応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

【おすすめの椅子】テレワーク中の女性の悩みと解決グッズ

新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、テレワークという働き方へ移行された方は多いのではないでしょうか。

自宅の仕事スペースを自由にカスタマイズできるのは、テレワークならではの魅力と言えます。

「テレワークで体が痛い」「今の椅子だと姿勢が崩れてしまう」そんな女性におすすめのデスクチェア選びのポイントを紹介します。

また、テレワークならではの女性が抱える悩みとその対処法についてもぜひ参考にしてください。

テレワークで起きやすい悩み

テレワークには通勤時間がなくなるなどの利点もありますが、その反面、気になる悩みがあるのも事実です。

悩み別にその対処法を見ていきましょう。

オンオフの切り替えが難しい

職場に赴くことなく、普段生活している自宅で仕事を行うため、仕事とプライベートの自分を切り替えることが難しいと感じる方もいるのではないでしょうか。

自宅という安心感から、仕事モードに入ることが難しくなってしまいます。

メイクをして解決

仕事モードとプライベートの自分を切り替えるための対処法として、職場と同様に自宅でも服を着替えたりメイクをしたりするのがおすすめです。

部屋着のままではなく、しっかりと服を着替え、メイクをすることで気持ちの切り替えに繋がります。

また、容姿を整えることで、仕事に対するモチベーションがアップするという効果も期待できるでしょう。

しかし、「自宅にいるのにメイクをするのは面倒…。」と考える女性も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが、アートメイクです。

普通のメイクと違い、落ちる心配もなければメイク時間の短縮にもなる、と今多くの女性が注目しています。

楽を手に入れるためにも、一度は試してみる価値があるでしょう。

運動不足

職場への通勤がなくなることで、運動不足になるでしょう。

「テレワークになってから体型が気になる」「体を動かしてストレスを発散したい」そんな方はぜひ運動をして、心と体の健康を目指してみませんか。

ヨガが効果的

働く女性の運動不足への対処法として、心も体もリラックスできるヨガがおすすめです。

呼吸と体の動きを組み合わせたヨガは、姿勢の改善や筋力アップによるダイエット効果、ストレスの緩和など、女性に嬉しい効果をたくさんもたらしてくれます。

テレワークで時間がある今だからこそ、ヨガをはじめてみるチャンスではないでしょうか。

体のコリや腰の痛み

テレワークでの仕事は、どうしても座りっぱなしになってしまうでしょう。

正しい姿勢を維持できていますか?肩こりや腰の痛みといった悩みを抱えてはいませんか?

仕事をする際、体の悩みは集中力を妨げてしまいます

椅子で解決

では、テレワークでの体のコリや腰の痛みへの対処法には何が良いでしょうか。

ここでおすすめしたいのが、自分の体の悩みに合わせたデスクチェアを使用することです。

長時間座っている椅子だからこそ、疲れないものを使う必要があります。

以下では、デスクチェアの重要性や選び方のポイントについて紹介します。

POINT

・仕事モードに切り替えるために出勤時と同じ格好をする
・運動不足はヨガで解消して心も体も健康にする
・テレワーク中の体のコリや痛みには悩みに合わせた椅子を使う

デスクチェアはなぜ大切なのか?


「デスクチェアで体のコリや腰の痛みがそんなに改善されるの?」と疑問に思った方はいませんか?

デスクチェアがいかに健康に関わるかを知れば、その重要性がわかるはずです。

仕事への集中力UP

自分の体に合わせた良い椅子に座ることは、体への負担や痛みを軽減させてくれることもあり、仕事への集中力を高めてくれます

集中力を妨げる体の悩みがなくなれば、精神面の安定、やる気に繋がり、より良い仕事を行う手助けとなるでしょう。

良いデスクチェアで集中力を高め、テレワークの作業効率を上げることで、心にゆとりを持ち、ストレスを軽減させましょう。

スタイルUP

これまでにも述べたように、椅子は座っている時の体を支える役割を果たすため、体のコリや腰の痛みなどの悩みに直結します。

健康面においても、椅子は非常に重要なのです。

また、女性が気になる姿勢、骨盤の歪みなども椅子によって大きく左右されるポイントです。

姿勢や骨盤の歪みの改善は、むくみにくい体づくりにもなることから、ダイエット効果やスタイルアップ効果が期待できることで注目されています。

テレワーク中のむくみが気になる方はもちろん、美しい体と姿勢を保ち、体のコリや腰の痛みなどの悩みを解決したい女性は、体に合ったデスクチェアを使用することから始めてみましょう。

