応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

30代無職の就職が難しいのはなぜ?就職しやすい職種や方法を紹介

30代と言うと、企業では戦力としてバリバリ働いている人も多いですよね。しかし、30代で無職の人も少なからずいるでしょう。

将来を考えた時に、「このままだと人生詰んだ…」「貯金もないし無職でこれからどうすれば…」と不安に思うと思います。

本記事では、30代無職が就職するにあたって知るべき現実について、また、どのようにすれば就職できるのか、その方法について説明しています

自分の将来のために、しっかりと地に足をつけて考えてみましょう。

目次

30代無職の就職が難しい理由

まず、結論から言うと、30代無職から就職するのは一般的な就職よりも難易度が高いです。

誰もが納得するような理由があるのであればよいですが、自身の怠惰や甘えによって引き起こしてしまった状況だとすると、企業も厳しい目で判断するでしょう。

特に無職の期間が長期化すればするほど、就職には不利になります。このような状況下でも就職するためには、30代無職からの就職が難しい理由を把握しましょう。

働く意欲が見出せていない

まず、30代という一般的には働き盛りの年代であるにも関わらず無職であると、本人の働く意欲が根本的に不足しているのでは、と企業から感じられる事が多いでしょう

しかし、現状から抜け出すために就職活動をしようとしている時点で働く意欲があるはずです。

企業にはその意思を伝える必要がありますが、そのためには、自己分析や企業研究を徹底的にする必要があるでしょう。

コミュニケーション能力が低い

また、無職の期間が長ければ長い程、社会との関わりがない期間も長くなることから、コミュニケーション能力の欠如も心配要素として見られます

無職の期間であっても、家に一人で引きこもらず、日頃からできるだけ様々な人とコミュニケーションを取ることを心がけましょう。

コミュニケーション能力が必要のない仕事であっても、就職活動において合否を判断するのは面接官です。

結局のところ、面接官と問題なくコミュニケーションを取る事ができないと、内定につなげることは難しいと言えます。

30代無職が就職活動を始める前にやるべきこと

30代無職が就職するのは難しいですが、悲観することはありません。

どうすれば就職活動をスムーズに進められるか、事前にできることを確認しましょう。

生活習慣を整える

まずは、生活習慣を整えることです。

無職の期間が長いと、必然的に生活習慣が乱れがちです。

好きな時間に起床して好きな時間に就寝するという生活は、社会には受け入れられません。

就職する覚悟を決めたのであれば、まずは起床・就寝時間を規則正しくしましょう

昼夜逆転の生活は長期的なデメリットが非常に大きいです。

自律神経が乱れて身体的に不調を感じるようになったり、また、基本的に夜に活動することになるので、社会とのつながりが希薄になります

上記が半年以上も蓄積されるとなると、人生に多大なダメージを与えることは想像できるでしょう。

スキルをつける

次に、面接でのアピールになるようなスキルを身につけることです。

先ほどからご説明している通り、無職であるハンデは大きいです。

だからこそ、他の人よりもアピールするポイントを多くつくる必要があります

無職期間は基本的には自由な時間が多いため、その時間を有効活用して資格を取得するのもよいでしょう。

企業の経営状況を判断する中小企業診断士や、不動産の売買を行うのに必要不可欠な宅地建物取引士(宅建士)、IT関連の基礎知識を測るITパスポート検定など、仕事に直接活きる資格は多くあります。

自分がどのような仕事をしたいかを考えた上で、その仕事に役に立つスキルは何か調べましょう

\取得資格の選び方を紹介/

稼げる資格の選び方とは?社会人の女性が取得におすすめな3つを紹介!

