応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

仕事がうまくいかなくて辛い…その原因や対処法を紹介

「仕事がうまくいかない…」といった事態に陥ったことはありませんか?仕事がうまくいかないときというのは、とても辛くストレス状態が続いてしまいますよね。

そんなときは、夢ばかり見てなかなか眠れなかったり、仕事に行こうとしても行きたくなく、辞めたいなと思ってしまったりするでしょう。

しかし、常に順調なんて人はほとんどいません。誰しも仕事がうまくいかない時期もあるものです。今記事は、仕事がうまくいかない原因や理由、その対処法を紹介します。

最近仕事がうまくいかない…という方は参考にしてみてくださいね。

最近仕事がうまくいかない辛い、その原因は?

最近仕事がうまくいかず辛い方に起こりうる原因を紹介します。仕事がうまくいかないときは、対処法を考えるよりも、まずはなぜうまくいっていないのかを考えることが大切です。

経験不足である

単純に経験不足であることが原因です。当たり前のことですが、新人時代や転職したては何もかも初めて経験することばかりです。その仕事に対する知識や経験が圧倒的に少ないため、うまくいかなくて当然です。

とくに、学生時代に順風満帆だった人は、社会人になって初めてうまくいかないことに直面し、イライラしてストレスを感じてしまう可能性があります。

計画を立てられていない

仕事のゴールまでの計画が立てられていないこともあります。目の前の仕事にいっぱいいっぱいとなってしまい、先のことが考えられない状態だと、仕事の優先順位がつけられなくなってしまいます。

仕事は、突然のトラブルや緊急性の高い仕事が舞い込んでくることがよくあります。そのため、全体を見回す力が必要となります。

人間関係がうまくいかない

人間関係がうまくいかないことも原因の一つ。仕事は、周りの人と円滑に仕事を行わなければ成り立ちません。

学生時代やプライベートでは自分の好きな人とだけ関わることができます。しかし、職場というのはさまざまな性格の人が一緒に働く場のため、「合う、合わない」関係なくうまくやっていく必要があります。

自分のキャパを超えている

人間関係がうまくいかない原因には、仕事が自分のキャパを超えていることもあります。「周囲からの期待に応えなければ…」と自分を追い込み、プレッシャーになって空回りしてしまいます。無理して自分の能力以上の会社に入ってしまったときに起こりがちです。

コミュニケーション不足

コミュニケーション不足も考えられます。社内の人との人間関係がうまくいっていないと、すれ違いによってミスが起こりやすくなります。

普段から自分の能力に自信を持ちすぎたりプライドが高かったりする態度でいると、周りは離れて行ってしまいます。そうなると、いざというときに周囲の人に助けてもらえなくなり、仕事がうまくいかないでしょう。

自分の立ち位置がわかっていない

自分の立ち位置がよくわかっていないこともあります。会社というものは、チームプレーで仕事を進めます。自分の会社でのポジションによって、やるべきことは違います。求められている役割を把握できていないと、仕事はうまくいかないでしょう。

完璧主義になっている

完璧主義になってはいないでしょうか?仕事がうまくいかないと思っている人は、理想が高すぎることがあります。理想があまりにも高いと、すべてを完璧にこなそうとしてタスクが間に合わなくなってしまいます。そうなると、「かけた時間の割りに成果が出ない」という状況になりやすいでしょう。

【仕事編】仕事がうまくいかないときの対処法

それでは、仕事がうまくいかないときの対処法を紹介します。原因がわかった後は、対処法を行い解決していきましょう。

うまくいかない原因を整理する

自分の仕事がうまくいかない原因を、整理することから始めてみましょう。上記で紹介した中に当てはまるものはありましたか?

まずは、自分を俯瞰して原因を探ってみましょう。頭を整理するために、日頃のモヤモヤしている気持ちを紙に書き出してみるのもおすすめです。

タスク整理をする

身の回りやタスクを整理しましょう。デスクや身の回りが散らかっていると意識があちこちに行ってしまいやすいです。その後、タスク整理を行いましょう。仕事は優先順位をつけることがとても大事です。

常に意識するために、日々タスクを整理し優先順位をつけるクセをつけていきましょう。

他人と比較しない

他人と比較しないことも大切です。会社という枠の中にいると、つい自分と同僚を比べてしまうことがありますよね。けれど、同僚と比較してばかりいると仕事もうまくいかなくなってしまいます。

人にはそれぞれの能力や良さがあるので、自分にないものを求めるよりも自分の能力を伸ばすことを意識してみましょう。

相談する

上司や同僚に相談するのも良いでしょう。仕事がうまくいかないときはつい一人で抱え込んでしまいがちです。しかし、第三者に相談することで的確なアドバイスがもらえることもあります。「誰かに相談することで簡単に解決してしまった」なんてこともあるので試してみましょう。

\ 面接の自己紹介が不安なら/

仕事の相談は誰にすべき?それぞれのメリットや相談機関を紹介

POINT

仕事がうまくいかない原因を追求し、日々のタスク管理の徹底や他人と比較しすぎないことを大事にしてみましょう。また、誰かに悩みを相談するのもおすすめです。

【プライベート編】仕事がうまくいかないときの対処法

次に、プライベートでできる対処法を紹介します。彼氏とうまくいっていないときは「精神的に落ち込み、仕事どころではない…」なんてことは誰もが経験したことがあるのではないでしょうか?

仕事がうまくいかないときというのは、仕事だけが問題なのではなくプライベートの状態も影響します。以下の対処法でケアをしてあげましょう。

体を動かす

定期的に体を動かしましょう。仕事がうまくいかない原因に体力のなさというのも影響します。ジムに通わなくても、近所を歩いたり家で軽い筋トレを行ったりするだけでも良いです。運動をするとストレスが発散されるため、何かしら日々取り入れることが大切です。

休息する

しっかり休息を取ると良いでしょう。プライベートな時間まで仕事のことを考えてはいないでしょうか?心が疲れてしまっていては、仕事もうまくいきません。好きな本を読んでみたり映画を見るなど、一旦仕事は忘れてきちんと休息しましょう。

長期休暇を取る

あまりに精神的に辛かったりイライラしてしまっているのであれば、長期休暇を取ってしばらくお休みするのも良いでしょう。旅行に行き日常とは別の空間で過ごすことで、一気にリフレッシュできるかもしれません。

\仕事のストレスで限界を感じたら/

もう限界?仕事のストレス度をチェックしよう!ストレスが原因で起こりえる病気や解決策

POINT

仕事以外の面では、日常的に運動することやしっかり休息を取ってストレスを発散することが大切です。

仕事がうまくいかなくて無理だと思ったら転職するのも手

どうしても仕事がうまくいかないという方は、転職するのも手です。うまくいかない原因を追求し、対処しても仕事がうまくいかない場合は、職場環境が合っていないこともあるでしょう。

その場合、同じ職場にいては改善されないため、転職することで変わる可能性があります。

以前までは、一社に長く勤めるのが一般的な風習でした。しかし、現代は何度も転職したりフリーランスになったりするなど、働き方や生き方は多様化してきています。会社の数は星の数ほどあるため、自分に合わない職場で我慢して過ごす必要はありません。

「自分に合った会社が見つかるか不安…」という方は、ぜひキャリチェンにご相談ください。あなたのスキルや能力に合った転職先を一緒に見つけるお手伝いをします。