応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

もう限界…憂鬱で仕事に行きたくない原因とすぐに出来る対処法3選

朝起きて、

「ああ、今日もまた1日仕事が始まるな」

と憂鬱な気分になりますよね。仕事に行きたくないと考える人も多いでしょう。仕事が憂鬱になる理由は人間関係やプレッシャーなどさまざまです。考えただけで会社へ向かう足取りも重くなります。

仕事は生きていく上では必要なものですが、悩み過ぎて体を壊しては本末転倒です。憂鬱な気持ちさえなければもっと仕事も効率的にできるはず。

想像してみてください。悩みを解決して毎日すっきりとした気持ちで仕事をする自分を。今回はなぜ仕事が憂鬱になるのか、憂鬱な気分を解消する方法をお話をします。ぜひ参考にしてみてください。

仕事が憂鬱なのはなぜ?その理由とは

そもそも、なぜ仕事が憂鬱になるのでしょうか?あまりじっくりと考えた事はないかもしれません。ただ漠然と

「嫌な人がいるから」

「色々あるけど、なんとなく憂鬱だな……」

「上司からのプレッシャーに耐えられない」

など複数の要因があって憂鬱になっているのではないでしょうか。

しっかりと悩みの原因を意識する事が悩みの解決に近づきます。主に考えられる原因を挙げながらお話をしていきます。

仕事に対する不満がある

まず考えられるのは仕事に対して不満を抱えているというケースです。どんなに仕事を頑張っても評価をしてももらえない。これくらいの仕事はできて当たり前だという態度を取られてはモチベーションも下がりますよね。

「自分は頑張っているしそれなりに能力もあるのに何で評価されないんだ」と感じる場合はこちらの記事も参考にしてみてください

【内部リンク】

人間関係の不満がある

「もうどんなに頑張っても評価してもらえないのでは?」

と思うと憂鬱にもなりますよね。頑張る気力を奪われるパターンです。

全員が全員自分と意見も考え方も同じなら人間関係で悩む事もないでしょうが、それはあり得ませんよね。

毎日合わない同僚や上司がいると仕事もやりにくくなり辛いものです。考えが合わないまま毎日仕事をしていると関係性もどんどん悪くなってしまい最悪パワハラにも発展する可能性があります。

パワハラに耐えられなくなって退職を考える場合も出てくるでしょう。その前に出来る事はいくつかあります。

【内部リンク】

まずは、こちらの記事を参考に、できそうな事があれば実行してそれでも改善しない場合は退職を検討しましょう。

肉体的なストレスがある

仕事が憂鬱になるのは、精神面だけではありません。肉体的に負担を感じて憂鬱になる事も考えられます。例えば毎日片道電車で一時間半かかったりすると往復3時間を通勤に費やす事になります。それだけで体がしんどくなりますよね。

また、毎日残業があり定時に帰れない職場だと疲労も蓄積していき肉体的に辛くなります。早く帰ってゆっくり休みたくてもゆっくり出来る時間が短くなるにで、ますます憂鬱になります。

仕事が憂鬱な時にやるべきこと

仕事への考え方を変える

前述で仕事が憂鬱になる原因についてお話をしてきました。人それぞれ様々な理由がありますが、毎日考えただけでしんどくなってしまいますよね。

しかし、憂鬱な気分になった時にでも出来る事があります。しっかりと意識して行う事で毎日の気分が変わってきますから、面倒だと思わずに行動してみましょう。

仕事を整理する

仕事が憂鬱だと感じるのは、目の前に大量の仕事を抱えている事も考えられます。何から手をつけて良いのかが分からず、憂鬱になってしまいますよね。そんな時は目の前の仕事に優先順位をつけてみましょう。

「これは期日が近いからすぐに取りかからないと」

というように順番をつける事で仕事もはかどりますので憂鬱な気分も消えてくれるでしょう。

規則正しい生活をする

「規則正しい生活をする事が、どう関係があるの?」と思われた方も多いでしょう。

一見何の関係もないように思えまずが、精神を安定させる「セロトニン」は規則正しい生活をする事により分泌されやすくなります。

  • 朝起きて陽の光をしっかり浴びる
  • 食事は3食しっかり取る
  • 夜更かししない

これだけでも随分変わりますのでぜひ実践してみてください。

休日の気分転換

もし、仕事でミスを連発してしまい憂鬱になっているのであればしっかり気分転換がをする事が必要です。確かにミスをする事は良くありません。しかしそれを休日にまで引きずるのはもっと良くありません。

