応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

睡眠を改善するには?おすすめの寝具や快眠グッズを紹介!

皆さんは普段どれくらいぐっすり眠れていますか?「しっかり寝たはずなのに朝がだるい」「睡眠時間はとっているのに疲れが取れない」そんな悩みを抱える人も多いのではないでしょうか。

これらの悩みは、実は睡眠の質に原因があるのです。

この記事では、睡眠を改善して質を上げたい人のために、睡眠の質が落ちてしまう原因や睡眠を改善する方法、おすすめの快眠グッズなどを紹介します。

なぜ快眠できないのか

初めに紹介するのは、なぜ快眠できないのか、その理由についてです。

生活習慣が乱れている

1つ目の理由は、生活習慣が乱れている、という点です。

例えば、夜寝るのが極端に遅く、起きるのが昼過ぎであったり、日中はずっと屋内にいて運動をしなかったり、偏った栄養バランスの食事をしていたり、などということが挙げられます。

単純に、睡眠時間を確保できていない人も生活習慣が乱れていると言えるでしょう。

生活習慣の乱れは自立神経の乱れに影響するため、結果的に睡眠の質が落ちてしまうのです。

ストレスが溜まっている

2つ目の理由は、ストレスの蓄積です。

ストレスが溜まることによって、夜眠ろうとしても中々眠りにつけなかったり、リラックスしたくても常にどこか緊張していたり、などの症状が出ることがあります。

ストレスは自律神経にも影響するので、それによって深い眠りが妨げられることも考えられるでしょう。

寝る環境が良くない

3つ目の理由は、寝る環境が良くない、ということです。

しっかりと睡眠時間を確保していても、夜の眠っている環境が原因でよく眠れないことがあります。

例えば、就寝時も明るい電気をつけていたり、夜中に騒音が鳴り響く環境だったり、また、寝室の温度が適切でなかったり、などということです。

住居の環境や家族構成によって対応が難しい場合もありますが、可能な限り快眠できる環境を整えると良いでしょう。

加齢による障害

3つ目の理由は、加齢による障害です。

人間は、年を取ると自然と睡眠時間が短くなっていきます。

これは、年を取るに従って使うエネルギー量が減るため、睡眠中に蓄えるエネルギー量も減っていくからです。

しかし、中には必要な睡眠時間が減っているのにも関わらず長い時間眠ろうとする人もいます。

必要以上に無理やり眠ろうとすることで、寝つきが悪くなったり、眠りが浅くなったりすることがあるのです。

睡眠を改善する方法

ここでは、睡眠を改善する方法を紹介します。

生活習慣を正す

1つ目の方法は、生活習慣を正す、ということです。

生活習慣は睡眠の質が下がる主な原因なので、規則正しい生活と適度な運動、栄養のある食事をすることで睡眠を改善することができます。

まずは日中体を動かして、毎日同じ時間に就寝、起床することを心がけましょう。

そうすることで体内リズムが整い、自然と良く眠れるようになります。

寝具を変える

2つ目の方法は、寝具を変える、ということです。

普段の眠りが浅い人は、使っている寝具が自分に合っていない可能性があります。

例えば、枕が高すぎたり、低すぎたりすると首や肩回りの筋肉が緊張してしまい、体をリラックスさせることができません。

また、硬すぎたり、柔らかすぎたりするマットレスも、体に余計な負荷をかけてしまいます。

普段の自分の体の状態を把握して、適切な寝具を使うようにしましょう。

アプリを使う

3つ目の方法は、アプリを使う、ということです。

アプリの中には、睡眠の改善に役立つものがあります。

一般的なアラーム機能だけでなく、就寝時間や起床時間、睡眠の質を記録してくれる機能があります。

また、ちょうど眠りが浅くなった時に起こしてくれる機能がついているものもあります。

無料アプリでも十分なだけの機能が揃っているので、是非使ってみて下さい。

快眠グッズを使う

4つ目に紹介するのは、快眠グッズを使う方法です。

最近は寝具だけでなく、アイマスクやアロマキャンドルなどの様々な快眠グッズが展開されています。

それらのアイテムを使って就寝前にリラックスすることで、すんなりと眠りに入ることができるのです。

一般的な寝具よりリーズナブルな価格のものも多いので、興味のあるアイテムを試してみることをおすすめします。

サプリを飲む

5つ目の方法は、サプリを飲むというものです。

サプリメントの中には、睡眠サポートサプリと呼ばれる睡眠の改善の効果が期待できるものがあります。

インターネット上でも様々なサプリが売られているため、気軽に飲み始めることが可能です。

中には安全性が保障されていないものもあるので、含まれている成分をしっかりと確認してから使用するようにしましょう。

