応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

スポーツ観戦は趣味にオススメ!人気ランキングやサービスも紹介!

スタジアムや競技場、野球場へ行ったり、テレビやネットでスポーツを楽しむ趣味をスポーツ観戦と言います。

学生時代、なんらかのスポーツを経験した人は多いでしょう。

でも、大人になると仕事や家事、育児などで時間が取れなかったり、体力的な問題で若い頃のようにスポーツするのが困難になることが多いのではないでしょうか?

スポーツ観戦を趣味にすれば、自分がスポーツしているような気持ちになれたり、好きな選手やチームを応援することで人と一体感を得ることもできます。

そんな、スポーツ観戦にオススメの方法、スポーツ観戦が趣味にオススメの理由や人気スポーツランキング、おすすめのサービスなどを紹介します。

スポーツ観戦にオススメの方法

スポーツ観戦は自宅やネット、競技場や球場など、さまざまな場所で楽しむことができる趣味。

ただ、一概にどんな方法で楽しむのがベストということはありません。

競技場などで直接観るのと、自宅などでテレビやネットで観るのにそれぞれメリットがあり、どちらがいいというわけではありません。

まず、競技場や野球場で観るには入場料が必要だったり、行く手間や時間がかかりますが、テレビやネットならその必要がありません。

たとえば、小さなお子さんがいるご家庭や体の弱い方がいるご家庭なら、スタジアムへ行くのが難しいため、自宅でスポーツ観戦する方がいいでしょう。

また、仕事や家事などの合間に観戦することもできますね。

いっぽうで、スタジアムへ行ってスポーツ観戦するメリットと言えば、スタジアムでは選手だけでなく観客が目に入ること。

もちろん、スタジアムへ行く目的は観客を見に行くことではないですが、テレビやネットとは違い、観客が見えることは大きなメリットがあるのです。

大勢の観客がいる中でスポーツ観戦すると、その雰囲気や空気も感じられ、選手たちのプレーがさらに迫力を増すでしょう。

直接選手同士がぶつかり合う音が聞けたり、観客の応援する声が間近に聞けるのはスタジアムへ行く醍醐味と言えますね。

その人のライフスタイルや置かれている状況に合わせて、スポーツ観戦を楽しむのがベストと言えるでしょう。

スポーツ観戦が趣味にオススメの理由

スポーツ観戦が趣味を趣味にオススメできる理由はさまざまです。

どのようなものがあるのか、順に見ていきましょう。

人と気持ちを共感できる

自分が応援している選手やチームがあると、同じように応援している人たちと気持ちを共有できるのがスポーツ観戦の魅力です。

スタジアムに行って大勢の同じチームのファンたちと大声で応援すると、みんなの気持ちが一体となり、気持ちも高まりますよね。

一体感が得られる

スタジアムやテレビ、ネットなどでスポーツ観戦していると、まるで自分が選手になったような気持ちになることも。

素人の自分にはプロのようなスキルも体力もないため、実際にスタジアムで大勢の観衆の中でプレーすることはできません、
でも、スポーツ観戦することで選手が代わりにプレーしてくれます。

選手との一体感が生まれるのもスポーツ観戦がオススメの理由です。

スポーツ観戦にオススメのスポーツランキング

スポーツと一言で言ってもさまざまなものがありますが、スポーツ観戦に人気のスポーツをランキング形式でご紹介していきましょう。

1位 野球

野球は9人で行うスポーツ。

攻撃する側と守る側に分かれ、多く点を取った方が勝ちとなっており、攻撃と守備を交互に繰り返します。

部活動やアマチュア野球は点差がつき過ぎると途中で試合終了となりますが、プロの場合は点差がついても9回裏まで続けるルールとなっています。

野球は日本で人気ナンバーワンのスポーツで、スポーツ観戦にオススメ。

2018年度のプロ野球12球団の観客動員数は2500万人を超えており、その人気の高さがうかがえます。

また、野球は競技人口も700万人以上となっており、特にシニアや社会人など大人のプレイヤーが増加中です。

人気のスポーツ選手ランキングには大谷翔平やイチローなどプロ野球選手が上位を占めています。

2位 サッカー

サッカーもスポーツ観戦にオススメ。

両チームそれぞれ11人の選手が長方形のグラウンドの端にあるゴールにボールを入れるゲーム。

多く得点を入れた方が勝ちとなっており、手を使えるのはゴールキーパーのみとなっています。

日本の人気スポーツランキングで常に上位のサッカー。

2018年度のJ1リーグの観客動員数は580万人以上となっており、J2と合わせると1,000万人超とプロ野球ほどではないものの、競技人口では野球より多いと言われており、子どもに人気なのが特徴的。