30代無職の割合は?働かない・働けない理由

ここで述べる「無職」の定義とは、パートアルバイトや家事に従事している人や学生を除いた純粋に全く働いていない人を指します。

総務省統計局「人口推計」によると、日本の30~39歳の中で無職の割合は概算で全体の2~3%に及びます。

無職の種類は大きく2つ分かれており、「一度も社会人として働いたことがない」タイプと「社会人として働いた経験はありながら離職中」のタイプです。

前者の働かない理由は、そもそも働く意欲がなくて社会に出たことが無い、病気で働けない、などが挙げられます。また、「学校卒業後も資格取得のための試験勉強をしている」というポジティブな理由の人も一定数います。

後者の場合は、他にやりたいことができてその準備のための勉強だったり、前職の仕事が上手くいかなかったのがネックになり社会復帰を怖がっている人、最近の事情であれば新型コロナウイルス感染の影響でリストラにあったなど様々です。

30代で無職であるのは問題があるのか

社会人になって定年するまでの人生で働く年数は、ざっと40年です。その中で30代という世代は、今後の人生設計の土台作りの大事な時期だと言っても過言ではありません。なぜ、問題なのかをここで4点挙げます。

収入を頼る人がいなくなる

20代までは「親が何とか助けてくれる」でよかったかもしれません。しかし、自分が30歳を過ぎると親も高齢になってきて年金生活となり、子どもを助けてあげることが金銭的に困難になります。30代で無職、貯金なしの状況は大変まずいことなのです。

就職活動で不利になる

会社の求める人材によりケースは異なりますが、若手育成を目的とした採用面接の場合、30代よりも20代を積極的に採用する傾向があります。

また、面接採用条件として35歳までなどと年齢制限を設ける会社も少なくありません。

30代での就職活動となると社会人としてのキャリア勝負となってきます。

婚活で不利になる

偏見かもしれませんが男性から見て30代無職の女性は、「自立していない」「だらしない」などのレッテルを貼られがちです。「家計の負担は全て自分(男性側)の責任」と避けられてしまう可能性があります。

周囲の友達との金銭感覚が合わなくなる

人それぞれですが、30代になると仕事している大体の人はキャリアと比例して収入もそれなりにあります。そのような友達と外へ出かけるとなると交際費の支出がキツく感じるかもしれません。

仕事に向き合うためにまずは「自分」を見つめ直すこと

どのような向き合い方をすれば上手く社会へ出られるのでしょうか。自分一人がこんな不利な状況に立っていると悲観的になったり焦る必要はありません。

2~3%と少数ですが、同じような状況で壁にぶつかっている仲間がいます。

まずは、落ち着いてゆっくりでいいので気持ちを整理し、「今の自分と悩み」に向き合うことが大事です。

向き合うことができれば、「自分は社会に出て何ができるのか」がおのずと見えてきます。そこから、「業種はどんな分野に突き進んだらいいのか」「何のスキルを磨いたらいいのか」も分かってくると思います。

当たり前ですが、自分に向き合えなければ仕事には向き合えません。素直な気持ちでしっかり現実を見つめ直しましょう。

30代無職はどうすれば逆転できる?引きこもりから社会復帰できる方法3つ

社会復帰を志したなら、「計画したことは実際に行動に移す」ことを癖づけましょう。

行動を起こさなければ何も始まりません。ここでは社会復帰を実現させる方法を具体的に3つ紹介します。

無職の30代なら資格をアピールする

20代の時とは違い、30代となるとキャリアや持っているスキルを重要視されます。

資格を取得するなら、人手不足な現場(職業)で活用できる資格を取ると良いでしょう。理由は、求人需要の高い職業は未経験からでも正社員になれる可能性が高いからです。

これから特に需要が見込める職種は、高齢化社会に必要な存在である介護士や看護師、AIの進化により人手が足りていないITエンジニアなどがあります。

30代無職に介護の仕事は、失業の心配をすることがないので特におすすめします。

それは、高齢化に歯止めが利かない日本にとって重宝されている人材であるからです。

ここまでは、おすすめの職種を挙げてきました。

しかし、一番大事なのは「働くモチベーションが維持できるか」です。得意なことや趣味を生かせる職種に資格があるのなら、そちらを優先して勉強しましょう。得意や興味に関連ある仕事ができるのはこの上ない幸せなことです。

