応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

おすすめの職業を解説!あなたの適職がわかる

やりたいことがはっきりしてないけれど、漠然と現職とは異なる業種への転職を希望する場合、どの職種や業界を選ぶべきかわからないものです。

そこで今回、働きやすさや将来性など、おすすめポイントは人それぞれですので、あなたにおすすめの職業の選び方を解説します。

各職業のおすすめの理由や具体例などを読み、自分の将来設計に優先しておきたい希望に合うような納得できる仕事は要チェックです。

おすすめの職業の基準

仕事を選ぶときは、自分に合った働き方や会社を選びたいものです。

そこで職業を選ぶ際に重要視したいポイントをまとめました。

年収、将来性、生活の安定など、あなたが一番優先したい基準を考える参考にしてください。 

やりがいがある

仕事にやりがいを感じるかどうかは、職業を選ぶ際の重要な判断基準です。

やりがいを感じれば前向きに働けますし、自分のスキルも向上させて、仕事の成果もあがります。

もちろん、どのようなことにやりがいを感じるのかは人それぞれですから、まずは自分がやっていて楽しい、興味をそそられる内容の仕事を見つけてみましょう。

さらに、好きな仕事であれば、大変なことや難しいことでも頑張って乗り越えようという意欲が湧きやすいです。やりがいのある仕事を見つけることは大切です。

どんな仕事にやりがいを感じるかは人によって異なりますが、やっていて苦にならない、むしろ楽しいと感じられるのであれば、あなたにとってやりがいのある仕事だと言えます。

将来性がある

将来性の高い職業は、仕事選びの中では、大変人気を集めています。 

特徴は就職希望者の需要が多く、常に時代を先取りして働いていることです。

将来性のある会社で働くことになれば、絶えず時代の先を読む力と、新しい知識を取り入れる向心力が必要です。

それらの能力があれば業績をあげることが可能でしょう。

会社が好調で将来の成長も期待できる会社は、経営方針が長期的で必要に応じて中途採用の従業員も積極的に募集しています。  

将来性を持ち合わせた会社では、比較的途中でも自分の人生設計を立てやすく大切な基準といえるでしょう。  

\将来性のある仕事について詳しく知りたい/

女性必見!将来性のある仕事の特徴と今から身につけておくべきスキルとは?

労働環境がいい

転職を考える人の大きな理由に、人間関係があります。

仕事の内容や扱いに何の問題もなくとも、会社の上司や同僚部下とあわなければ毎日ストレスが溜まり、場合によってはパワハラやモラハラなどといった社会問題に自分が苦しめられることも少なくありません。

また働き方改革の一環として、一昔の「残業は当たり前」という考え方も見直されるようになってきました。

プライベートな時間を犠牲にしない、休日がきちんとある、といった労働環境は大切ですので、特に女性には外せない基準の一つといえます。 

離職率が低い

会社の実際の働きやすさや労働環境などは、転職してからでないとわかりません。

でも離職率が低い会社の場合は、社員が辞めたいと思うような要素が少ないと考えられます。

反対に、離職率が高い場合は、労働環境が悪いということも考えられます。労働時間が長い、もしくは休日がほとんどない、仕事の内容と給料が見合ってない、ノルマが厳しく辛いなどのデメリットがある可能性があります。