最近では海外のプロチームで活躍する選手も増えていることが人気の理由の1つと言えるでしょう。

サッカーは自分でプレイするだけでなく、スポーツ観戦することで試合中の緊張感や高揚感が楽しめるのが魅力です。

応援しているチームが点を入れたと思ったら、すぐに逆転されてしまったりと気が付くとテレビの前で大声で応援していた…ということも多いでしょう。

3位 バスケットボール

バスケットボールはアメリカ、中国、カナダなどで人気のスポーツですが、最近は日本での人気も高まっています

世界でバスケットボールファンは20億人以上とも言われているほど。

バスケットボールは直径46㎝ほどのゴールにボールを入れ、多く得点した方が勝ちとなるスポーツ。

両チームそれぞれ5人の選手によって試合をし、ゴール1回につき2点、スリーポイントラインからゴールを決めた場合は3点入る仕組みです。

他のスポーツとの最大の違いはゴールが地面ではなく空中にあること。

そのため、走って投げて、跳ぶ動きが必要なため、バスケットボールの選手の身体能力が非常に高いです。

バスケットボール選手は他のスポーツでも活躍できるほどだと言われています。

4位 競馬

競馬は日本で多くの人が競馬場やテレビで観戦していることで知られています。

競馬はサラブレッドに乗った騎手がコースを走り、最も早く走った馬が勝ちという競技で、その馬の着順を予想する仕組み。

そもそも、馬は500㎏以上もあり、じっとしていても迫力満点で、走るとすごい音を立てる姿は衝撃的と言えるでしょう。

競馬は一見すると、どういう点が面白いのか理解できない方が多いかもしれませんが、競馬場で走る馬の姿を目の当たりにすると迫力満点で驚く方が多いです。

さらに、ゴール近くなると騎手は馬を叩き、競馬場にいる観衆のボルテージが上がっていき、盛り上がりは最高潮に。

テレビで競馬を観るのも楽しいですが、実際に競馬場へ行くとさらにその素晴らしさに圧倒されるでしょう。

スポーツ観戦にオススメのサービス

スポーツ観戦の方法や趣味にオススメの理由が分かったところで、便利なサービスをいくつかご紹介しますので、ぜひ役立ててみてください。

1口100円からくじが買える【Club toto】会員募集

Club totoはスポーツくじの会員制度。

スポーツくじを購入した回数や金額によって会員ランクが設定される仕組みで、ランクに応じた特典が設けられています。

Club toto会員は好きな時にいつでもスポーツくじが購入可能。

地方競馬情報・投票サイト【オッズパーク競馬】会員募集




オッズパーク競馬を利用すれば、わざわざ競馬場まで行かなくても、全国どこでも競馬を楽しむことができます。

予想情報は無料で、2分までに投票できるのが魅力で、ネットでの投票も可能です。

競馬初心者から上級者まで楽しめるオッズパーク競馬をぜひ一度試してみてください。

楽天TV パリーグスペシャル

楽天TV パリーグスペシャルは楽天TVが提供するサービス。

ライブorオンデマンド通信で視聴でき、実況解説付きなのがうれしいですね。

定額見放題サービスとなっており、パ・リーグ主催の一軍公式戦、パ・リーグ主催の交流戦および一部のオープン戦がが楽しめますよ。

まとめ

競技場に行かなくても、自宅などでも楽しめる趣味にオススメのスポーツ観戦

スポーツを観戦することで、同じ選手やチームを応援している人たち同士共感できるのも魅力の1つです。

また、スキルや体力がなくプロのようにスポーツができなくても、見ているだけでまるで自分がやっているような気分になることができますね。

そんな、スポーツ観戦を楽しむ方法や人気のスポーツランキング、オススメのサービスについても解説しました。

スポーツに興味がなかった人も「スポーツを観戦してみようかな」という気持ちになったのではないでしょうか?

これを機会に、ご家族やお友だち、カップル、グループでスポーツ観戦を楽しんでみてください!
また、ここでご紹介した便利なサービスも利用してみてはいかがでしょうか?