応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

動画配信サービスでリラックス!サブスクの比較や選び方、注意点

皆さんは、普段どんなサービスを使って動画を見ていますか?この記事では、価格やコンテンツの内容の比較をもとに、おすすめの動画配信サービスについて紹介していきます。

「お得に楽しめる動画配信サービスを探しているけど、どれが良いのかわからない…」そんな悩みを抱える人は、是非参考にしてみて下さい。

動画配信サービスとは

動画配信サービスとは、スマートフォンやタブレット、パソコンなどを通して動画を配信するサービスのことです。

中には無料のものもありますが、定額制で映画やドラマなどのコンテンツが見放題、というタイプがほとんどであると言えるでしょう。

他にも、音楽やテレビ番組、雑誌や漫画などのコンテンツを配信するサービスもあります。

動画配信サービスには様々な種類がありますが、それぞれのサービスによって特徴が異なるので、自分に合ったサービスを選ぶことが大切です。

なぜ動画配信サービスが人気なのか

最近、様々な動画をお得に楽しむことができる動画配信サービスの人気が高まっています。

ここでは、なぜ動画配信サービスが人気なのか、その理由について紹介していきます。

時間や場所を選ばず動画を視聴できる

1つ目の理由は、時間や場所を選ばず動画を視聴できるという点です。

動画配信サービスを利用すれば、スマートフォンやタブレット、パソコンなどのデバイスとインターネット接続があればいつでもどこでも動画を見ることができます。

家ではもちろん、移動中や隙間時間にも動画を見ることができる点が魅力と言えるでしょう。

無料お試し期間がある

2つ目の理由は、無料のお試し期間があるということです。

多くの動画配信サービスには無料のお試し期間があります。

この期間であれば無料でいくらでも動画コンテンツを楽しむことが可能です。

どの動画配信サービスを利用するか悩んでいる人も、このお試し期間を上手に利用することでより自分に合ったサービスを見つけることができます。

お店でレンタルするよりお得に利用できる

3つ目の理由は、お店でレンタルするよりもお得に利用できるという点でしょう。

多くの動画配信サービスは、定額制で動画が見放題というものです。

そのため、様々なコンテンツを楽しみたい人は、ビデオレンタルショップなどを利用するよりもお得に動画を視聴することができます。

また、動画配信サービスでは契約から動画を選ぶところまで全てデバイス上で行えるため、わざわざお店に出向く必要がない点もメリットの1つと言えるでしょう。

オリジナル作品がある

4つ目の理由は、オリジナル作品があるという点です。

動画配信サービスの中にはオリジナル作品を配信しているものも多く存在します。

テレビやレンタルビデオ、映画館などでは視聴できないオリジナルの動画を視聴できるため、特別感を実感しながら楽しむことが可能です。

動画配信サービスを契約する際に注意すること

ここでは、動画配信サービスを利用する際に注意すべきことを紹介します。

解約金が発生するものがある

1つ目に注意すべきことは、解約金が発生するものがある、ということです。

動画配信サービスの中には、解約の際に一定の金額を請求するものもあります。

「とりあえず契約してみたけど、自分に合わずにすぐに解約してしまった」などという場合、解約金があるサービスだと損をしてしまうこともあるでしょう。

解約金の有無やそれが発生する条件などを良く確認してから契約することが大切です。

追加料金がかかる場合がある

2つ目の注意すべきことは、追加料金がかかる場合がある、ということです。

動画配信サービスの多くは定額制ですが、中には追加料金がかかるサービスを提供しているものもあります。

例えば、追加で料金を支払うことで視聴できる動画の種類が増えたり、動画を自分のデバイスにダウンロードできたり、などのサービスが挙げられるでしょう。

定額制のサービスであっても全てのサービスを定額料金で利用できる訳ではないので、注意が必要です。

支払い方法に制限がある

3つ目に注意すべきことは、支払い方法に制限がある、ということです。

ほとんどの動画配信サービスは、その料金の支払い方法が限定されています。

中でも、クレジットカードやキャリア決済などのキャッシュレス決済に限定していることがほとんどです。

従って、普段現金しか使わない人や、キャッシュレス決済に対応することができない人にとっては動画配信サービスの利用は難しいと言えます。

