応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

出産祝いで人気なベビー服のプレゼント選び!おすすめブランドは?

出産祝いにベビー服をプレゼントしようと考えた時、特に育児経験がない方は、どのようなベビー服を選んだら良いのかが分からない方も多いでしょう。

ベビー服は出産祝いとして人気のプレゼントですが選び方を間違えると、赤ちゃんに着てもらえないままタイミングを逃してしまう恐れがあるのです。

この記事では、ベビー服を出産祝いに贈る時に知っておくべきポイントや、人気のベビー服について紹介しましょう。

出産祝いでベビー服が人気な理由

赤ちゃんは汗っかきなだけでなく、ミルク溢れやおむつ漏れなどの問題で1日に何回もお着替えをします。

そのため何枚もの衣類が必要になりますし、赤ちゃんは成長スピードも早いので、費用面の負担も大きいです。

また、赤ちゃんを連れての買い物はとても大変で、産後は赤ちゃんのお洋服を買いに出かけるというのも簡単なことではないでしょう。

さらにベビー服はとても可愛らしく、ベビー服選びをするという行為を楽しめるというのもベビー服が出産祝いに人気の理由だと言えます。

\ベビー服以外も気になる人はこちら/

職場での出産祝いの相場は?何を渡したらいいの?おすすめやタブーを紹介

POINT

・赤ちゃんは毎日何回もお着替えをするので多くの衣類が必要。
・産後のお母さんはベビー服選びに外出するのが難しい。
・ベビー服には豊富な種類があり、その選択が楽しめる。

プレゼント用のベビー服を選ぶ時のポイント

プレゼント用のベビー服選びには知っておくべきポイントがあります。

このポイントを把握しておけば、ベビー服選びに失敗することはないでしょう。

サイズ感

赤ちゃんは生後1歳くらいまで目まぐるしいスピードで成長し、その洋服のサイズも変わります。

具体的にはサイズ60は生後3ヶ月頃、サイズ70は生後半年頃、サイズ80が一歳頃のサイズです。

しかし、生まれた時のサイズや成長スピードには大きな個人差があり、サイズ60を着ないまま70になる赤ちゃんも珍しくありません。

プレゼントしたベビー服を長く着てもらうためにも、出産祝いで贈るベビー服はサイズは80以上を選べば良いでしょう。

素材

赤ちゃんのお肌はとても敏感です。

赤ちゃんのお肌に触れるベビー服は、素材にこだわる必要があるのです。

自分が送ったベビー服で、赤ちゃんが肌トラブルを引き起こしてしまうようなことがないよう、まず素材にこだわったベビー服選びができると良いでしょう。

季節感

赤ちゃんは自分で温度調整ができないため、衣類や室内環境を整えて温度調整をする必要があります。

さらに夏から冬になる間にサイズが変わることも多いでしょう。

そのため、赤ちゃんの生まれた月から計算した季節に合わせたサイズのベビー服選びをすることが大切です。

夏物に比べて、冬物の方が大きめサイズも着用できる場合が多いということも知っておくと良いでしょう。

POINT

・出産祝いで贈るベビー服は80サイズ以上だと長く使ってもらえる。
・ベビー服は素材にこだわり、肌に優しいものを選ぶ。
・出産祝いのベビー服は出産月から季節を計算したものを選ぶ。

ベビー服の人気な種類

ベビー服選びのポイントをお伝えいたしましたが、ベビー服にはいくつかの種類があります。

成長過程によって着用できるベビー服が変わりますので、その種類を理解した上でベビー服選びを行いましょう。

ロンパースタイプ

ロンパースタイプはトップスとボトムスが繋がった服のことで、股下にスナップがついています。

股下のスナップはオムツ替えのためにあるものです。

歩き始める前の赤ちゃんは基本的に横になった状態で動きますが、ロンパースタイプであれば赤ちゃんがどんなに足を動かしてもお腹が出る心配がなく、抱っこでお洋服がはだけてしまう心配がありません。

