応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

ボディメイクとダイエットの違いは?初心者にもおすすめのジム

皆さんは今の自分の体に満足していますか?

自分が理想とする体にどれくらい近づけているでしょうか。

「あのモデルさんみたいな体になりたい」「もっと体を引き締めたい」など、自分の体に対して、「もっと美しくなりたい」と考えたことがある人は多いでしょう。

この記事では、そんな「美しくなりたい」と考える人にぴったりな方法、「ボディメイク」について紹介しています。

まずはボディメイクとはどのようなものなのかを見ていきましょう。

ボディメイクとは

ボディメイクとは、「自分が理想とする美しい体をつくる」ことを言います。

体重を落とすことが目的のダイエットと違い、人それぞれの「理想とする美しい体になる」ことを目的にしている点でダイエットとは異なります。

ただ痩せて細くなることではなく、健康的な体づくりが基礎となるため、筋肉をつけて基礎代謝を上げるためにエクササイズを中心として行われることがほとんどです。

そのためにトレーニングを行ったり、中にはジムに通う人もいます。

POINT

ボディメイク・・・人それぞれの「理想とする美しい体になる」ことを目的にしている
ダイエット・・・体重を落とすことが目的で、ボディメイクとは異なる概念

ボディメイクとダイエットの違い


ボディメイクとダイエットでは、「目的」「方法」「効果が出るための期間」がそれぞれ異なります。

具体的な違いを見ていきましょう。

ボディメイク

ボディメイクは「美しい体づくり」、つまりボディラインを整えることを目的としているので、必ずしも体重を落とすことを目的としていません。

そのためボディメイクでは筋トレや有酸素運動を中心に行っていきます。

これらのエクササイズを行うことで基礎代謝が上がり、脂肪が燃焼しやすい体を作ることができます。

質の良い睡眠や栄養たっぷりの食事など、生活習慣の改善もボディメイクの成功には欠かせません。

筋肉をつけ、健康的な体をつくることを基本にしているので、効果が出るまでの時間はかかりますがその分リバウンドしにくいのです。

ダイエット

一方、ダイエットは体重を減らすことを目的としています。

ダイエットの方法としては、運動や食事制限、マッサージなど様々な人法がありますが、中でも食事制限はダイエットをしたことがある人なら一度は試したことのある方法ではないでしょうか。

しかし食事制限によるダイエットは短期間で効果が出る一方、リバウンドしやすいというデメリットがあります。

食事制限では筋肉はつかず、むしろリバウンドによって脂肪のみが増えてしまうため、ダイエットとリバウンドを繰り返すことで太りやすい体になってしまうこともあります。

POINT

ボディメイク・・・筋トレや有酸素運動をし、脂肪が燃焼しやすい体をつくり、体質や習慣を改善するためリバウンドしづらい
ダイエット・・・食事制限などをするため、短期間で効果が出るが、リバウンドがあることがデメリット

ボディメイクの計画の立て方


以上の説明で、ダイエットよりもボディメイクの方が長期的に有効であり、効果が見込めることはご理解いただけたでしょう。

ここからはボディメイクの具体的な方法について説明していきます。

健康的な体作りを基本とするボディメイクは、結果が出るまでに平均して2~3か月かかると言われています。

決してすぐに結果が出るものではないので、まずは計画を立てて行っていくことが必要です。

具体的な計画の立て方としては、

①自分の現状把握

②長期的な目標を立てる

③短期的な目標を立てる

このように計画を立てていきます。

それでは順番に1つずつの計画の立て方について説明していきます。

自分の現状把握

まずは自分の体の現状を把握することから始めましょう。

自分が理想とする体と今の自分の体の違いは何か、自分の体の気になる部分はどこか、など自分の体を観察しながら考えることが大切です。

鏡を使ったり写真を撮ったりすると、より客観的に現状を把握出来ます。

この現状把握を行うことで、どこをどうすれば美しくなれるのかがわかり、効率的にボディメイクを進めることができます。

目標決め

次に目標を決めていきます。

ポイントは「きれいな体になりたい」など、一つの大きな漠然とした目標にするのではなく、自分の理想と現状を比べながら長期的な目標と短期的な目標に分けて考えることです。

