応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

社会人におすすめなプログラミングスクール5選!選び方のポイントも

社会人のスキルアップ講座として、プログラミングスクールが人気を集めています。

現在、プログラマーが不足していることから、プログラミングスキルを身につけて、将来的に高待遇の転職を考えている方も多いようです。

この記事ではプログラミングスクールの選び方や、おすすめのプログラミングスクールを紹介します。

これからプログラミングを習いたいと考えているのなら、事前に参考にすると良いでしょう。

プログラミングスクールの選び方

社会人の習い事でスクール選びを間違えてしまうと、仕事と習い事の両立が難しくなり、通学が困難になる恐れがあります。

ここからは社会人がプログラミングスクールを選ぶ時に知っておくべきポイントを説明しましょう。

学習できるプログラミング言語

プログラミングスクールでは、様々な種類のプログラミング言語を学習することができます

JavaScriptやPython、PHP、Ruby、HTML、C++、C#、CSSなど、学ぶことができる言語は多岐にわたるため、自身が習得したい言語を明確にした上で、適切なコースを選択することをおすすめします。

料金

プログラミングスクールは、カリキュラムやコースによって費用が大きく変わります。

支払いが困難な習い事は続かず、せっかくの学びを中断する結果になってしまうため、余裕を持って予算設定をすると良いでしょう。

分割支払いや割引特典・キャンペーンを活用しながら、予算内に収まるスクール選びをすることが大切です。

受講形式

プログラミングスクールには、主に通学オンラインという二つの受講形式があります。

通学のみのオンラインスクールでは、直接授業を受講するため直接教員への質問ができたり、実際に学んでいる生徒との交流が可能であったりというメリットがあります。

またオンラインでは、通学時間が不要であり、自分のペースで学習を行うことが可能です。

転職サポート

転職を目的としてプログラミングを学びたいという人には、カリキュラムの終了後に転職サポートがあるプログラミングスクールを選ぶことをおすすめします。

転職支援を行なっているプログラミングスクールがあるため、スクールを選ぶ際には、目的を明確にした上でしっかりと検討することが大切です。

プログラミングの勉強方法

プログラミングを勉強する際には、独学で学ぶ方法と、プログラミングスクールを受講するという方法があります。

独学

プログラミングを独学で学ぶ際には、学習計画を自分で立てる必要があります

スクールが提供するような効率的に学べるカリキュラムがなく、また質問などをできる環境が少ないため、学習に時間がかかる場合が多いです。

加えて、学習の効果が見えづらいことで、学習のモチベーションを継続することが難しく、途中で挫折してしまう場合も多くあります。

プログラミングスクール

プログラミングスクールでは、教材や授業のわかりやすさ、効率的なカリキュラムや円滑な質問対応などによって、独学よりも時間をかけずに学ぶことができます。

また、講義を通じた実演などを通して自身の学習の進捗を客観的に確認できるため、モチベーションも維持しやすいです。オンライン形式や通学形式など受講形態も様々であり、自身のタイムスケジュールに合わせて継続的に学ぶことができるため、挫折することなくプログラミングスキルを身につけたいという方には、プログラミングスクールへ通うことをおすすめします。

プログラミングを学ぶメリット

プログラミングを学ぶことで、収入面や就職・転職、副業など様々なメリットが得られます。

収入が増える

プログラミングを学習し専門的な知識を身につけると、エンジニアなどとして活躍することができ、収入を増やすことが可能です。

また、働いて収入を得ながらスキルアップすることもでき、キャリアも形成することができます。

収入を増やしたい人はもちろん、今後も学び続け、より社会で活躍したり、企業に貢献したりできる人材になりたいというビジョンがある方にも、プログラミングを学習することがおすすめです。

