応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

未経験からでもWebマーケティングの仕事に就ける?身につけるべきスキルとは

近年Webマーケティングは企業にとって欠かせない存在となり、ニーズが高まっています。そのため、Webマーケティングの仕事にチャレンジしたい人も増えています。

しかし、まったく別の業界にいた方は、「未経験からでもWebマーケティングの仕事に挑戦できるのか」、「Webマーケティングに就くためには何が必要か気になる」という人も多いでしょう。

この記事では、未経験からWebマーケティングになるための方法、必要な知識やスキルとその習得方法について紹介します。Webマーケティングに携わるために必要なことを把握し、希望するキャリアを実現しましょう。

未経験でもWebマーケティングの仕事に就けるの?

結論からいえば、未経験からでもWebマーケティングの仕事に就くことはできます。ただし、全くの未経験では門戸を開いてくれる企業はほとんどありません。自分自身で自己研鑽し、Webマーケティングに必要なスキルや知識を実践の中で体得して必要があります。

自分自身でWebサイトやブログを運営し必要なスキルや知識を身につけたり、専門学校に通いWebマーケティングのノウハウを吸収するなど、必要な知識やスキルを体得しなければ、内定を得ることは難しいでしょう。

また、未経験からWebマーケティングを募集している企業はある程度限られてきます。主な業界は、中小の広告代理店やベンチャー企業での採用が中心となります。大手企業の場合は、即戦力や1つの分野に特化したスキルや知識を持つ人材を採用したいというニーズが強く、未経験から目指すのはかなり難しいといえます。

大手企業に就職したい人も、まずは中小の広告代理店やベンチャー企業にて経験を積み、その後に大手企業を目指す方が可能性は広がります。

\Webマーケティングの仕事内容とは/

Webマーケティングの業務内容や1日の仕事の流れなど、詳しい仕事内容を紹介!

未経験からWebマーケティングに就く方法

ここでは、Webマーケティングを目指すのにおすすめの方法を3つを紹介します。自身にあった方法でWebマーケティングを目指しましょう。

Webマーケティングとして転職する

未経験からWebマーケティングを目指す方法の1つは、ストレートに事業会社のWebマーケティング職を目指すことです。

昨今、Webマーケティングの需要が高まっている一方で、事業会社内でWebマーケティングに携わることのできる人材が不足しています。そのため、Webマーケティングの経験がなくともポテンシャルがある人材を採用する企業も増えています。

ただし、求人広告や自社の採用ホームページに求人を掲載していることは稀です。とくに、中途でWebマーケティングを未経験から目指す場合は、非公開求人の取扱いが多い転職エージェントに相談してみると良いでしょう。

また、未経験からのチャレンジはそれなりにハードルが高いのも事実です。なかなか正社員の採用枠で内定を得られない場合は、契約社員、派遣社員やアルバイト・インターンなどから経験を積むことも視野に活動をすることをおすすめします。

Web関連の仕事に就きWebマーケティングを目指す

未経験からWebマーケティングを目指す場合、Web関連の仕事を経験してからWebマーケティングを目指すのも1つの方法です。

おすすめのキャリア形成は、インターネット広告代理店のアカウントプランナーを経由する方法です。アカウントプランナーは、Webマーケティングに必要な知識やスキルを身につけることができ、第二新卒〜30代前半であれば未経験からでも内定を獲得しやすいのです。

回り道のように感じるかもしれませんが、必要なスキルや経験を身につけられ、Webマーケティングに携われる可能性が高いキャリア形成といえます。

フリーランスとして経験を積む

3つめの方法は、フリーランスとして経験を積むことです。自分自身でWebサイトやブログなどを運用し、実践経験を積んでいきましょう。

自分自身でWebサイトやブログを運営することは非常に有益で、ライティングやSEO対策、WordPress、HTML、CSS、JavaScript、PHPなどの知識といったWebマーケティングに必要なスキルや知識を学ぶことができます。

また、Webサイトやブログを運営して一定の成果を出せば、就職や転職活動の際のポートフォリオとして活用することができます。事業会社での実務経験がなくとも高い評価を得られる可能性があり、希望するWebマーケティングのキャリアを掴むことができるでしょう。

