応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

打たれ弱い性格の特徴・原因・デメリット・克服方法を解説

周りから打たれ弱いといわれる性格の方は、さまざまなことで悩んでいますよね。例えば仕事で自信がもてなかったり、人間関係で悩んだりすると思います。打たれ弱いといわれる人の多くは、どうしたら現状を変えられるのか悩んでいるでしょう。

この記事では、打たれ弱い性格の特徴・原因・デメリット・克服方法を解説します。最後まで読んでいただくことで、打たれ弱い性格による悩みが解決するはずです。

打たれ弱い人の8つの特徴

打たれ弱い人の特徴は、以下の8つです。

  1. ネガティブ
  2. 気にしすぎる
  3. 傷つきやすい
  4. 他人に対して攻撃しやすい
  5. プライドが高い
  6. 心が折れやすい
  7. 他人をよく批判する
  8. 言い訳ばかりを考えている

打たれ弱いと周りからよくいわれる方は、多くの場合以上のどれかに当てはまっているのではないでしょうか。では、それぞれについて解説します。

1.ネガティブ

打たれ弱い方は、保守的で、何事も慎重に判断します。その点はいいのですが、打たれ弱い人は過剰に慎重であり、心配性です。そのため、何も起きていないにもかかわらず、未来に何か悪いことが起こるのではないかと不安になってしまいます。打たれ弱いからこそ、その状況になるのが怖いため「失敗したらどうしよう」「私なんて…」と思ってしまったり、言われたことに対して悪いようにしか考えられなかったりします。

2.気にしすぎる

ネガティブであることにも通じますが、打たれ弱いからこそ、打たれてめげてしまう自分にならないよう、起こったことに対して深く考えてしまい次に進むことが出来なかったり、周囲に気を使いすぎる、2度と同じ間違いをしないように慎重になるなどの傾向があります。失敗をして怒られたくない、傷つきたくない、落ち込みたくないからこそ、自己防衛の意識が強いのです。

3.傷つきやすい

打たれ弱い方は、心が繊細です。そのため、些細な原因によってもすぐに傷ついてしまいます。また、神経が敏感なため、日常生活で疲弊しやすいです。他の人であればあまり気にしない失敗に対しても、大いに傷ついてしまうからこそ、逆に打たれ弱いと言えるのかもしれませんね。

4.他人に対して攻撃しやすい

打たれ弱い人は自分が傷つきやすいからこそ、その状況にならないように努力をします。それがネガティブ思考であったり、保守的、慎重な性格に表れていますが、もう一つの方法として「相手を攻撃して自分を正当化する」というものがあります。他人に対して悪意があるわけではなく、自分が正しい立場であると主張することで、自分が傷つくことがないように自己防衛をしているのです。

5.プライドが高い

打たれ弱い方は、プライドが高い傾向があります。前述した「自分を正当化する」というのはプライドの高さにも繋がるかもしれません。プライドが高いゆえに、注意されたり叱られたりすることで、自分そのものを否定されたと受け取り傷ついてしまいます。批判や意見を受け入れるよりも、叱られたショックのほうが大きいため他人の声を受け入れられず、結果プライドが高い人と認識されてしまうのでしょう。

6.心が折れやすい

打たれ弱い方は、心が折れやすいです。何かある度に、「自分には向いていない」「自分にはできない」とやる気をなくしていまいます。思考がネガティブであること、気にしすぎてしまうことも要因の一つです。

7.他人をよく批判する

「他人に対して攻撃しやすい」にも通じますが、打たれ弱い方は、他人を批判しがちです。なぜなら、他人を批判することで自分の弱さを隠そうという心理が働くためです。一見気が強そうで攻撃的に見える人でも、それは自分を守るための行動であり、実は打たれ弱いということもあります。

8.言い訳ばかりを考えている

打たれ弱い人は自己防衛の意識が強いと何度か出てきましたが、その1つとして「言い訳ばかりを考えている」という点もあります。失敗を恐れる、失敗によって自分が傷つくことを恐れるあまり、もし失敗してしまった時の予防線として言い訳を使います。