日払いや短期のバイト、在宅クラウドソーシングに挑戦する

社会に接触する大きな第一歩と言えます。最初は短時間で少しずつでいいから自分ができそうな仕事から挑戦していきましょう。収入を得る体験を通して自信を取り戻すことができます。

無職やスキルが乏しい人専用の転職エージェントを利用する

30代無職なら転職エージェントを利用するのがおすすめです。

社会経験が無かったり職歴が浅い人に特化した専用の転職エージェントサービスを選びましょう。

求人探しや履歴書の添削、面接対策までサポートしてくれます。

一人で活動する不安もなく、なによりも心強さがあります。

社会とのつながりを作る

次にやるべきなのは社会とのつながりをつくることです。

先ほど、生活習慣を整えることが間接的に就職につながるとご紹介しましたが、それは、社会とのつながりをもつ機会をつくることができるためです。

まずは、社会における一般的な生活リズムに自分を合わせる事が重要です。

生活習慣を整えることが前提で、その他にも社会とのつながりを増やす方法はあります。

外出先で会った人と積極的に会話するようにしたり、また、趣味やビジネスを目的とした社会人たちの集まりに参加するなど、様々な場面から社会とのつながりを見出す事ができます

日常的にそのような時間をつくり、社会復帰の準備を進めましょう。

自己分析をする

自己分析をすることも重要です。

新卒での就職や転職においても、自己分析は基本中の基本として多くの人が行っていることです。

しかし、無職の人は特に力を入れて取り組む必要があるでしょう。

自分と向き合うのは時に辛いこともありますが、それを乗り越えることによって成長する事ができます。

なぜ無職になったのか、なぜ就職しようと思うようになったのか、なぜその仕事をしたいと思うのか等、あらゆる側面から自問自答を繰り返してみてください

30代無職が就職しやすい職種

それでは、30代無職の人が就職しやすい職種は何か見てみましょう。

営業職

まずは、営業職です。

扱う商材にもよりますが、営業職で重要なのはサービスを売るコミュニケーション能力です。

もし、転職希望者よりも無職からの就職希望者の方がポテンシャルがあると判断された場合は、現在無職であっても内定をもらえることもあるでしょう。

そのため、営業職は未経験でも応募可能な求人が多くあります。

営業職は、顧客や取り扱う商材などで様々な種類があるため、どのような商材を扱いたいのか、また、個人向けと法人向けどちらの営業を行いたいのか等の検討が必要です。

販売職

次に、販売職です。

販売職は、店舗で商品・サービスをお客さんに売る仕事です。

営業職と類似しているようですが、明確な違いは、販売職は主に店舗を持ちながら、来店したお客さんに対して商品を売るという点です。

営業職と同様にコミュニケーション能力が重要になってくる職種ですが、営業職ではあまり見られない、同時に複数のお客さんを対応することもあります。

販売職は、あまりに積極的に話しかけると押し売り感が出てしまい、お客さんが店舗から去ってしまうこともあるため、複数のお客さんとそれぞれどのくらいのバランスでコミュニケーションを取るか、どこまで深堀りして話すか等、販売につなげるためには巧妙なテクニックが必要です。

IT系の職種

次は、IT系の職種です。

「無職からIT系の職種に就くことなんてできるの?」と疑問に思われる人もいらっしゃるかと思います。

しかし、IT系の職種は現在需要が非常に高まっており、業界全体では人材不足な状況です。

その中でも、WEBデザイナーやSEなど、未経験でも応募しやすい職種もいくつかあります。

未経験で入社した場合は、入社後に仕事内容をレクチャーしてくれる企業が多いですが、完全に個人に任せられる企業もあるので、その辺りは求人に応募する際に確認しておくとよいでしょう。

\IT業界の実態について知りたい!/

IT業界の現状とその将来性とは未経験者が今から転職しても間に合う?

