応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

楽しい仕事の特徴と見つける方法、楽しく仕事をする方法

仕事をしている時間というのは、人生の中で大半を占めています。「できれば毎日楽しく仕事をしたい」と、ほとんどの方が考えるのではないでしょうか。

自分次第でどんな仕事でも選択できるため、転職する際にどんな仕事を選べば良いのか悩んでしまいますよね。

今記事では、楽しい仕事にはどんな特徴があるのか、楽しい仕事を見つける方法や、楽しく仕事をしている人の特徴など紹介するので、参考にしてみてくださいね。

楽しい仕事とは?その特徴

まずは、楽しい仕事にはどんな特徴があるのか紹介します。

自分の好きなことを仕事にできている

自分の夢や好きなことを仕事にできている場合は、仕事が楽しいと感じるでしょう。

残業が多かったり仕事で辛いことがあったりしても、好きな仕事なら毎日があっという間に感じます。

とくに、子供の頃から夢だった職業に就いた方は、楽しく仕事ができるでしょう。

他にも、子どもの頃から工作が好きだった人はものづくりの仕事、人と話すことが好きな人なら接客業や営業職などに付くと、好きなことをしているので楽しく感じやすいです。

やりがいのある仕事である

仕事にやりがいがもてると、仕事が楽しいと感じるでしょう。

何のためにやっているんだろう」と思うような仕事だと、会社に行くことも仕事をしている時間も辛く感じてしまいます。

仕事に対して自分なりの目標が立てられると、やりがいをもてることがあります。

人の役に立つ仕事である

誰かの役に立っていると実感できると、仕事が楽しいと感じます。

たとえば、看護師や介護サービス、心理カウンセラーは「あなたがいてくれて助かった」「あなたに聞いてもらって救われた」などの言葉をもらえる機会が多くあります。

そういった仕事だと、自分は必要とされていると実感して仕事が楽しく感じられるでしょう。

\人の話を聞く仕事はどんな仕事がある?/

人の話を聞く仕事にはどんな種類がある?心理カウンセラーや営業職など、さまざまな種類を紹介

スキルアップできる

スキルアップできる仕事は、仕事が楽しいと感じやすいでしょう。いつまでも同じ仕事だと、単調で退屈に感じ、つまらなくなってしまうのではないでしょうか?

資格取得制度や新しい業務にチャレンジできる環境など、スキルアップしている実感が得られればモチベーションが上がりやすくなります。

給与がいい

満足できる給与をもらえると仕事が楽しいと感じます。ある意味割り切りなのですが、仕事をお金のためと考えると、必要以上に仕事でストレスを溜めずに済むこともあります。

満足できる収入が得られれば、欲しいものを買うことや旅行に行くこと、食べたいものを食べることができます。これらがモチベーションとなり、仕事を頑張ろうと思えるでしょう。

達成感を得られる

達成感の得られる仕事も、楽しいと感じやすいでしょう。たとえば、何かを0から生み出すような仕事であれば、自分の企画が通りそれが実際に形となる喜びが得られます。

何もないところから考えるというのは、とても時間と労力がかかります。商品化されるまでには、さまざまな葛藤や衝突などを乗り越えることとなり、その分達成感を感じられます。