転職・就職がしやすい

自身が使用できるスキルの幅が広がれば、転職や就職の際に選択肢の幅を広げることが可能です。

IT人材は今後さらに社会においての需要が高まるため、プログラミング言語を習得している人材は非常に重宝されます。

将来的にも生かすことのできるスキルを新しく手に入れたいという方には、プログラミングスキルの習得がおすすめです。

副業の案件を獲得できる

プログラミングスキルの習得は、副業において案件の獲得のしやすさに繋がります

クラウドソーシングサービスでは、プログラミングスキルを持つ人材へ個人で依頼を行うケースも増加傾向です。

プログラミング言語や作業内容によって幅広い副業の案件を受けられるようになれば、業務委託などにより時間を有効に使いながら経験を重ねることができるようになります。

社会人におすすめのプログラミングスクール

テックジム Programmer College Aidemy Premium tech boost
学習時間(期間) 200時間 420時間 3ヶ月から〜 300時間(目安)
受講費用 入会金33,000円 月額会費22,000円 無料 327,800円から スタンドコースの場合:入学金 126.500円基本月額料金:32.780円
学習形態 通学 通学・オンライン双方 オンライン オンライン
特徴 幅広い年齢層が通っており、定額で受講コースの組み替えなどが自由に行える。 96.2%という高い就職率を誇り、無料ながらも400時間とカリキュラムも充実している 政府による学習援助を受けられる対象の講座であり、質問し放題の学習サポートも充実している 月額料金を支払うことで教室利用が可能になり、メンター対応などを受けながら学べる。

テックジム



テックジムはリアルタイム進行の習い事型の定額制プログラミングスクールです。

プログラミングの現場で生まれた効率学習メソッドが導入されているため、通常600時間必要な学習時間を200時間という短さに凝縮しました。

急ぎでプログラミングスキルを身につけたいという方におすすめできるプログラミングスクールでしょう。

月額22,000円で通い放題で、コースの変更も自由に行えるという特徴があり、無料で体験入学が可能です。

\ 早くスキルを身につけたい方に! /

今すぐ問い合わせ  

Programmer College



Programmer Collegeは、受講費用を完全無料で初心者からプログラミング技術を学ぶことができる、通学とオンラインの学習形態を選択可能なプログラミングスクールです。

Programmer Collegeでは3500件以上の企業が紹介可能であり、未経験者のみならずエンジニアの役員やマネージャークラスなどの支援実績があり、長期的なサポートを受けることが可能です。また、96.2%という転職率を誇り、マンツーマンでの質問対応も行われています。

授業内で制作した制作物は、成果物として就職・転職活動時に企業へアピールすることも可能です。費用面での心配があるものの、自身のキャリアアップや仕事探しのために新しい技術を身につけたいという方におすすめです。

\ 未経験でも安心! /

詳細はこちら  

Aidemy Premium



3ヶ月でAI人材になるというキャッチコピーを掲げているAidemy Premiumでは、Pythonに特化したサービスを提供しています。

オンライン形式の学習で、受講期間内であれば学習したい講座を自由に組み合わせながら講座を好きなだけ受講できるという特徴があります。

未経験の方でも3ヶ月で実務で通用するスキルが手に入るため、Pythonをマスターして次のステップに早く進みたいという方におすすめでしょう。

\ 3ヶ月でスキルを身につけよう! /

今すぐ問い合わせ  

tech boost



オンラインと通学両方のプランが用意されているtech boostでは、質問しやすい環境や基礎が身につく実践練習が用意されています。

プロのカウンセラーが目的に合わせたプランを提案してくれるので、プログラマーになりたいという気持ちを持っているものの、細かなことは決まっていないという人でも、自分に合った学習ができるでしょう。

tech boostの講師は100%現役エンジニアなので、実践的なスキルが身に付きます。

\ 現役エンジニアから学ぼう! /

今すぐ問い合わせ  

POINT

テックジムは定額制で通い放題という特徴がある。
Programmer College初心者からプログラミング技術を学ぶことができる。
Aidemy PremiumはPythonに特化した教育で、たった3ヶ月で実務レベルの知識が手に入る。
tech boostはオンラインと通学の両方のプランが用意されている。

まとめ

プログラミングに興味を持っている方向けに、社会人がプログラミングスクールを選ぶ時のポイントや、おすすめのプログラミングスクールを紹介いたしました。

仕事をしながら習い事をするには、余裕のある時間配分や無理のない計画が必要です。

確実に技術と知識が手に入る方法を選択し、スクール選びをすると良いでしょう。

プログラミングは今後より需要が高まる分野であるため、すぐに転職や副業を考えていない方の習い事としてもおすすめです。