病院に行く

6つ目に紹介するのは、病院に行くという方法です。

上記の方法を試しても睡眠が改善されない場合、または日常生活に支障が出るほどの重度の睡眠障害を抱えている場合は、医療機関に相談することをおすすめします。

病院で診てもらうことで睡眠が妨げられている原因がはっきりするので、自分で対処するよりも確実に睡眠を改善することが可能です。

あると便利な睡眠改善グッズ

ここでは、あると便利な睡眠改善グッズについて紹介します。

アイマスク

1つ目に紹介するのは、アイマスクです。

アイマスクは外からの光を遮断し、目を温めてリラックスさせることで睡眠の質を上げることができます。

普段から使うのはもちろん、旅行中にもおすすめのアイテムです。

アロマキャンドル

2つ目に紹介するのは、アロマキャンドルです。

アロマキャンドルは火をつけることで優しい香りが部屋全体に広がるので、リラックスしたい時に良く使われるアイテムです。

就寝前に使用することでスムーズに眠りにつくことができるでしょう。

間接照明

3つ目に紹介するアイテムは、間接照明です。

間接照明とは、光を壁や床などに反射させることで部屋を明るくする照明です。

一般的に部屋に備え付けられている直接照明よりも落ち着いた空間を作ることができます。

寝室の照明を間接照明にすることで、睡眠の質を上げることが可能です。

耳栓

4つ目に紹介するのは耳栓です。

耳栓を使うことで周りの音を遮断することができるので、普段周りの音がうるさくて良く眠れない人にはおすすめのアイテムと言えます。

1つ持っておくと就寝時だけでなく、集中したい時などにも使うことが可能です。

睡眠の改善に効果的な寝具

ここでは、睡眠の改善に効果的な4つの寝具を紹介します。

商品名 KUU PILLOW スリープマージピロー エイプマンパッド ベッドルーム
特徴 世界初のペルチェ式一体型ふぁれんす脳冷枕 首に負担のかからない枕 90日試して返品できる高反発マットレス 快眠をお届けするベッド専門店
効果 ストレス解消、
成長ホルモンの増加、
深部体温の低下、
睡眠改善
首・肩のこりの改善、
疲労軽減、
睡眠改善
腰痛改善、
睡眠改善
睡眠改善
価格 34,980円(発売記念キャンペーン中) 19,800円 タイプによって異なる 商品によって異なる
送料 無料(発売記念キャンペーン中) 無料 無料 500円(代金合計が5500円以上の場合、無料)
公式HP HP HP HP HP

世界初!ペルチェ式一体型ファンれエス脳冷枕「KUU PILLOW」



1つ目に紹介するのは、脳冷枕のKUU PILLOWです。

KUU PILLOWは、頭部を強制的に冷やすことで体の深部体温を下げ、眠りの質を向上させる効果のある枕です。

また、板版ジェルによって頭の重さを面全体で支えることができるため、寝返りもしやすく心地よい眠りを継続させることができます。

詳細はこちら  

首に負担のかからない枕「スリープマージピロー」首のこり、肩こりの方へ



2つ目に紹介するのは、スリープマージピローです。

スリープマージピローは、首の解放と寝返りのしやすさを追求して作られた枕です。

枕の形にこだわって開発することで、就寝中に首や肩にかかる負荷を軽減することが実現しました。

首や肩のこりに悩む人におすすめの枕です。

詳細はこちら  

90日試して返品できる高反発マットレス「エイプマンパッド」



3つ目に紹介するのは、エイプマンパッドのマットレスです。

この商品の特徴は、90日間使った後、身体に合わないと感じたら返品が可能であるということです。

90日間しっかり試してから購入を決めることができるので、自分に合うかどうかをしっかりと確かめることができます。

耐久性と価格のバランスが取れたマットレスとして、高品質かつ低価格を実現した商品であると言えるでしょう。

詳細はこちら  

快眠をお届けするベッド専門店「ベッドルーム」



4つ目に紹介するのは、ベッド専門店ベッドルームの商品です。

ベッドルームはビーナスベッド株式会社が経営している事業であり、ベッド専門店だけあって様々な種類のベッドが用意されています。

ビーナスベッドでは多くのショールームも展開しているので、実際に自分の目でベッドを見て比べることも可能です。

詳細はこちら  

まとめ

ここまで睡眠の質を向上させるための方法やアイテムを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

睡眠の質が良くないと、日中の仕事の効率が下がったり、ストレスが溜まってしまったり、それによって更に寝つきが悪化したりと、悪循環に陥ってしまうこともあります

今睡眠の質について悩んでいる人は、この記事を参考に是非睡眠改善の方法を試してみてください。