応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

お花のサブスクにおすすめの定期便4選を徹底比較!選び方は?

最近流行り始めている、お花のサブスクがあることを知っていますか?サブスクと聞くと、音楽や動画などの配信サービスのイメージが強いですが、実はお花にもサブスクが存在するのです。

頻繁にお花を購入する人はもちろん、めったに購入しないという人も、お花のサブスクのメリットを知ればきっと利用してみたくなるでしょう。

この記事では、お花のサブスクとはどのようなものなのか、そのメリットや楽しみ方、おすすめのサービスを紹介していきます。

サブスクとは

そもそも、サブスクとは「サブスクリプション」という言葉の略で、商品やサービスを定額で定期的に利用することを指します。

近年サブスクのサービスは増えてきており、音楽や動画の配信だけでなく、電子書籍や洋服、アクセサリーなど、その種類は様々です。

お花のサブスクとは、定額料金で定期的に違う種類のお花が届くというサービスで、自宅用にはもちろん、プレゼントなどにも利用できるサービスとして人気が高まっています

お花のサブスクのメリット

ここでは、お花のサブスクを利用するメリットを紹介します。

様々な種類のお花に出会うことができる

1つ目のメリットは、様々な種類のお花に出会うことができる、ということです。

お花のサブスクでは定期的に違う種類のお花が自宅に届くので、その度に新しいお花を楽しむことができます。

今まで知らなかったお花を知ることができたり、普段自分では選ばないようなお花が届いたり、サブスクだからこそ楽しめるお花の種類を広げることが可能です。

お花の持ちが良い

2つ目のメリットは、お花の持ちが良い、ということです。

「お花屋さんでお花を買ったけど、すぐにしおれていしまった…」そんな経験をしたことがある人はいませんか?お花は生き物であり、十分に注意して世話をしないとすぐにしおれてしまいます。

お花のサブスクではプロの人が包装して届けてくれるため、お花の持ちが良いことがほとんどです。

お花をいつもより長く楽しめるというのは、お花好きの人にとっては嬉しいポイントと言えます。

花のある暮らしができる

3つ目のメリットは、「花のある暮らし」ができる、ということです。

インテリアとしてお花が飾ってあるだけで、部屋の中が明るくなります。
しかし、「お花を部屋に飾りたいけど、花屋に行くのが面倒くさい…」、「ついつい花を買うのを忘れてしまう…」そんな人も多いのではないでしょうか。

お花のサブスクであれば、定期的に家にお花が届くので、わざわざお花を買いに行く必要はありません。

定期的にお花が届くことで、自然と「花のある暮らし」を贈ることができます。

自宅にお花を置いたことがない人も、「花のある暮らし」をる良いきっかけを作ることができるでしょう。

お花のサブスクのデメリット

お花のサブスクには様々なメリットがありますが、中にはデメリットもあります。

ここでは以下の3つのデメリットについて見ていきましょう。

お花を選ぶことができない

1つ目のデメリットは、お花を選ぶことができないことが多い、という点です。

お花のサブスクではサービスを提供する側がお花を選ぶので、自分で好きなお花を選ぶことができません。

時には好みでないお花が送られてくることもあるでしょう。

ただし、逆に言えば、「毎月どんなお花が送られてくるか分からないからワクワクする」、「自分では選ばないけど送られてきてそのお花の魅力に気づいた」ということなので、大きなデメリットに感じる人は少ないです。