長期的な目標

長期的な目標とは、自分が最終的になりたい一番大きな目標です。

理想とする体が具体的にイメージ出来ている人は、それが長期的な目標です。

具体的なイメージがない人は、自分が憧れるモデルさんなどを参考に目標を決めても良いでしょう。

ここで決めた目標をゴールにこれから頑張っていくことになるので、自分が本当になりたい体を考えることが大切です。

短期的な目標

長期的な目標が決まったら次は短期的な目標を立てていきます。

短期的な目標とは、細かい目標です。

つまり長期的な目標を達成するためにはどうしたらよいのか、最終目標から逆算して細かい目標を立てていきます。

ここでポイントとなるのは短期的な目標はなるべく具体的に、かつ短いスパンで達成できる目標を立てることです。

短期的な目標があり、それが計画通り進めば達成感を定期的に得ることが出来ますし、モチベーションも保ちやすいのです。

そのために、自分が続けることが出来る目標を立てることも重要です。

あまりに無理な目標を短期的に立ててしまうと、ボディメイクそのものを諦めてしまいかねません。

結果が出るまで自分が頑張っていけるようなスケジュールを組むことを意識しましょう。

初心者におすすめなボディメイクの方法

ボディメイクを成功させるためには計画をきちんと立てること、立てた計画を継続して実行していくことが重要になっていきます。

しかしすぐに結果が出ないボディメイクは、特にボディメイクを初めて行う人にとっては成功させることが難しいのも事実です。

ボディメイク初心者の人はもちろん、自分で計画を立てることに不安がある人、結果が出るまで自分1人でトレーニングを続ける自身が無い人などは、プロの力を借りると確実に結果を出すことが出来ます。

ここではボディメイクを行うにあたってお勧めの4つのサービスを紹介します。

RIZAP WOMAN



RIZAP WOMANはトレーナーとマンツーマンでトレーニング、食事制限を行うことでボディメイクを行うプログラムです。

個人の現状に合わせて計画を立てる段階からサポートしてくれるため、短期間で確実に効果を出すことが可能です。

また、スタッフはすべて女性のため、男性のスタッフとトレーニングを行うことに抵抗がある人や男性には相談しにくい悩みを持っている人でも安心して取り組むことが出来ます。

無料カウンセリングでは高性能体組成系を使い、自分の体の現状を正確に把握できます。

それを行ったうえで個人に合った専用の計画を立てていきます。

計画を立てるところまで無料で行っているので興味のある人はぜひWeb予約をしてみてください。

\ 「最後美」のボディラインにコミット /

詳細はこちら  

ピラティスK



ピラティスKはエクササイズメインのプログラムで、筋肉をつけ姿勢を改善し、体の歪みを整えていきます。

マシンピラティスという機械を使って効率的に体を鍛えていくことが可能です。

また、全身をトータルでボディメイクしたい人、部位を特定してその部分を集中的に鍛えたい人など、個人の目的に合わせてプログラムを選ぶことが出来ます。

全身を鍛えるトータルボディメイクのプログラムではビギナー向けの基本プログラムや慣れてきた人向けのステップアップレッスンなど、自分の進度によってもプログラムを選べます。

60分無料のトライアルレッスンを行っているので、トレーニングの様子を知りたい人は是非申し込んでみてください。

\ 60分無料のトライアルレッスン /

詳細はこちら  

WELBEX+Plus(ウェルベックス プラス)



WELBEX+Plusは女性専用のフィットネスジムです。

定員制で、1~5人につき1人のトレーナーがつくセミパーソナルスタイルです。

そのため、トレーニングのやり人から食事のことまで、ボディメイクに関することをトレーナーに質問しやすい環境です。

レッスンスタイルは全員で同じメニューを行うのではなく、1人1人にあったプログラムを行うので、目的に沿ったトレーニングが可能です。

また、月額制で通い放題なので結果が出るまで通い続けることが出来ます。

\ 1人1人にあったプログラム /

詳細はこちら  

パーソナルトレーニングジムWELBEX



パーソナルトレーニングジムWELBEXは完全個室のトレーニングジムです。

トレーナーとマンツーマンでプログラムを進めていくため、集中してトレーニングに取り組むことが出来ます。

また、DNA分析によって自分の遺伝タイプを知ることでより効果的なトレーニングの方法を行うことが出来ます。

プログラムも多数展開されているので自分に合ったプログラムを見つけることが可能です。

筋トレなどのトレーニングだけでなく食事アドバイスなども行っているため、より健康的な体づくりをサポートしてくれます。

\ 自分の遺伝タイプに合ったトレーニング /

詳細はこちら  

POINT

RIZAP WOMANは短期間で集中して効果を出したい人におすすめ
ピラティスKは筋肉をつけながら姿勢や体の歪みを改善したい人におすすめ
WELBEX+Plus(ウェルベックス プラス)は自分に合った指導を受けながら周りの人とも一緒に頑張りたい人におすすめ
パーソナルトレーニングジムWELBEXは1人で集中してトレーニングに取り組みたい人におすすめ

まとめ

ボディメイクは「美しくなりたい」と考える女性にぴったりの方法です。

美しい体を手に入れることで自信がつきより健康的に過ごせます。

仕事をしながらでも、忙しくても、プロのサポートが充実しているサービスを使えば確実に結果を出すこともできます。

正しいやり方で行えば必ず魅力的な体系を作ることが出来るので、この機会に自分の体を見つめ直し、理想の体を手に入れる一歩を踏み出してみましょう。