POINT

未経験からWebマーケティングを目指すには、事業会社のWebマーケティング職に就く方法以外にも、アカウントプランナーとして経験を積んでキャリアチェンジする方法や自身でサイト運営を行い実績を出して実務経験同等の経験を積む方法などがある。

Webマーケティングを目指すために身につけるべきスキル

未経験からWebマーケティングを目指す際にはどのようなスキルが求められるのでしょうか。ここでは身につけておきたいスキルを4つ紹介します。

Webサイトの構築スキル

身につけるべきスキルの1つに、Webサイトを構築できることがあげられます。Webサイトの構築を通じてWebサイトの仕組みが理解でき、HTMLやCSS、JavaScriptといった知識を身につけることができます。難しそうに感じますが、独学でも習得することができます。

データの収集や分析スキル

Webマーケティングを行う上で求められるスキルの1つが、データ収集・分析能力です。Webマーケティングの世界では、全ての活動が数値で表されます。その数値から何を読み取り、どのような施策を展開するかがWebマーケティングに求められています。サイト運営を行い、数値を分析するスキルはWebマーケティングに欠かせません。

コミュニケーション能力

Webサイトやサービスを一緒に構築する社内外の人たちと、円滑にやりとりできるコミュニケーション能力も重要なスキルの1つです。

Webマーケティングの仕事は、社内外の人たちの話を真摯に聞くこと、社内外の人たちに自分の思いや考えを正確に相手に伝えることが求められます。1人で黙々と行うわけではなく多くの関係者と協力が必要であるため、コミュニケーションスキルが求められる仕事です。

マーケティングの知識

資格取得は必須ではありませんが、未経験からWebマーケティングを目指す際には知識を持っているに越したことはありません。体型的に学ぶには、資格取得がおすすめです。

「マーケティング・ビジネス検定」や「ネットマーケティング検定」、「Web解析士」といった資格を勉強し、Webマーケティングの知識を習得しましょう。

\Web関係の資格を知りたい/

Webマーケティングの仕事におすすめの資格10選!マーケティング・ビジネス実務検定やWeb解析士など

POINT

Webマーケティングを目指すために身につけるべきスキルは「Webサイトの構築スキル」「データの収集や分析スキル」「コミュニケーション能力」「マーケティングの知識」です。

未経験からWebマーケティングのスキルを学ぶ方法

紹介したスキルを未経験から身につけるためにはどのような方法があるでしょうか。代表的な2つの方法を紹介します。Webマーケティングを目指す際、ぜひ活用してくださいね。

書籍で学ぶ

Webマーケティングのスキルを学ぶ方法の1つは、書籍から学ぶことです。本屋に足を運べば、Webマーケティングの概要を理解できる書籍や、SEO・SNSが学べる書籍など、関連する数多くの書籍が並んでいます。

身につけたいスキルに合った書籍を選び、知識を身につけましょう。

スクールや専門学校で学ぶ

2つめの方法は、スクールや専門学校で学ぶことです。Webマーケティングは専門用語も多く、独学で勉強すると途中で行き詰まってしまうことが多々あります。

独学で学べる自信がないという方は、スクールや専門学校を利用するのがおすすめです。一緒に学ぶ仲間がいることでモチベーションが維持できたり、分からない点をすぐに講師に確認したりできるなど、効率的に学習することができます。

まとめ

未経験からWebマーケティングの仕事に就く方法や、Webマーケティングを目指すために身につけるべきスキルとその習得方法について紹介しました。Webマーケティングは企業のビジネスに欠かせない手法であり、どの企業もスキルのある経験者を欲しています。

そのため、未経験から転職したい場合は、「未経験者でも良いから人材が欲しい企業に応募する」「自身でWebサイト運営を行い、実績を出す」「近しい職種から業界に入りスキルを学んでいく」などが良いでしょう。また、雇用形態に拘らないこともポイントです。

Webマーケティングの仕事に転職したい方は、まずはキャリチェンにご相談ください。あなたのスキルや経験を元に、最適な道筋を一緒に考えます。ベストな方法で転職を成功させましょう。