毎月一定の値段がかかる

2つ目のデメリットは、定期的に一定の値段がかかる、ということです。

サブスクとはサービスを定額で定期的に利用することなので、お花のサブスクにも定期的に料金がかかります。

お花に毎月お金をかけることを厭わない人は問題ありませんが、人によってはそれをもったいないと感じる人もいるでしょう。

また、定額の料金に加え、中には解約する際に解約金が生じる場合もあるので、料金とサービス内容をよく確認してから、注文しましょう。

配達サービスに差がある

3つ目のデメリットは、配達サービスの内容に差がある、ということです。

お花のサブスクでは、サブスクの種類によって様々な配達方法があります。

自宅に届けてくれるものがほとんどですが、中には花屋に直接取りに行く必要があるものもあり、注意が必要です。

また、自宅までの配送サービスがあっても、配達日の指定ができないものなども存在します。

そのため、自分に合った配送サービスがあるものを選ぶことが大切です。

お花のサブスクを最大限楽しむために

ここでは、お花のサブスクを最大限楽しむための方法を紹介します。

ギフトとして誰かに贈る

1つ目に紹介するのは、ギフトとして誰かに贈る、ということです。

定期的に送られてくるからこそ、時にはプレゼントとして誰かに贈るのも楽しみ方の一つであると言えます。

お花のサブスクであれば、わざわざ花屋に出向かずとも、ちょっとしたギフトを用意することが可能です。

プレゼントとして送ることで、お花のサブスクを利用する楽しみを共有することもできるでしょう。

お気に入りのお花が送られてきた時や、何かのお礼に、などのタイミングでプレゼントするのがおすすめです。

花瓶にこだわる

2つ目に紹介するのは、花瓶にこだわる、ということです。

お花は、花瓶にこだわることでより楽しむことができます。

なぜなら、お花は花瓶の違いによって、全く異なるイメージを持つことがあるからです。

家にあるもので合うものを選ぶのはもちろん、花瓶を選びに雑貨屋さんに行くのも良いでしょう。

お花の魅力を最大限引き出すために、是非花瓶選びにも気を配ってみて下さい。

お花が合うお部屋作りをする

3つ目に紹介するのは、お花が合うお部屋作りをする、ということです。

お花のある暮らしをする上で、お部屋作りにこだわることは大切だと言えます。

なぜなら、お花に合う部屋作りをすることで、定期的に届くお花をより楽しみに感じることができるからです。

お花を置く特別なスペースを作ったり、お花に合うインテリアや生活雑貨を用意したりすることで、素敵な空間を作ることができるでしょう。

おすすめのお花のサブスク

サブスク 料金 配達方法 配達頻度 送料 どんな人におすすめか
bloomee(ブルー―ミー) 1回550円~ 自宅のポストに投函 毎週または隔週から選択可 275円~※プランによって異なる 安く利用したい人
&flowerお花の定期便 1回1150円 自宅のポストに投函 毎週、隔週、毎月から選択可 無料 到着日を選びたい人
HitoHana お花の定期便 1回990円~ 自宅まで宅配、直接置け取り 毎週、隔週、毎月から選択可 無料 自分好みの色を選びたい人

bloomee(ブルーミー)




bloomee(ブルーミー)は、市場仕入れたお花を新鮮な状態のまま届けてくれるサービスです。

プランはお試しプラン、レギュラープラン、リッチプランの3種類から選ぶことができます。

お試しプランを選べば、1回たったの550円で利用することができるので、お花のサブスクを初めて利用する人にもおすすめです。

また、お花と一緒に栄養剤とガイドブックが届くため、お花の世話に自信が無い人でも安心して利用することができます。

とにかく安く利用したい人、お花のサブスク初心者の人、お花の世話をあまりしたことの無い人におすすめのサブスクと言えます。

\ 初めての方でも安心! /

詳細はこちら  

&flowerお花の定期便




&flowerお花の定期便は、自分の住んでいる地域にあるお店からお花が贈られてくるサービスです。

配送頻度だけでなく、自分の都合に合わせてお花の到着日を選ぶことができます。

また、インターネット上で次回のお届けをスキップすることもできるので、自宅にいない期間がある人や、忙しい人でも続けることができます。

さらに、&flowerのサイトからはお花に合った花瓶も購入することが可能です。

花瓶にもこだわってお花を楽しみたい人、仕事をしながらでもサブスクを続けたい人におすすめです。

\ 忙しい方におすすめ! /

詳細はこちら  

HitoHana お花の定期便




HitoHana お花の定期便は、市場から直送で新鮮なお花を届けてくれるサービスです。

専用の箱に入ったものを玄関まで直接届けてくれるので、ポスト投函によってお花が傷つくこともありません。

また、HitoHanaではお花のボリュームだけでなくお花の色も選ぶことができます。

用途や置く場所、部屋の雰囲気などによって選ぶことができるので、自分好みの花を届けてもらうことが可能です。

自分で好きな色を選びたい人、直接花を受取りたい人におすすめと言えます。

\ 自分の好みに合わせて選びたい方におすすめ! /

詳細はこちら  

まとめ

お花のサブスクについて、メリットやデメリット、楽しみ方について説明してきましたが、いかがだったでしょうか。

お花のサブスクを利用すれば、誰でも簡単に花のある暮らしをすることができます。

楽しみ方にも様々な方法があり、自宅で飾ったり、誰かにプレゼントしたりなど、自分なりの楽しみ方を見つけることができるでしょう。

今まで知らなかった花との出会いによって、新たな趣味や興味を見つけるきっかけを作ることもできます。

この記事を参考に、自分に合ったサブスクを見つけて、是非お花を楽しんでみて下さい。

キャリチェンに応募する
この記事を監修したのは 社長の画像
株式会社エージェントゲート代表取締役社長

2007年 株式会社エージェントゲート設立

10年以上、延べ3000名以上のキャリアチェンジの支援を行ってきたキャリアチェンジのエキスパート。現在、キャリチェンでは年間1万人の転職希望者の採用をお手伝いしています。