楽しい仕事を見つける方法

Business concept. Isolated on white

次に、楽しい仕事を見つける方法を4つ紹介します。

自分の得意なことを見つける

自分の得意なことを見つけてみましょう。苦手なものを克服することは大切です。しかし、得意なものを伸ばした方が、はるかに早くいい結果が出るでしょう。

また、得意なことをして褒められると嬉しくなり、さらに頑張ろうと思えるものです。

やりたくないことを見つける

反対に、やりたくないことを見つけるのも良いでしょう。

たとえば、細い作業が苦手だったり、大人数が苦手だったりと、自分の苦手だなと感じたものがあるはずです。

学生時代でも今までの生活の中でも良いので、振り返ってみましょう。

自分のやりたくないことを書いていくと、反対にどんな仕事なら楽しくやれるのか見つかりやすくなります。

自分の強みを見つける

自分の強みを見つけましょう。自分の強みをビジネスに活かすことで、仕事が楽しくなります。

自分の強みがわからないと、本来の力が発揮できずうまくいかない可能性が高まってしまうのです。その結果、仕事がつまらなくなってしまいます。

自分の強みがわからないという方は、家族やパートナー、仲の良い友人に聞いてみるのもおすすめです。

将来のプランを立てる

将来のプランを立てることで、楽しい仕事を見つける可能性があります。

自分の目指したい人生、将来像は具体的に決まっているでしょうか?とくに、女性はライフスタイルの変化がつきまとうことが多くなります。

どんな暮らしがしたいのか具体的なプランを明確にすることで、逆算して仕事を見つけることができます。ゴールに向かって進めていることが明確になれば、今はその途中経過だと考えることができ、日々の仕事も楽しくなるでしょう。

楽しく仕事をしている人の特徴

それでは、最後に楽しく仕事をしている人の特徴を紹介します。

働くことが好き

楽しく仕事をしている人の特徴には、そもそも働くことが好きな場合があります。

仕事が趣味と言っている人に会ったことはないでしょうか?とくに、男性は仕事が生き甲斐の人も多く、働くこと自体が好きな人が多い傾向にあります。

こう言った方は、趣味と同じく熱中しているので、時間があっという間に経ってしまうでしょう。

細かいことを気にしない

細かいことを気にしない性格の人も、仕事を楽しめるでしょう。

仕事に対して真摯に向き合うことはとても大切です。しかし、仕事に対して完璧を求めすぎてしまうと、精神をすり減らしてしまいます。

ちょうどいい塩梅で手を抜いても良いところは手を抜くことができると、気負いせずに過ごすことができるでしょう。

仕事に追われていない

仕事に追われておらず、プライベートの時間を大切にできている人も楽しく仕事ができているでしょう。

人生は何も仕事だけではありません。上手にオンオフを切り替え、休みの日はしっかりと好きなことをして楽しんでいる特徴があります。

プライドを持って仕事をしている

自分の仕事にプライドを持っている人も、仕事を楽しんでいる人の特徴に入ります。自分がいることで誰かの役に立っていると実感できると、その仕事に誇りが持てるようになります。

「あなたがいてくれて良かった」「〇〇さんがいないと!」なんて台詞を言われたら、みんなのためにも頑張ろうと思え、仕事が楽しいと感じるでしょう。

自分のスキルを活かしている

自分のスキルを活かして働いていることも、特徴の一つです。

自分のスキルを活かすということは、自分の強みを活かしているということです。自分の強みを活かせば最大限の力を発揮することができ、仕事がうまく行きやすいでしょう。

そのため、仕事で良い成績を取ることや褒められることが多くなり、仕事が楽しいと思えます。

POINT

楽しく仕事をしている人には、プライベートを大事にし気負いすぎないこと、自分のスキルを活かした仕事をしている人や、プライドを持って働いている人、働くこと自体が好きという特徴があります。

まとめ

楽しい仕事とはどんな特徴があるのか、楽しい仕事を見つける方法、楽しく仕事をしている人の特徴など紹介しました。

新卒で正社員として入社した会社に不満があったり楽しいと思えなかったりすると、転職して楽しい仕事に就きたいと思うでしょう。仕事は人生の大半を占め、生活にも心にも大きく影響するため、何を選択するかはとても重要です。

しかし、転職に悩んだときは、まずは信頼のおける相手に相談するのがおすすめです。以下の記事では、転職するか迷うときに考え直すべきことや相談すべき相手を紹介しているので、チェックしてみてください。

\ 転職するか迷ったら考えるべきこと/

転職するか迷うときに考え直すべきことや、そんな時に相談すべき相手を紹介

また、転職エージェントに相談したいなと思った際には、ぜひキャリチェンにご相談ください。カウンセリングを通してあなたの求めている仕事の発掘を行い、最適な求人をご提案します。