応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

【おすすめの入浴剤比較】日々の疲れを癒すタイプ別の効能や特徴、選び方を紹介

皆さんは普段入浴剤を使いますか?美容や健康に良いとされる入浴剤は、自分に合ったものを使用することで、より高い効果を発揮することができます。

しかし入浴剤には様々な種類があるため、どれを選んだら良いのかわからない人もいるでしょう。

そんな人に向けて、この記事では、入浴剤の種類や選び方、使用する際の注意点などを紹介していきます。

入浴剤を使うメリット

入浴剤 メリット

入浴剤には様々なメリットがありますが、ここでは代表的な5つのメリットについて紹介します。

肌を保湿してくれる

1つ目のメリットは、肌を保湿してくれるということです。

多くの入浴剤には肌の乾燥を防ぐ成分が含まれているため、入浴剤を使うことで効果的に肌を保湿することができます。

気分をリフレッシュできる

2つ目のメリットは、気分をリフレッシュできるということです。

入浴剤にはその効能や匂いなどから、体をリラックスさせる効果があります。

それによってストレスも軽減し、気分をリフレッシュさせることができるでしょう。

湯船に浸かりたくなる

3つ目のメリットは、湯船に浸かりたくなる、ということです。

ついつい面倒くさくてシャワーだけで済ましてしまうことが多い人も、お気に入りの入浴剤があれば、それを使うために湯船に浸かろう、と思うことができます。

見た目などにもこだわった入浴剤を使えば、毎日のバスタイムが楽しくなることでしょう。

疲労回復などの効果がある

4つ目のメリットは、疲労回復の効果がある、ということです。

もともと体は湯船に浸かるだけでも疲労を回復させることができますが、入浴剤を使用することでより効果的に疲労を回復することができます。

ダイエットに効く

5つ目のメリットは、ダイエットに効く、ということです。

入浴剤の中には、発汗作用があるものがありますが、そのような入浴剤で効率的に汗をかくことでダイエットの効果が期待できます。

入浴剤の種類

入浴剤 種類

ここでは、様々な種類がある入浴剤を6つに分類して紹介していきます。

炭酸ガス系

1つ目に紹介するのは、炭酸ガス系の入浴剤です。

湯船に入れるとガスを発しながら溶けていくタイプのもので、疲労回復に効果があります。

炭酸ガスが血行を促進するため、代謝の効率アップも期待できるでしょう。

スキンケア系

2つ目に紹介するのは、スキンケア系の入浴剤です。

お湯が白く濁るという特徴があり、保湿成分がたっぷり配合されています。

肌のうるおいを保ちたい人におすすめです。

清涼系

3つ目に紹介するのは、清涼系の入浴剤です。

清涼成分が配合されているため、お湯から上がるとさっぱりとして感覚を実感することができます。

暑い夏場や汗をかいた後などにおすすめです。

無機塩素系

4つ目に紹介するのは、無機塩素系の入浴剤です。

無機塩素系の入浴剤は、塩類を多く含んでいるため、体を芯から温める効果があります。

冷えに良く効く入浴剤と言えるでしょう。

生薬系

5つ目に紹介するのは、生薬系の入浴剤です。

生薬系の入浴剤には様々な効果がありますが、中でも肩こりや腰痛に効くものが多いでしょう。

また、発汗作用がありダイエットに効果的なものもあります。

酵素系

6つ目に紹介するのは、酵素系の入浴剤です。

酵素系の入浴剤にはタンパク質を分解する酵素が多く温まれているため、古い角質や汚れを落としたい人におすすめと言えます。

入浴剤の選び方

ここでは、多くの種類がある入浴剤の選び方について紹介していきます。

いくつかのポイントを紹介するので、自分に合った入浴剤がどれかわからない人は、ぜひ参考にしてみください。

効能で選ぶ

1つ目に紹介するポイントは、効能で選ぶ、ということです。

先程紹介した通り、入浴剤には様々な種類があり、それらの種類のよって効能も異なります。

入浴剤の使用によって何か改善したい悩みがある人は、それに合ったものを選ぶと良いでしょう。

香りで選ぶ

2つ目に紹介するのは、香りで選ぶ、という方法です。

入浴剤には多くの香りがあり、1つの種類の中でも自分の好みの香りのものを選ぶことができます。

その日の気分によって香を楽しみたい人は、様々な香りの入浴剤を用意しておくと良いでしょう。

見た目で選ぶ

3つ目に紹介する方法は、見た目で選ぶ、ということです。

最近では薬局やスーパー以外にも、雑貨屋などにも入浴剤のコーナーがあります。