動画配信サービスを選ぶポイント

ここでは、様々な種類がある動画配信サービスを選ぶポイントを紹介していきます。

料金を比較する

1つ目の方法は、料金を比較するということです。

定額制の動画配信サービスを利用するにあたって、毎月の料金というのは気になるポイントでしょう。

なるべく安く様々なコンテンツを視聴することができるものを選ぶことが大切です。

中には、学割プランや家族割プランが容易されているものもあるので、自分に合った料金設定があるサービスを選びましょう。

会員数を比べる

2つ目の方法は、会員数を比べる、ということです。

会員数というのは、その動画視聴サービスを契約していう人数を指します。

従って、会員数が多ければ多いほど、その動画視聴サービスが人気であると言えるでしょう。

自分に合ったサービスを選ぶことも大切ですが、人気度も参考にすることでよりお得なサービスを見つけることができます。

無料お試し期間が長いものを選ぶ

3つ目の方法は、無料お試し期間が長いものを選ぶ、ということです。

先ほども述べた通り、お試し期間内であればそのサービスが配信する動画は無料で見放題です。

そのサービスを続けて契約すればもちろん料金はかかりますが、お試し期間が長ければ、その分無料で動画を楽しめる期間が長くなります。

従って、最大限お得に動画を楽しみたい人はお試し期間が長いものを選ぶと良いでしょう。

学生向けか大人向けかを考える

4つ目の方法は、学生向けか大人向けかを考える、ということです。

動画視聴サービスの中には、学生向けのコンテンツや大人向けのコンテンツなど、サービスによって配信している動画の種類が異なることがあります。

それに合わせて用意されている料金プランも異なることがあるので、そのサービスがどのような人を対象に動画を配信しているのか、しっかり見極めてからサービスを選ぶようにしましょう。

おすすめの動画配信サービス

サービス名 料金 作品数 オリジナル作品 お試し期間 どんな人におすすめか
dTV 550円 12万以上 有り 31日間 学生
U-NEXT 2189円 21万以上 有り 31日間 大人
dアニメストア 440円 4200以上 有り 31日間 アニメが好きな人
FOD PREMIUM 976円 5万以上(動画のみ) 有り 2週間 動画以外も楽しみたい人

dTV

dTVは、月額550円で映画やドラマなど、様々な動画コンテンツを視聴できる動画配信サービスです。

550円という、動画配信サービスの中でもかなりお得な料金設定なので、とにかく安い料金で動画を楽しみたい学生などにおすすめと言えます。

音楽ライブなどの映像も配信しているので、自分の趣味や好みに合わせた使い方をすることが可能です。

\ 学生さんにおすすめ! /

無料お試しはこちら  

U-NEXT



U-NEXTは21万以上の動画コンテンツを楽しむことができる動画配信サービスです。

21万以上という作品数は動画配信サービスの中でもトップクラスの作品数の多さであり、契約すれば、定額制でそれらの動画コンテンツを全て見放題で楽しむことができます。

多くの作品を楽しみたい人におすすめです。

\ 多くの作品を見たい方に! /

無料お試しはこちら  

dアニメストア

dアニメストアはアニメに特化した動画配信サービスです。

料金も月々440円とかなりお得な料金設定であり、アニメ好きな人は楽しめること間違いありません。

オリジナルアニメ作品も配信されているので、アニメを思いっきり楽しみたい人は是非利用してみて下さい。

\ アニメが好きな方に! /

無料お試しはこちら  

FOD PREMIUM

FOD PREMIUMは動画だけでなく漫画や雑誌などのコンテンツも読み放題のサービスです。

無料お試し期間は2週間と少し短いですが、動画以外のコンテンツも同時に楽しみたい人にはおすすめのサービスです。

また、フジテレビの番組も多く配信しているサービスなので、フジテレビの番組を良く見る人にもおすすめと言えます。

\ 漫画や雑誌も読みたい方に! /

無料お試しはこちら  

まとめ

動画配信サービスについて、おすすめのポイントや選び方を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

動画配信サービスには様々な種類がありますが、これらのポイントを押さえて選ぶことで自分に合ったサービスを選ぶことができます。

よりお得にサービスを利用するために、是非この記事を参考にして動画配信サービスを選んでみて下さい。