30代無職でおすすめできる職業とは

職歴なしで30代無職というハンデがあってもなんとか就職を成功させたい。そんな方に就職が決まりやすい職業を3つ紹介します。

高齢化社会で必要とされている職業「介護士」

先ほど求人需要がある職業として紹介した介護士は、資格の勉強をしながらでも働ける仕事なのでおすすめです。

大きいメリットは全国の都心・郊外どこでも多くの募集があり、求人倍率が低くて自宅の近くで働ける可能性が高いことです。

しかし、仕事上ではハードな面があります。

それは、身の回りのお世話や体を支える・荷物を抱える、などと体力が必要なことです。会話を交わすことも多いのでコミュニケーション力も問われます。

面接時に施設を見学できる場合は、職場やスタッフの雰囲気をしっかり観察しましょう。

オフィスビルやショッピングモールなど大型施設で大活躍「ビルメンテナンス」

建物の空調・水道・電気などの管理や点検が主な仕事内容です。制御室でビルを管理したり監視カメラの確認をするほか、見回りも大事な仕事の一つです。

コミュニケーション能力に長けていなくても取り組みやすい為、長年引きこもりだった人が社会復帰しやすい職種でもあります。

現場先によっては夜間帯の見回りもあるので、朝と夜の生活が逆転する恐れがあります。働く時間帯にこだわる人はビルの稼働時間を要チェックです。

運転が好きならおすすめ「タクシードライバー」

普通車の免許を取得して3年以上であれば、未経験からでも働ける仕事です。この職業に必要な2種免許は、働きながら取得することが可能です。

業界未経験の場合は、一定期間の給料保証がある会社も多くあります。

運転技術や地図の知識、お客さんとのコミュニケーション力が問われる職種ですが、自分のペースで頑張れる仕事なので社会復帰に適した仕事と言えます。

稼働時間帯は日中と夜間の2通りがあり、日中のみ稼働している会社はほとんどありません。したがって、夜勤が発生することは心得ておきましょう。

無職や引きこもりの就職先は「ブラック企業しかない」のは思い違い

社会復帰したいけれど、長い引きこもり期間がネックで「自分にはブラック企業しか就職先がないのでは」と思い諦めてはいませんか。

社会経験がなくても、しっかり求人情報を見極められたら良い会社を見つけることができます。

求人情報からブラック企業を見極めるためのコツをここでは紹介していきます。

給料の相場が極端に高いまたは低い

相場よりも給料が極端に高い場合はみなし残業代込みである可能が高く、残業の多い会社であるかもしれません。

逆に極端に低い場合は、人件費を削減しなければならないほどの経営難であり、社内の雰囲気が悪い可能性があります。

会社概要を確認すると、資本金や従業員数について記載があるので確認しましょう。

給料の相場は仕事の中身と人員の数により変わってくるので、一概にはっきりとブラックとは言えません。参考程度として心得ておきましょう。

年中期間関係なく求人を出している

会社従業員の入社・退職が激しく常に人手不足な会社であると言えます。

そのような会社は激務だったり、パワハラがあるもしくは「誰でもできる仕事しか任せてもらえなくてキャリア向上が見込めない」など何かしらの問題があります。

採用予定人数の欄に「大量募集」や「多数」などが記載されていれば、ほぼ確実かもしれません。

ブラック企業の対策について詳しくはこちらをご覧ください。

企業に好感を与えられる空白期間の説明の秘訣とは

無職である期間が長ければ長いほどナーバスになってしまいますよね。

ここでは、企業へ信頼される空白期間の説明の仕方を紹介します。

まず、企業は採用基準として「継続的に社会経験がある」事を前提にしています。

そのため、長い空白の期間がある人は何も説明が無いと残念ながら「社会不適合者」とみなしてしまいます。

その空白期間中に何を考え何をしていたのかは本人の口からでしか知り得ることができません。

面接官に人として真面目で誠実さがあると認識してもらうためにはどうアピールすれば良いのでしょうか。

「働くのが嫌で何もしなかった」「犯罪を犯して刑務所入りしていた」などネガティブな事実が理由であってもそのまま素直に伝えるのは絶対NGです。ポイントは、「無職の期間が長ければ長いだけの動機と理由をしっかり合致させた内容」を伝えることです。

