応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

社内恋愛は隠すべき?バレない対策とバレた後の対処法、ごまかし方を紹介します!

社内恋愛をする際には、気をつけなければいけないポイントがいくつもあります。本記事では社内恋愛を隠すメリットといっそのことバラしてしまうメリット、さらに社内恋愛がバレてしまうよくあるタイミングや社内恋愛を隠し通す方法について紹介します。社内恋愛をしている方におすすめの記事です。

社内恋愛は隠すべき?隠すメリットについて

本来、お互い独身同士の恋愛は隠す必要はありませんが、社内恋愛となれば別の話。交際を隠し通すのはかなりの努力が必要なため「交際していることを隠さずに公表してしまいたい」と思ってしまうことでしょう。ですが、社内恋愛を隠しているとさまざまなメリットがあります。ここからは社内恋愛を隠すメリットについて紹介していきます。

業務に支障をきたさない

職場に交際中のカップルがいると、当人たちが気にしていなくても、周りの人が気を遣ってしまいます。周りの人は交際中の二人の仲を壊さないように無意識に気を遣ってしまうのです。周りの視線が気になったり周りの人が気を遣ってしまったりすると、仕事ではなく人間関係ばかりに気を取られてしまい、業務に支障をきたしてしまいます。

また社内恋愛に対して「公私混同しているのでは」というよくない印象を持つ人も一定数います。上司がそのようなタイプだった場合、仕事に影響が出てしまうことも。交際を隠していればそのようなことを避けられます。

冷やかしを受けることがない

社内恋愛しているとよくも悪くも注目されます。時には冷やかされてしまうこともあります。冷やかしがめんどくさいと感じる人は交際を隠すのがいいでしょう。

人事異動されるリスクがない

「交際している二人の関係が悪くなった場合、業務に支障が出る可能性がある」という理由で人事異動を行うことがあります。会社側としては、業務に支障が出るリスクを減らすために、交際が判明した時点で人事異動を行うことがあるのです。人事異動をすることで、交際している二人が仕事に直接的に関わることがなくなり、業務に影響が出るリスクを減らすことができます。

別れても問題ない

社内恋愛していたカップルが別れた場合、やはり周囲の人が気を遣ってしまいます。当人同士が普通に接していても、周囲の人は二人のことを意識してしまうからです。そうすると職場の空気が悪くなることがあります。

また、別れた後に周囲の人に変な気遣いをされたり別れたことを噂されたりすると、ストレスを感じます。周囲に交際していることを隠していれば、当人同士は気まずい思いをしたとしても、周囲の目は気にする必要がありません。別れても仕事に直接影響が出ることはないでしょう。

POINT

社内恋愛を隠すメリット

・業務に支障をきたさない

・冷やかしを受けることがない

・人事異動されるリスクがない

・別れても問題ない

社内恋愛を隠すのは辛い!バラすメリットについて

社内恋愛を隠すメリットについてお伝えしましたが、社内恋愛を隠すのは非常に難しいです。普通に接しているつもりでも、カップル特有の雰囲気が出ていると、勘のいい人に気づかれるかもしれません。また、交際を隠すことばかりに気を遣いすぎて本来の業務がおろそかになることもあります。社内恋愛を隠さずにバラすメリットについても紹介します。

二股されるリスクがない

あなたのパートナーに好意を持ったとしても「この人はあの人と交際しているから」と引いてくれる可能性が高いです。社内恋愛をしていることを公表していればパートナーが他の異性と関係を持ってしまうのを防ぐことができるでしょう。

周りの人に恋愛相談ができる

交際しているとパートナーへの不満や悩み事が溜まります。周りの人に恋愛相談をして適度にストレス発散できるのはいいですね。同じ職場の人でお互いを知っている人ならより的確なアドバイスをしてくれるかもしれません。一人で悩みを抱えず、悩みを聞いてくれる人がいるのは心強いでしょう。

結婚を祝福してもらえる

社内恋愛から結婚に発展した場合、周囲に結婚を祝福してもらえます。交際を隠し続けて結婚に発展すると、周囲の人は祝う気持ちよりも驚きの方が大きいはずです。交際を最初からオープンにしておくと、結婚を祝福してもらえるというメリットがあります。また、結婚式に会社の方を呼ぶ場合は、交際していることを最初から伝えておいた方が話がスムーズに進むでしょう。

