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仕事に疲れてしんどい。リフレッシュ方法は?心身共ともに疲れた時にできる対処法

もう疲れたしんどい…。仕事の疲れを溜めるとどうなる?

現代は成果主義やリストラの加速、インターネットの普及など、さまざまな要因によってとてもストレスを抱えやすい時代です。ストレスを抱えやすい現代では「休日は寝て過ごして休みが終わってしまう」「疲れが酷く何もする気が起きない」などといった方が多数いることも珍しくないのかもしれません。

しかし、仕事の疲れを溜めたままにしておくのは危険です。まず、疲労の原因の一つが「ストレス」です。特に、ストレスは人と比べることができないため自覚がない方が多いのですが、完璧主義の人やこだわりが強い人は、ストレスを強く感じやすい傾向にあります。ストレスが溜まるとやる気が起きなくなったり、心身のバランスを壊してしまうことも起こります。また、口唇ヘルペスのような発疹ができたり、風邪を繰り返すなど身体への異常を感じたり、なかなかとれない疲れや不安・抑うつなどの症状を引き起こす可能性も…。

疲労感というものは、体が休めと言っている「合図」なのです。それを大丈夫だろうと無視して過ごしていては、いずれ心筋梗塞や脳血管障害などの重い症状にまで発展することもあり得ます。集中力の回復やストレス解消、モチベーションの維持のためにもリフレッシュすることが大切です。

POINT

疲労感を感じる時はしっかり休み、リフレッシュすることが仕事のパフォーマンスを上げるコツ。

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心身共に疲れた!仕事に疲れた時の対処法

厚生労働省の調査によれば、現代は約4割の人が慢性的な疲労を感じているといわれています。疲労が当たり前になってしまい、そのまま疲れを溜めてしまうと思わぬ病気にもなりかねません。過信せずに早めに自分を労り、疲労を和らげてあげることが大切です。

職場でできるリフレッシュ方法

まずは、職場でできる簡単なリフレッシュ方法を8つ紹介します。毎日の隙間時間に取り入れてみましょう。

深呼吸をする

深呼吸をすることで新しい酸素が体内に取り込まれます。酸素が行き渡ると血液の循環も良くなり、交感神経と副交感神経のバランスが整うためリラックス効果が得られます。

飲み物を飲む

リラックスしたい時には、温かい飲み物を飲むのもおすすめです。特にホットココアに含まれる「テオブロミン」という成分には脳をリラックスさせる働きがあります。他にも精神的にリラックスを促す効果のあるハーブティーを飲むのも良いでしょう。

甘いものを食べる

ストレスが溜まると無性に甘いものを食べたくなることがありませんか?実は、砂糖は脳内の神経物質に働きかけ、リラックスさせる効果が得られるのです。また、甘いものを食べると血糖値が上昇するため、疲れを回復する効果もあります。頭が疲れた時にはチョコレートを食べるのもおすすめです。

トイレに行く

集中力が切れてしまった時にはトイレに行くという声も良く聞きます。ちょっとスマホをチェックしたり、少しの時間一人だけの空間にいることができます。

散歩する

集中力が切れた時には少し外を散歩してみましょう。ずっと同じ姿勢で座り続けることは体にも良くありませんし、人間は一日中集中し続けることは難しいです。外に散歩に行くのが難しい場合は、社内の中で歩くのもおすすめです。少し運動がてら歩くことで体がすっきりしますよ。

ストレッチをする

軽いストレッチをするのも良いでしょう。立ち上がって体を伸ばしたり、椅子に座ったままできるストレッチもあるので取り入れてみましょう。自分の席だとやりにくいなと感じる場合は、休憩室や給湯室、階段などを利用して行うのがおすすめです。

同僚と話す

気分転換に同僚と話すのも良いでしょう。とくに女性は話すことでストレスを発散する性質を持っています。仕事以外の世間話など、ちょっとした会話をしてリフレッシュしましょう。

仮眠を取る

うとうとしてしまうと集中力が落ちるだけでなく、ミスもしやすくなります。特にお昼を食べたあとの午後の時間は睡魔に襲われがち。そんな時は仮眠を取ってしまう方が、その後の集中力も上がるのでおすすめです。15~20分ほどの仮眠を取ることは眠気や疲れが取れたり、ストレスが解消されるといった研究結果が出ています。逆に30分以上寝てしまうと深い睡眠に入ってしまうため、起きた時に寝たりない感覚になるため注意しましょう。

休日にできるリフレッシュ法

ここからは休日にできるリフレッシュ法を6つ紹介します。

たくさん寝る

休日は好きなだけ寝るのも良いでしょう。目覚まし時計をかけずに眠りたいだけ眠るとストレス解消になります。ただし、あまりにも寝すぎると逆に疲れる場合もあるので、バランスを考えましょう。

美味しいものをたくさん食べる

美味しいものを食べるとそれだけで幸せな気持ちになりますよね。休日には友人を誘って、好きなものを食べに行ったり、ちょっとリッチにホテルのディナーなど贅沢な物を食べに行くとリフレッシュできますよ。

身体を動かす

休日は家でゴロゴロもいいですが、フットサルや草野球、ジムで運動やヨガをするなど自分の好きな運動をして汗をかくことですっきりします。家の中で動画を見ながら運動をするのもおすすめです。

買い物をする

ショッピングをするのもいいリフレッシュになります。お気に入りの洋服や靴を見つけたり、可愛い雑貨や欲しかった物を買ったりすると、幸せな気分になりリフレッシュになります。またショッピングは、何も買わなくてもただ眺めてブラブラするだけでも楽しい気持ちになります。

旅行をする

日常とかけ離れた場所に行くのはとてもリフレッシュできます。都会で働いている方は、海や山など自然のある場所に出かけると、忙しい日常から解き放たれることができストレスが発散されます。温泉に行って旅館でゆっくり寛ぎ、美味しいご飯を食べるのも良いでしょう。

ゆっくりお風呂に入る

普段時間がなくてシャワーだけという方におすすめなのが、ゆっくりお風呂に入るということ。温かい湯船にゆっくり浸かると血行が良くなります。血行が良くなると不要な老廃物が排出されるため、疲労回復にも効果的です。

仕事疲れた。もう辞めたいと思ったら転職するのも手

上記でお伝えしたリフレッシュ法を試しても一向に疲れが取れず、「もう人生に疲れた」「仕事に疲れて行きたくない」なんて域に達してしまった時には、思い切って転職してしまう方が良いかもしれません。辛い気持ちを抱えたまま、無理して仕事を続けていたら身体を壊してしまうことも起こります。まずは、有給を使用するなどして一旦何も考えずにゆっくりと休み、思いっきりリフレッシュしましょう。

そして、気持ちが落ち着いてから、次のことを考えてみるのがおすすめです。現在抱えている問題やストレスの原因をしっかりと把握して、その上で転職しようと決断したのであれば後悔しないでしょう。キャリチェンでは、経験豊富なキャリアカウンセラーが現状抱えている問題や不満をうかがい、その上であなたに合った転職先を紹介します。一人で頑張らずに、ぜひ一度相談してくださいね。