応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

おすすめのマッサージサロン比較!肩こりや眼精疲労に効くものも紹介!

皆さんは普段どれくらいマッサージを行いますか?

マッサージには様々なメリットがありますが、その正しいやり方や効果については、あまり良く知らない人も多いのではないでしょうか。

マッサージの効果を最大限得るためには、自分に合った方法で行うことが大切です。

この記事では、マッサージの効果や方法、おすすめのマッサージグッズやマッサージサロンについて紹介していきます。

なぜマッサージをすると良いのか

まず、マッサージにはどのような効果があるのでしょうか?

ここでは以下の4つの効果について説明していきます。

血行が促進される

1つ目に紹介するのは、血行が促進される効果です。

運動不足や冷暖房の普及によって、冷え性や血行不良に悩んでいる人はいませんか?

現代病とも言えるこれらの症状は、マッサージによって血行を促進することで、改善することができます。

マッサージによって血の巡りが良くなり、代謝が促進されるため、体を温めやすくすることも可能です。

疲労が回復する

2つ目の効果は、疲労の回復です。

マッサージには血行や代謝の促進に加え、リラックス効果もあります。

スパやマッサージサロンに行った経験のある人は、マッサージをしてもらうことで体の力が抜け、終わった後には体が軽くなったり疲れが取れたりした経験のある人もいるでしょう。