首下から股下までボタンがついている前開きタイプは、首が据わっていない赤ちゃんのお着替えがしやすいため、特に生後間もない赤ちゃんから着用できます。

前にボタンのついていない被りタイプのロンパースは、基本的に首が据わってから使用でき、ロンパース自体は赤ちゃんが歩き出す1歳頃まで着用します。

セパレートタイプ

セパレートタイプはロンパースタイプと違い、ボトムスとトップスが分かれているスタイルのベビー服です。

赤ちゃんが歩き出す1歳頃になると、ロンパースのボタンを閉めている間に赤ちゃんが動き回ってしまうようになります。

その頃にはセパレートタイプの衣類にすると、オムツ替えが楽になるのです。

また、赤ちゃん本人もボトムスとトップスが分かれることで動きやすくなります。

ベストタイプ

先ほどもお伝えしたように赤ちゃんは自分で温度調整をするのが苦手です。

そのため着脱しやすいベストタイプの衣類があると、少し寒い時の対応がしやすいのです。

ベストタイプであれば袖をしゃぶってしまう心配もなく、多少サイズが大きくても使えるため、長く利用してもらえると言えるでしょう。

POINT

・ロンパースタイプのベビー服は歩き始めるまでの赤ちゃんに適している。
・セパレートタイプのベビー服は歩き回りだした赤ちゃんに最適。
・ベストタイプのベビー服があると温度調整をするのに便利。

おすすめのベビー服ブランド

ここからはおすすめのベビー服ブランドを紹介します。

ベビー服はお店に寄ってさまざまなテイストのデザインが用意されており、相手の好みに合わせてブランド選びをする必要があるのです。

こちらで紹介するブランドは、全てインターネットで買い物ができるので、プレゼント選びもしやすいでしょう。

Splash About(スプラッシュアバウト)

Splash About(スプラッシュアバウト)水遊びに特化したベビー服を扱っています。

ベビーサイズで、しっかりとした紫外線対策ができるウェットスーツやラッシュガードが手に入るお店は少ないので、海遊びが好きなご家庭へのプレゼントに最適でしょう。

繰り返し使えるオムツ機能のついたスイムパンツはイギリスの90%以上のスイミングスクールで推奨されています。

\ 海が好きなご家族の赤ちゃんに! /

今すぐショップへ  

こどもの森e-shop

スヌーピーやひつじのショーンなどのキャラクターが描かれたベビー服や、複数のブランドが扱われているため、さまざまなテイストのベビー服を探せます。

店舗に行く時間はないけれど、いくつものブランドのベビー服を見て選びたいと思う方にぴったりのサイトだと言えるでしょう。

\ キャラクターアイテムで選ぶなら! /

今すぐショップへ  

コンビ公式オンラインショップ



価格帯ごとに商品検索が可能なコンビ公式オンラインショップでは、ベビーグッズ以外にベビー服の取り扱いもあります。

販売されている衣類には素材の表記だけでなく、お着替えのしやすさなどの説明もあり、子育て経験のない方でも実用性があるベビー服を選べるでしょう。

\ 実用性があるベビーグッズを選ぶなら! /

今すぐショップへ  

タイトルムーミンベイビーボックス



見ているだけで和まされてしまうムーミンのベビー服を扱っているサービスです。

選べるボックスは2種類あり、そのサイズ50/56cmと62/68cmです。

ボックスの内容は衣類以外にもおくるみやブランケットが含まれており、数も多いので、毎日のように活用してもらえるでしょう。

\ ムーミンが好きな方に! /

今すぐショップへ  

NEWCHIC



ベビー服とは思えない大人顔負けなデザインのベビー服が用意されているNEWCHICでは、お姫様のようなベビー服が手頃な価格で手に入ります。

お母さんは基本的に実用的な衣類を購入してしまうと思うので、なかなか自分では購入する機会のない可愛いドレスをプレゼントするのも良いでしょう。

写真撮影やおしゃれが大好きな方へのプレゼントにおすすめです。

\ お姫様のようなドレスを送るなら! /

今すぐショップへ  

POINT

Splash About(スプラッシュアバウト)/ではベビー向けのスイムグッズが豊富に揃っている。
こどもの森e-shopではいくつものブランドのベビー服が選べる。
コンビ公式オンラインショップでは機能的なベビー服が見つけられる。
タイトルムーミンベイビーボックスはムーミン柄のベビー服・グッズがセットになっている。
NEWCHICではお姫様のようなファンタジックなデザインのドレスが購入できる。

まとめ

出産祝いにベビー服をプレゼントしたいという方向けに、ベビー服の選び方のポイントやベビー服の種類、おすすめのお店を紹介しました。

出産祝いに贈るベビー服は自分の好みだけではなく、サイズや赤ちゃんが実際にベビー服を着用する季節などに注意しながら選ぶ必要があります。

ベビー服選びのポイントやおすすめのお店を参考に、相手に喜ばれる出産祝いが贈れるようにしましょう。