POINT

・自分の体に合う椅子は集中力を高めてくれる
・体のコリや痛み、美しい姿勢のためにも体に合う椅子を使う

デスクチェアを選ぶ時のポイント

デスクチェアの重要性がわかったところで、「自分に合ったデスクチェアとは?」「どんなデスクチェアを選べばいいの?」と思った方も多いでしょう。

ここからは、デスクチェアを選ぶ時のポイントについて紹介します。

椅子の高さ

まず、「椅子の高さが適正であるか」ということです。

デスクとのバランスも踏まえ、適正な高さの椅子を使用しなければ、姿勢の悪化や肩・腰等への負担になってしまいます。

身長の4分の1の高さが目安とされているので、かかとが床にしっかりとつくかなどと一緒に確認することが大切です。

椅子のクッション性

クッション性がしっかりしている椅子に座ることで、お尻から太ももまでを支えることができます。

体重の分散にもなるため、腰やお尻への負担が軽減され、楽に座ることができるでしょう。

背筋も伸び、肩や首、背中までも疲れにくくしてくれるため、体全体を楽にし、美しい姿勢のサポートを行うためにもクッション性は重要なポイントとなります。

座った時の姿勢

背中が丸まってしまうと、肩コリや首の痛みはもちろん、体の様々な部位に不調が生じてしまいます。

実際に座ってみて、立っている時と同じような背中の状態がキープできるかどうかを意識することが大切です。

背中が丸まらないように支えることができているか、という点に注意して、良い姿勢をキープできる椅子を探してみましょう。

何気なくデザインや機能性だけで選んでしまうと、体のコリや痛みが生じてしまう、なんてことにも繋がりかねません。

ずっと使える良い椅子に出会うためにも、以上のポイントを参考にして、長時間座っていても疲れにくい、自分に合った椅子を選ぶと良いでしょう。

POINT

・身長やデスクに合わせた高さの椅子を選ぶ
・クッション性のある椅子で楽に座る
・背中が丸まらずに姿勢をキープできる椅子を選ぶ

デスクチェアにおすすめのグッズ

ここまでで、椅子の重要性、選ぶ時のポイントはお分かりいただけたでしょうか。

テレワークで長時間使用するには、自分の体のことを考えるのがとても大切です。

しかし、手軽に買えるわけではないため、躊躇してしまう方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめしたいのが、椅子に取り付けるタイプのクッションです。

今使用している椅子に取り付けるだけなので、持ち運びもでき、非常に便利です。

また、テレワークに出なくなった時も、オフィスにも持っていくことができます。

長く使用できるのもおすすめのポイントです。

以下では、おすすめのアイテムを紹介します。

エクスジェルシーティングラボ




エクスジェルシーティングラボでは、オフィス・家庭用に使用できる椅子に置くだけで、座っている間の疲れやおしりの痛みから守ってくれるアイテムが多数販売されています。

特に、座り疲れやお尻の痛みといった悩みを抱える方におすすめなのが、PUNI(プニ)シリーズです。

椅子に置くだけで、ずっと座っていたくなるような心地よさを実現してくれます。

エクスジェルというジェルにより、衝撃の吸収や圧力の分散、ズレに添う流動性を実現しているため姿勢を保ちやすいのが特徴です。

\ 置くだけだから簡単 /

詳しくはこちら  

POINT

・エクスジェルシーティングラボは座り疲れやお尻の痛みが気になる方におすすめ

まとめ

テレワークで働く女性にとって、座っている時の姿勢や体のコリや痛みといった悩みを解決することは非常に重要です。

働きながら、美しいスタイルを維持するためにも、まずは置くだけの簡単なアイテムを使用するという選択をしてみませんか。

自分に合ったデスクチェアに変えてみることや、置くだけの手軽なサポートアイテムを使用することで、毎日のテレワークを快適にしましょう。