仕事とプライベートの線引きをしっかりとしましょう。

例えば、少し遠くに出かけてみたりでも良いですし好きな映画を見るでも構いません。何かリフレッシュ出来るものを見つけてください。気持ちが入れ替わり仕事も効率的に行う事ができます。

毎朝の楽しみを作る

楽しみな事は考えるだけでワクワクしませんか?毎日些細な事でも良いので楽しみな事を作るようにしてみてください。

例えば

  • 少し高いレストランに行く
  • 大好きなケーキを食べる

など楽しい事を考えると自然と憂鬱な気持ちも消えて仕事がはかどります。

睡眠の質をあげる

なんだか、頭が回らないという事はないでしょうか。それは睡眠に原因があるかもしれません。睡眠はとても重要です。睡眠の質を上げる事が出来れば1日頭がすっきりとします。

睡眠は眠りに入って3時間が重要でこの3時間で深く眠る事ができれば良しとされています。

しっかり眠る事が出来るように寝る前にスマホを見る事はなるべく避けましょう。

自分へのご褒美を作る

先程の楽しみを作るというお話と少し似てますが、頑張った自分にご褒美を用意すると気分も上がります。休みの日には旅行に行くなど心踊る事をする事で、憂鬱な気分も消えてくれるでしょう。

相談できる相手を見つける

仕事が憂鬱という事を1人で抱え込むのは危険です。どんどん精神状態が悪い方向に向かい退職まで考えるようになる可能性もあります。

社内にだれか1人相談できそうな人を見つけて悩みを相談してみましょう。解決のアドバイスをしてくれるかもしれません。また大きな会社であれば相談窓口を設けているという所も多いので活用してみてください。

【内部リンク】

仕事が憂鬱で仕方ない時の対処法

仕事が憂鬱だと悩む時間が増え、肉体的にも精神的にも良くありません。悪い影響が出る前に何か対処する事が必要です。対処とは言っても難しい事であったり何か特別な事をする必要はありません。

自分の心と体を守るためにもしっかりと対策を取って行きましょう!

仕事を休む

朝起きて、憂鬱な気分が続くようであれば思い切って仕事を休みましょう。仕事を休むのは勇気がいりますよね。休んだら、次の日何を言われるか分からないと思うと中々実行には移せません。

しかし、無理をしすぎると体調を崩してしまう危険があります。そうなってしまうと他の会社で働こうと思っても難しくなりますから、自分のためだと思って休む選択をしましょう。出社した時に何か言われても

「体調が悪かった」と言えば大丈夫です。

異動の交渉をする

今の部署にいる事で毎日が憂鬱なのであれば異動を交渉してみましょう。時期によってはちょうど他の部署が人手不足で募集をしている可能性も考えられます。

今の部署でパワハラを受けているのであれば、その事も合わせて伝えると会社も本気になって考えてくれるかもしれません。

異動をする事で同僚が変わり環境も変わります。新しい部署が自分に合っているかもしれません。

勇気を出して異動を申し出てみましょう。

転職する

もし、社内で異動が出来ないのならば転職をしましょう。いつまでも同じ所にいて憂鬱な気分のまま過ごすのは良くありません。異動が出来ないのであれば新しい職場を探してください。

「自分がもう少し頑張れば何か変わるかも」

と考えるかもしれません。ですが、残念ながら色々対策をしても変わらないのであればこれからも憂鬱な気分は変わる事はないでしょう。考えている時間がもったいないので思い切って転職活動をしてください。

まとめ

仕事が憂鬱だという人は、現代社会において多くなってきています。一度憂鬱な気分になると長く続く傾向にあります。

まずは心と体を守るためにも

  • 自分にご褒美を与える
  • 楽しい事を考える
  • 睡眠の質を上げる

とった対策をとってみてください。それでも解決しない場合は異動願いや転職をするという方法もあります。

キャリチェンでは転職を考える女性を応援しています。

「60秒で分かるお仕事の価値診断」や残業がしたくないなどの希望に合ったお仕事も見つけやすくなっています。

また実際利用した人の声も紹介されているのでより一層イメージがしやすいのが特徴です。

皆さんが毎日たのしくお仕事が出来るように応援しています。