本的に平日休みのシフト制でした。が、キャリチェンした今は土日休みで出勤日も定時に帰れるので、高校卒業後、疎遠になっていた友達とも会えるようになりました。
今の環境にはとても満足しています。

この人が働いている職場の求人情報

社名:
NTTドコモ
職種:
一般事務
勤務地:
東京都千代田区永田町2-11-1
勤務時間:
09:00〜18:00
スキル:
雇用形態:
正社員
給与:
28万円
仕事内容:
掲載日:
2019年09月05日
この求人にエントリーする

キャリチェンモニター大募集!

キャリチェン体験談を読んで「私もキャリチェンしたい!」
と感じた方、ぜひキャリチェンして、その体験談をサイトに掲載してみませんか?

モニターを希望する