有効であるのが「趣味の体験談からスキルをアピール」することだと思います。例えば、「とあるゲームのレベル上位者になるため日々特訓していた」のであれば、「上位者になるための考察とそこから実践した結果」を述べてみてはいかがでしょうか。

筋の通った説明ができれば、「リサーチ力と実行力のある人」だと認識され、仕事とは直接関係ない話であってもプラスポイントになります。

面接官が無職の人に対して一番重視するのは「人間性」です。

面接ではプライベートの話は恥ずかしいからと、あまり自分から話さないようにしている人が多い傾向にあります。だからこそプライベートでの活動や成功失敗談をアピールし、他の人と差をつけることで相手に印象付けましょう。

就職活動する前に、「そもそも無職が就職相談できる機関は存在するのか」と疑問に思った方は多いのではないでしょうか。そんな方におすすめしたい就活方法は大きく2つあります。

1つは、先ほど紹介した30代の無職向け求人サイト及び転職エージェントに相談することです。

もう1つが「ハローワーク」に相談することです。

もともとハローワークは、転職サービスと違って専門のキャリアアドバイザーがいない認識でした。しかし、最近は相談窓口を設けるハローワークが増えているのです。

住んでいる地域によって異なるので相談サービスはあるのか、あるとしたらどんなサポートが受けられるのかはチェックしておいた方が良いでしょう。

30代無職から脱却するために利用すべき機関

それでは、30代無職から就職するためにはどのような機関を選択するのがよいでしょうか。

まず念頭においておかないといけないことは、無職からの就職では、どうしても就職難易度の低い企業に応募することになるため、その分ブラック企業に就職する可能性が高くなるということです。

ブラック企業とは、労働環境や労働条件が劣悪のため離職率が高く、常に求人を出していているような企業です。

いかに、そのような企業を避けて就職活動していくかも重要です。

ハローワークを利用する

まずは、ハローワークです。

ハローワークは国が運営している機関で、正式には「公共職業安定所」と言います。

求人の掲載料が無料であるため、地元の中小企業の求人が多い傾向にあります。

求人数は約110万件と非常に充実しているのですが、数が多い分、求人の質はまちまちでしょう。

また、その他の特徴として、ハローワークでは、自分で専用のサイトを使用して求人を探す必要があります。

そのため、就職活動の経験が多くない人にとっては求人を探すのが難しいかもしれません。

転職サイトを利用する

次に、転職サイトです。

大手の人材企業が運営しているものもあり電車広告やCMなどのプロモーションも行われているため、ご存知の人も多いのではないでしょうか。

転職サイトは民間企業が運営しているため、企業から求人の掲載費用をもらっています。

企業としては、多くの人の目に触れる転職サイトで優秀な人材を採用できるのであれば、費用は払ってもよいという考えです。

採用活動に費用をかける事ができる企業の求人が多いため、求人の質はハローワークよりもある程度担保されているでしょう。

しかし、ハローワークと同様に自分で求人を検索する必要があるため、目利き力がないとブラック企業に当たってしまうこともあるでしょう

転職エージェントを利用する

次に、転職エージェントです。

転職エージェントは専属のキャリアコンサルタントが希望条件に合った求人を紹介してくれます。

転職サイトと同様に、企業から仲介手数料をもらっているため、就職希望者には費用は発生しない仕組みです。

しかし、転職サイトと違って、個々人の就職活動の状況や希望の仕事などをキャリアコンサルタントがヒアリングした上で求人を紹介するため、求人がより厳選されるでしょう。

先ほどお伝えしたようなブラック企業の特徴を転職エージェントは把握しているため、自分で見分けがつかない人は積極的に転職エージェントを活用するとよいでしょう。

キャリチェンでは、経験豊富なキャリアコンサルタントがこれまでに多くの方をサポートしています。就職活動を行うにあたって少しでも不安がある方は、お気軽にご相談ください。

\ニートから抜け出す方法を知りたい!/

引きこもりニートの末路と抜け出すための対処法とは?