それらの入浴剤は見た目にもこだわっていることが多く、おしゃれなものや可愛い見た目のものを見つけることができるでしょう。

プレゼントとして用意するのもおすすめです。

値段で選ぶ

4つ目に紹介するのは、値段で選ぶ、ということです。

入浴剤には様々なメリットがあるため、毎日使用したいと考える人も多いのではないでしょうか。

そんな人にとっては、あまり効果なものは金銭的に負担になってしまいます。

手頃な値段で優れた効果があるものも沢山あるため、自分の予算に合ったものを選ぶと良いでしょう。

おすすめの入浴剤

おすすめ 入浴剤

商品名 種類 効能 値段 どんな人におすすめか
「ミネラルバスパウダーアロマセット」 無機塩素系 冷え・保湿・肌荒れ 3袋990円5袋1650円(5種類の香り) 体を芯から温めたい人、香りにもこだわりたい人
るんるんの湯 生薬系 疲労回復・肌荒れ・冷え 3袋814円1200g 3498円 温泉のようなお湯を楽しみたい人
アースコンシャス・ストア 無機塩素系 疲労回復・血行促進・保湿 800g 880円3kg 1760円 スパのような効果を得たい人
フローラ・バス-102 スキンケア系 保湿・肌荒れ・疲労回復 150ml 1000円500ml 3100円 肌を保湿したい人

【シーボディ】「ミネラルバスパウダーアロマセット」




【シーボディ】「ミネラルバスパウダーアロマセット」は特に冷えに悩む人におすすめです。

ミネラルだけでなく美肌成分も配合されているため、肌荒れにも効果があるでしょう。

5種類の香りから選ぶことができ、それぞれに異なるリラックス効果があるため、お気に入りのものを見つけることができます。

\ お気に入りを見つけよう!/

詳細はこちら  

るんるんの湯




るんるんの湯は、家でも温泉のようなお湯を楽しむことができる入浴剤です。

湯の花エキスが配合されているため、温泉のミネラルを十分に実感することができます。

温泉に近いお湯であっても、風呂釜を傷めることはないため、誰でも安心して使用することが可能です。

\ お家で本格温泉気分! /

詳細はこちら  

アースコンシャス・ストア




アースコンシャス・ストアは自宅でスパのような体験ができるバスソルトです。

海のミネラルを豊富に含んでおり、リフレッシュ効果や美肌効果を期待できます。

無色無臭のため赤ちゃんにも安心して使用することができる他、残り湯を洗濯に使うことも可能です。

\ 赤ちゃんでも安心! /

詳細はこちら  

フローラ・バス-102




フローラ・バス-102は100%天然由来の成分からできたスキンケア系の入浴剤です。

自然の植物の香りで森林浴のようなリラックス効果を得ることができます。

肌荒れや乾燥肌に悩む人におすすめです。

\ スキンケアもできる! /

詳細はこちら  

入浴剤を使う際の注意点

ここでは、入浴剤を使う際に注意すべきことを紹介します。

浴槽を傷めないものを使う

1つ目に注意すべきポイントは、浴槽を傷めないものを使うということです。

入浴剤の中には、風呂釜を傷めてしまう成分が含まれているものがあります。

特に、イオウ成分はお風呂の素材を傷める可能性が高いので注意が必要です。

自分の家の風呂釜の素材を確認し、それらを傷めないものを選ぶようにしましょう。

追い炊きをする際は成分を確認する

2つ目に注意するポイントは、追い炊きをする際は成分を確認する、ということです。

追い炊きというのはお風呂の中のお湯を1度吸い上げ、それを熱して再びお風呂に戻しているため、入浴剤に含まれる成分によっては、給湯ポンプの劣化につながってしまうのです。

中にはポンプを傷めないタイプの入浴剤もありますが、基本的には入浴剤を入れたときは追い炊きをしない方が安心でしょう。

植物の水やりには使わない

3つ目に注意すべきポイントは、入浴剤を入れた残り湯を植物の水やりには使わない、ということです。

入浴剤には様々な成分が含まれているため、植物を枯らしてしまったり、弱らせてしまったりする可能性があります。

もったいないと思う人も中にはいるでしょうが、植物の水やりにはきれいな水を使うようにしましょう。

まとめ

入浴剤の種類やそれぞれの効能について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

自分の悩みを改善する効果があるものはもちろん、見た目や香りにもこだわった入浴剤を使うことで、毎日の楽しみを作ることができます。

ちょっとしたプレゼントにもおすすめなので、この記事を参考に是非お気に入りの入浴剤を見つけてみて下さい。