打たれ弱い性格の6つの原因

打たれ弱い性格の原因は、以下の6つです。

  1. 悪い意味で完璧主義
  2. 自分に対する理想が高い
  3. 失敗を恐れる
  4. 叱られることが少なかった
  5. ストレスを溜め込みやすい
  6. 真面目過ぎる

打たれ弱い性格の方は、きっと上記のいずれかが原因としてあるはずです。もし心当たりがある場合は、改善のきっかけが見えてきます。では、それぞれについて解説します

1.悪い意味で完璧主義

打たれ弱い方は、悪い意味で完璧主義な傾向があります。悪い意味で完璧主義だと、何においても完璧でなければ納得できません。そのため、少しでも完璧でない部分があると許せない気持ちになったり、自分自身に対しての嫌悪感が生まれ、自信を失って打たれ弱くなってしまいます。

2.自分に対する理想が高い

自分に対する理想が高過ぎると、打たれ弱くなってしまいます。なぜなら、自分の理想通りに上手くいかなかったときのダメージが大きいためです。そうしてダメージが蓄積していることで、自信をなくし、打たれ弱くなってしまうのです。

また、自分に対する理想が高い人は、自己肯定感が低い傾向があります。これも、自分の求めるハードルを超えられないという経験を繰り返してしまうためにそうなってしまうのです。自己肯定感が低いと、他人から指摘をされたときに人格そのものを否定されたような気持ちになるため、打たれ弱くなってしまいます。

3.失敗を恐れる

失敗を恐れることも、打たれ弱くなってしまう原因のひとつです。なぜなら人は失敗を繰り返すことで強くなっていきますが、失敗を恐れると何事にもチャレンジしなくなるため、失敗をした時のダメージが大きくなってしまうためです。そして、失敗すると自分をひどく責めてしまい、だんだんと打たれ弱い性格になってしまいます。

4.叱られることが少なかった

打たれ弱い性格の原因は、家庭環境にあることがあります。例えば、叱られることの少ない温室育ちの場合、打たれ弱い性格になることが多いです。なぜなら、叱られることになれていないため、叱られたこと自体に対してストレスを感じてしまったり、自分が叱られた事実に対して驚いてしまい素直に受け止めることが出来ないなど、大きなダメージを受けてしまうためです。 

5.ストレスを溜め込みやすい

ストレスを溜め込みやすいことも、打たれ弱い性格になる原因のひとつです。例えば他人から指摘されたことや、注意されたことをいつまでも忘れられずにいると、いつしかそれはストレスになります。そして、そうしたストレスを抱え込むことでいつしか自信喪失してしまうのです。したがって、ストレスは適度に発散しないと、打たれ弱い人間になってしまいます。

6.真面目過ぎる

真面目過ぎると他人から言われたことを素直に聞き、必要以上に重く受け止めてしまう傾向があります。そして、そこから自信を無くしてしまったり、いつまでも過去の出来事を引きづって気持ちの切り替えがうまくできずに、また新しい失敗をしてしまうというループに陥ることになります。真面目なことは良いことですが、真面目過ぎるのは打たれ弱い性格を作ってしまう要因でもあります。

打たれ弱い性格の3つのデメリット

打たれ弱い性格には、短所があります。それは以下の3つです。

  1. 行動する前から諦めがち
  2. 失敗を成長に活かせない
  3. モチベーションが上がりにくい

では、それぞれについて解説します。

1. 行動する前から諦めがち

打たれ弱い方は、何事も行動する前から諦めがちです。なぜなら、とにかく失敗によって傷つくことを恐れているからです。成功することや、自分がそれに挑戦することで得られる学びよりも、まず先に「失敗してしまったときの自分の悲しい気持ちや悔しい気持ち」がイメージできてしまい、一歩を踏み出すことができないのです。そのため、行動もしなければ結果的に成功体験も失敗経験もできず、より打たれ弱い性格になってしまいます。

2. 失敗を成長に活かせない

失敗を成長に活かせないことは、打たれ弱い方によく見られます。なぜなら、失敗をしても反省ばかりしてしまい、今後に活かそうとしないためです。そのため、なかなか成長ができません。また、失敗をして人からアドバイスや指摘をもらったときに、素直に受け取ることができず、それらを「人からの批判」と受け止めてしまいます。それゆえに「失敗した上に批判された」と考えてしまい、怒りの気持ちが先行してしまう人もいます。このように打たれ弱いことで怒りや過去への執着が強くなり、失敗をしても成長することができないのが、デメリットの1つです。