マッサージをすることによって溜まった疲れを軽減することができるのです。

ストレスが減る

3つ目に紹介するのは、ストレスの軽減です。

2つ目の紹介した疲労回復にも関係していますが、マッサージによって血行が促進されリラックスすることでストレスを軽減することができます。

ストレスは体の不調や痛み、日々の生活の疲れによって蓄積されるため、それらの原因を取り除いてくれるマッサージは効果的であると言えるでしょう。

むくみを改善できる

4つ目に紹介するのは、むくみを改善できることです。

むくみは代謝の悪化や運動不足によって引き起こされます。

血の流れが滞ると、体の水分やリンパ、老廃物の流れも滞ってしまい、結果的にそれがむくみにつながるのです。

マッサージによって血液やリンパの流れを改善することで、むくみの原因となる老廃物や余分な水分も流すことができます。

マッサージをする方法

ここでは、マッサージを行う方法について紹介していきます。

自分で行う

1つ目に紹介するのは、自分で行う方法です。

” 自分でマッサージをする “というのはきっと誰もがやったことのあるマッサージ方法であり、無料で好きな時に好きなだけでマッサージを行うことができます。

一方で、自分でマッサージをするというのは面倒くさかったり、手の届かない箇所があったりなど、満足のいくマッサージには近づきにくいのがデメリットと言えるでしょう。

人にやってもらう

2つ目に紹介するのは、人にやってもらう方法です。

家族や友達などにマッサージをやってもらうことで、自分でやるよりも気持ちよくて効果のあるマッサージを受けることができます。

お店や家電に頼るよりも、やってもらいたいポイントを重点的にマッサージしてもらうことも可能です。

自分でやるのと同様、無料でできる方法としておすすめと言えます。

マッサージ家電に頼る

3つ目に紹介するのは、マッサージ家電に頼ることです。

お店には様々なマッサージ家電が販売されており、中にはスパやサロンに劣らない効果を発揮するものもあります。

自分に合ったものを用意することで、自宅で簡単に気持ちの良いマッサージを行うことが可能です。

1度購入してしまえば長く使うことができるので、サロンに行くよりもお得にマッサージをすることができます。

サロンに行く

4つ目に紹介するのは、マッサージサロンに行くことです。

マッサージサロンに行けばプロの人にマッサージをしてもらうことができるので、その効果は抜群でしょう。

ある程度のお金はかかりますが、マッサージの効果を重要視する人にはおすすめの方法であると言えます。

中にはお得なプランを用意しているサロンもあるので、自分に合ったものを探すことが大切です。

おすすめのマッサージグッズ

ここでは、自宅でマッサージを行う際におすすめのマッサージグッズについて紹介します。

マッサージ機

1つ目におすすめするのは、マッサージ機です。

マッサージ機とはつまりマッサージ家電のことであり、それらを使うことで、簡単に自宅でマッサージを行うことができます。

大きさや効果、値段など、目的と機能によって様々な種類があるので、自分に合ったものを見つけましょう。

ボディオイル

2つ目に紹介するのは、ボディオイルです。

ボディオイルは、自分でマッサージする時の必須アイテムと言えるでしょう。

ボディオイルを使うことで、皮膚に負担をかけずにスムーズにマッサージを行うことができるからです。

肌の滑りを良くするだけでなく、保湿効果や血流の促進の効果も期待することができます。

種類も豊富で、成分や香りなど様々なものがあるので、お気に入りのオイルを見つけてみましょう。

ボディクリーム

3つ目に紹介するのは、ボディクリームです。

ボディオイルと良く似ていますが、ボディオイルと比べて油分の割合が少ないのが特徴です。

ボディオイルのベタベタした感覚が苦手な人は、代わりにボディクリームを使うと良いでしょう。

ボディクリームは特に保湿効果に優れたものが多いので、マッサージの時以外にも使うことができます。

カッサ

4つ目に紹介するのは、カッサプレートです。

カッサプレートとは、天然石や牛の角、木などからできたマッサージ用のプレートのことです。

このプレートを使ってマッサージを行うことで、むくみや代謝の向上、眼精疲労などに効果があるマッサージを行うことができます。

カッサプレートを使えば簡単にリンパを流すことができるので、自宅で使えるマッサージグッズを探している人におすすめです。

目的別おすすめのマッサージ

ここでは、目的別におすすめのマッサージ方法を紹介します。

どれも自宅で行うことができる簡単なものなので、是非実践してみて下さい。

腰痛におすすめのマッサージ

1つ目の紹介するのは、腰痛に効くマッサージです。

腰は自分の手が届きにくい箇所であり、マッサージを行うのも難しいと言えます。

従って、腰を直接マッサージするのではなく、腰痛に効くツボを押すのが効果的です。

腰痛に効くツボの1つに、膝裏にある委中(いちゅう)というツボがあります。

このツボを、指を使って押してあげることで腰痛の改善を期待できるでしょう。

肩こりにおすすめのマッサージ

2つ目に紹介するのは、肩こりにおすすめのマッサージです。

肩こりは肩甲骨周りの筋肉が凝り固まることによって生じる痛みなので、肩甲骨をほぐしてあげることが大切と言えます。

肩に手をおいて、肘で円を書くように肩を回していきましょう

この時に、肩甲骨から回すことを意識して下さい。

簡単なマッサージですが、これを定期的に行うことで肩こりを改善することができます。

ダイエットにおすすめのマッサージ

3つ目に紹介するのは、ダイエットにおすすめのマッサージです。

マッサージの中には、ダイエットに効果があるものもあります。

ここでは、お腹周りをすっきりさせるマッサージを紹介します。

おへそまわりを、指全体を使ってもみほぐしましょう

その後、骨盤まわりとおへそのした辺りから、それぞれ腸に向かってさすります

便秘解消にも効果があるので、ダイエットにおすすめのマッサージです。

眼精疲労におすすめのマッサージ

4つ目に紹介するのは、眼精疲労に効くマッサージです。

目の周りには様々なツボがあるので、それらを指で押してあげることで眼精疲労を改善することができます。

特に、こめかみの下あたりにある太陽と呼ばれるツボは、眼精疲労が原因で起こる頭痛にも効果的です。

気持ちよいと感じるくらいの力で押すことで、目の周りをすっきりさせることができます。

おすすめのマッサージサロン

サロン名 概要 メニュー 料金 予約方法 おすすめポイント
りらくる 全身もみほぐし、足つぼなどのリラクゼーションを提供 ・もみほぐし
・足つぼ
・ハンドリフレ、クイックヘッド
※それぞれ施術時間を選択可能
・もみほぐし15分1300円~
・足つぼ、ハンドリフレ、クイックヘッド30分2800円~
※会員特別価格有り
ネットまたは電話 施術時間を15分~60分で選べる
カ・ラ・ダファクトリー 骨盤調整や全身のもみほぐしを行う整体サロン ・全身整体
・骨盤調整コース
・骨盤調整×リンパ(脚)コース
3500円(平日・祝日限定料金)※初回限定特別価格 ネットまたは電話 整体で全身にアプローチできる
ホットペッパービューティー 全国のリラクゼーションサロンを検索、予約できるサイト サロンによって異なる サロンによって異なる ネット 自分に合ったサロンを見つけることができる

りらくる

りらくるは、全身のもみほぐしや足つぼ、ハンドリフレなどのリラクゼーションを提供するマッサージサロンです。

それぞれのメニューでは好きな施術時間の長さを選ぶことができ、1回15分から選択できます。

年中無休で着替えも無料で貸し出ししているため、普段忙しい人でも気軽に利用することが可能です。

自分の好きな時間にリラクゼーションを体験したい人におすすめのサロンと言えます。

\ 忙しい方におすすめ!/

詳細はこちら  

カ・ラ・ダファクトリー




カ・ラ・ダファクトリーは骨盤調整や全身のもみほぐしを行う整体サロンです。

リラクゼーションを目的としたマッサージとは異なり、体の状態を根本的に改善するための整体を行っている点が特徴と言えます。

カウンセリングや体のバランスのチェックを行ってから施術を行うので、安心して施術を任せることが可能です。

丁寧な施術を高い効果を求める人におすすめできます。

\ 根本的に身体を改善! /

詳細はこちら  

ホットペッパービューティー




ホットペッパービューティーは、全国のリラクゼーションサロンを検索、予約できるサイトです。

価格帯やエリア、希望条件を入力することで、簡単に希望に合ったサロンを見つけることができます。

予約もサイト内で行うことができ、ポイントを貯めることができるので、自分に合ったサロンを見つけたい人におすすめです。

\ 自分にあったサロンをみつけよう! /

詳細はこちら  

まとめ

マッサージの効果や方法、おすすめのマッサージサロンなどを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

マッサージの効果を高めるためには、自分に合った方法で正しく行うことが大切です。

マッサージグッズやサロンを利用することでより高い効果を期待することもできるでしょう。

この記事を参考に、是非ぴったりのマッサージ方法を見つけてみて下さい。