働きやすく長続きする職業を選ぶ際の基準は、この離職率というのがポイントです。

転職しやすい

景気や業績によって、勤めている会社の業績が悪くなることもあるでしょう。また、女性の場合は結婚や出産といったライフイベントで人生が大きく変わることもあります。

そのような時にずっと会社に定年まで勤め上げようという考えは危険です。

転職すべき時に全く身動きが取れずに、やめたくてもやめられないという状況に陥ってしまうことがありますので、転職しやすいかどうかはとても大事な基準と言えます。

知識やスキルを身につけておけば、転職してもまた別の会社で働くことも可能です。

おすすめの職業の例

転職を考えている方は職業を選ぶ時に、学歴や経験がなくても大丈夫か、女性でも就職しやすいか、将来性はあるかなど気になることがいろいろあります。

そこでその気になる部分がクリアしているおすすめの職業を具体的に紹介します。 

学歴がなくても就職しやすい職業のおすすめ

人によって学歴は中卒、高卒、大卒と様々ですが、中卒や高卒の方でも就職しやすいおすすめの職業があります。

学歴や経験がなくても実力次第で稼ぐことができますから、少しでも気になる仕事があったら検討する価値ありです。

アパレルスタッフ

ファッションに興味がある女性に人気が高く、人と接するコミュニケーション能力はあり、社交性のある方が向いています。

色々任せられる立場になってくると、在庫の管理や販促の企画などを担当するということもあります。

工場勤務

工場勤務は生産ライン上のルーティンワークが多く、コツコツ黙々とこなす仕事が多い環境です。

組み立てライン以外でも、検査、梱包、部品や商品の管理などの仕事もあります。

夜勤もあり、製造の仕事に合うようであれば正社員になれるチャンスもあるでしょう。

オペレータースタッフ

オペレーターは労働時間が決まっているので、基本的に残業はなく、プライベートの時間を大切にしたい方に向いています。

都合に合わせて早番か遅番かを選べる場合もあり、働く時間帯に希望がある方におすすめです。

警備員

警備員は主に商業施設や会社、学校などで働く施設警備と、交通を誘導する警備、そしてお祭りやイベントなどの雑踏を整理する警備などがあります。

警備会社にもよりますが、未経験でも働きやすいように警備の社内教育を行っている企業もありますので、中小から大企業まで色々検討してみてください。

将来役立つ職業のおすすめ

今は未経験で知識がなくても、仕事をしていくにつれて経験を積み、スキルアップのチャンスとなることがあります。

実務が今後のキャリアに行かせますので、将来的に役に立ちます。

医療事務

医療系の仕事の中で医師や薬剤師と異なり、医療事務は資格がなくても就職できる仕事の一つです。

病院やクリニックなどの医療機関で受付、カルテの整理、会計、診療報酬の請求などの事務を行います。

比較的高収入で中途採用の求人も多く、正社員になれば離職することはまずないでしょう。

医療制度に関する専門知識を証明する民間資格が数多くありますので、将来へのスキルアップするにもおすすめです。

\事務職の種類について知りたい/

事務職の種類とその仕事内容は?それぞれの給与、適性、必要なスキルまで紹介!

建築関係

建築といっても資格が必要な建築士や設計士の他に、建物内部の空間を飾る内装のエキスパートであるインテリアコーディネーターの仕事が人気です。

資格を持っていなくても、十分に働けますが、誰でも受験できる宅地建物取引士の資格を取っておけば挑める仕事の幅が広がりますので働きながら資格取得の勉強をするとスキルアップができます。

女性におすすめの職業

結婚・出産・育児といったライフイベントに生活が変化しやすい女性には、ワークバランスのとりやすい職業が人気です。

企業からは女性ならではの視点で発想力がある方が求められます。

事務職

事務職は書類作成や管理、受付、電話対応などを担う仕事です。

単純作業などが多く、コツコツと同じ作業を丁寧にこなすことが得意な方は、事務職に向いているといえるでしょう。

女性が多く活躍できる職業なので産休・育休などが整っている会社もあります。

\事務職に未経験から転職する方法/

未経験でも事務職に転職できる方法?!志望動機やアピールポイントはどうすれば?

ITエンジニア

Webデザイナーなどが人気のIT系エンジニアは、女性が就きたい職業として人気があります。今、IT業界は著しく進化し、社会的市場のニーズが非常に高い業界です。

未経験からでも転職しやすく、企業も女性の採用を増やしていますので、IT業界で働く女性も増えてきています。

\IT業界の将来生とは/

IT業界の現状とその将来性とは未経験者が今から転職しても間に合う?

コンサルタント

キャリア志向の強い女性に人気が高いコンサルタントは、特に外資系の大手企業の経営上の課題を解決のためのアドバイスやサポートをする仕事です。

経営や人事でコンサルタントをするため、営業職などの社会人経験がある人は採用されやすい傾向にあります。

公務員

公務員は市区町村職員のほか、教員や警察官などさまざまな職種があり、公務員試験や教員試験を経てそれぞれ就職します。

景気に影響されることなく、また、倒産やリストラもないため非常に安定した職業ですから常に人気です。

福利厚生が充実していますので、女性にうれしいメリットが多い職種といえます。

未経験でも転職しやすい職業のおすすめ

主婦やニート、再就職、無職、既卒就職浪人など、現在職を持っていない、これから就業する意志があるという方にも大変需要のある職種を紹介します。

慢性的な人材不足の職種は売り手市場ですから、転職の間口がとても広いく、コミュニケーションがうまくとれ、単純作業でもコツコツ続けられるといったタイプの方は特にオススメです

営業職

営業職は人と接することが好きで、多くの人と携わることにやりがいを感じる方は、ぜひ目指しましょう。

営業職の特徴は未経験からでも働きやすい職種であることで、異業種や中途採用であっても歓迎されます。

取引先相手とのコミュニケーションスキルが高ければ重宝されますし、着実にキャリアを積むことが可能です。

介護職

高齢化社会では、介護職の慢性的な人材不足が深刻な課題となっています。

介護職は、老人ホームや介護施設で利用者の身の周りの世話をするのが仕事で、資格がなくてもできる仕事がたくさんあります。

未経験からでも働きながらスキルを取得でき、将来的には介護福祉士やケアマネージャーなどの国家資格の取得を視野に入れて経験を積むことも可能です。

まとめ

一般的におすすめといわれる職業が、必ずしも自分が就職すべき職業とマッチしているとは限りません。

ミスマッチを防ぐためにも職業に対して優先基準や自分にとってのメリットをきちんと明確にしてから職業をえらびましょう。

転職に必要な資格、スキルが必要な場合は事前に資格取得や経験を積むなどに時間と労力を必要としますから、時間や経済的な余裕を考慮して選びましょう。

特にまだ20代の若いうちの転職は、30代、40代、50代と比べても求人が多いですのでこれからの人生設計を転職エージェントのアドバイザーと相談することが一番です。

20代女性でこれからキャリアを形成していくならキャリチェンに相談してください。

転職のプロがあなたをサポートし、未来を提案してくれます。