3. モチベーションが上がりにくい

打たれ弱い方は、モチベーションを上げることが苦手です。なぜなら、常にマイナス思考になってしまうためです。また、打たれ弱い方は気持ちの切り替えが苦手であるため、モチベーションが下がりっぱなしになってしまいます。モチベーションが上がらずに前向きな気持ちにならないと、またその自信のなさが新しい失敗を生んでしまいます。

打たれ弱い性格を克服する6つの方法

打たれ弱い性格は治したいですよね。そこで、改善方法を6つご紹介します。

  1. 小さな成功を積み重ねる
  2. ポジティブに考える習慣をつける
  3. 周りの目を過剰に気にしすぎない
  4. 指摘や失敗を自分の成長の糧にする
  5. 大切にすべきことを明確にする
  6. 次にするべき行動を考える

打たれ弱い性格を改善するにはすべて実行するのが理想ですが、一気にすべてできるようにならなくてもかまいません。少しずつでもできることを増やしていきましょう。では、それぞれについて解説します。

1. 小さな成功を積み重ねる

まずは、小さな成功を積み重ねましょう。例えば仕事で成果を出すことでもいいですし、筋トレなど健康のための活動でもいいです。玄関を通ったら必ず靴をきれいにそろえる、食事をした後にすぐに皿洗いをするといった、日常の小さな出来事でも問題ありません。そうした成功体験を積み重ねることで、自信がつき、打たれ強くなっていきます。

2. ポジティブに考える習慣をつける

ポジティブに考える習慣をつけることも大切です。打たれ弱い方は基本的にネガティブであるため、そこを改める必要があります。反省をすることも大切なことですが「過ぎたことを考えていても仕方がない」と気持ちを切り替える癖をつけていきましょう。ポジティブに考える習慣をつけることで、物事にも積極的に挑戦できるようになります。

3. 周りの目を過剰に気にしすぎない

一度周りの目を気にしすぎないよう心がけることも有効です。打たれ弱い方は周りの目を気にしがちであるため、あえて「周りにどう思われても気にしない」と開き直ってみるのです。そうすると、人の顔色ばかりを伺っていたストレスから解放され、打たれ強い性格になれます。

4. 指摘や失敗を自分の成長の糧にする

打たれ強い性格になるためには、まず失敗や指摘を素直に受け入れましょう。周りからの指摘で落ち込んでしまうこともありますが、決してあなた自身が否定されているわけではないのです。「怒られている」のではなく「教えてもらっている」、注意されているのはあなた自身ではなく、起こしてしまったミスに対してです。このように思考を少し変えていきましょう。あまり落ち込まずに、同じ失敗をしないよう次に起こす行動を考えることが大切です。

5. 大切にすべきことを明確にする

打たれ強い心を持つためには、大切にすべきものを明確に決めましょう。例えば何かに取り組むときに、ここができていれば自分にとっては成功とすると決めておいたり、取り組むべき道筋を決めるときの信念などです。そうすることで「人からどう思われても、信念だけは曲げない」という芯ができ、心が折れにくくなります。

また自分の中での大切にすることが決まっていれば、他人からの注意に対して、それほど深く真に受けることも無くなります。反省しないのも問題ではありますが、気にしすぎてしまうことが打たれ弱い原因でもありますので、人からの指摘を気にしすぎないためにも、自分の中での信念を強く持っておくことが大事です。

6. 次にするべき行動を考える

行動する前から言い訳を考える癖がついているのも打たれ弱い人の特徴です。しかし言い訳をすることで自己防衛はできますが、起きてしまった失敗は事実であり、今後成長することができません。言い訳をするのではなく、次に何をすればいいのかを考えるようにしましょう。

まとめ

打たれ弱い方は、さまざまなことで悩んでいるでしょう。でももう大丈夫です。この記事でご紹介した改善策を実施していただければ、今の悩みはきっと解決できます。

打たれ弱い性格は変えられます。そのため、自信を持ってください。