POINT
社内恋愛をバラすメリット

・二股されるリスクがない

・周りの人に恋愛相談ができる

・結婚を祝福してもらえる

社内恋愛がバレる瞬間やタイミング、対策

社内恋愛がバレないように努力していたとしても、ちょっとしたことでバレてしまう可能性があります。どういった際にバレてしまうのでしょうか。また、バレてしまった時に何かできる対策はあるのでしょうか。ここからは、社内恋愛がバレる瞬間や対策についてお伝えしていきます。

デートや帰り道を目撃された

会社終わりに待ち合わせをして一緒に帰っているところや、休日にデートしていることを偶然会社の人に見られてしまい、交際がバレることがあります。

絶対にバレたくない場合は、会社の近くで二人っきりで会わないようにする、仕事の上がり時間をできるだけずらすなどを徹底するようにしましょう。

Facebookの投稿でバレた

写真の場所が同じだった、同じ日の位置情報が同じだった、パートナーが映り込んでしまっていたなど、一緒にいることが写真からわかってしまった場合はSNSからバレてしまいます。二人でお出かけした時の写真をSNSに載せるのは絶対に避けましょう。

また「会社の人にアカウントを教えてないからデートの写真をSNSにあげてもバレない」と思っていても、こっそり見つけている人もいるので、SNSは注意が必要です。どうしても二人の思い出をSNSに載せたい場合は非公開アカウントにして、バレるリスクを低くしましょう。

雰囲気でバレた

社内では普通に振る舞っているつもりでも、二人の距離が異様に近かったりカップル独特の雰囲気が出ていたりすることが多いです。カップルの雰囲気は独特で、周りに気づかれてしまうことも多いので、仕事に関わる話以外は二人きりで話すのを避けるのがいいです。

また、二人でいる時の呼び名と社内での呼び名が違う場合は、社内でうっかり二人でいる時の呼び名で呼んだのが他の人に見られてしまって、社内恋愛がバレたというケースもあるため注意しましょう。

POINT

社内恋愛がバレないようにするには、できるだけ社内はもちろん会社の近くで二人で会わない、SNSの投稿に気をつけることが大切。

社内恋愛を隠す方法

ここからは社内恋愛を隠す方法を紹介します。

誰にも交際の事実を喋らない

社内恋愛を隠したい場合には当然のことですが、絶対に交際の事実を喋らないのことが確実です。また、社内ではバレないように気を張っていても、飲み会ではうっかり喋ってしまうことも多いようです。会社の飲み会ではうっかり喋ってしまわないように注意が必要です。

内緒にしておくと二人で決めておく

誰にも交際の事実を喋らないことが大切だと前述しましたが、片方だけが隠そうとしても意味はありません。お互いが内緒にしておく覚悟を決めることが大切なのです。

付き合い始めた時に、二人で隠すか隠さないかの話し合いをしましょう。社内恋愛を口外しないと、社内の誰かが自分の恋人にアタックしているのを見てしまい言いたくなったり、飲み会の場でつい言いたくなったりとしがちです。

内緒にするためには二人の協力が不可欠なので、お互いが強い決心を持つことが大切です。

変化を悟られないように努力する

口に出さなくとも、鋭い人は二人の関係の変化に気づくことも。態度や雰囲気で気づかれてしまっては、意味がありません。

先輩後輩の関係なのに、タメ語で会話する、プライベートな秘密を多く知っていて、それを同僚に話してしまう。名前の呼び方が変わった、おそろいのものを持っている、会話の内容が明らかにプライベートな内容になるなど、気をつけていないと気づかれてしまう事項はたくさんあります。

仕事上のやりとりがある際はもちろん、休憩中、同僚とのランチなど、悟られないように注意しましょう。

社内での連絡は避ける

業務上連絡を取らざるを得ないことは発生するかもしれませんが、プライベートな連絡や必要のない連絡を業務中にするのは避けましょう。

同じタイミングでスマホを触っていたり、同じ画像が見えたりするだけでも、勘がいい人は気づきます。

社内メールを使って連絡を取るのも避けましょう。社内メールは上司もアクセスできるようになっている会社がほとんどです。そもそもプライベートな内容を社内メールで送るのは辞めましょう。

近い距離に行かない

恋人同士、普段近い距離で接していると、ついついいつもの癖で物理的な距離が近くなったり、話し方や接し方が変わってしまったりする可能性もあります。

近い距離に行ってしまうと、恋人同士の距離で話してしまい、バレてしまうことがあるので注意しましょう。

会社の遠くでデートする

会社の近くでデートすると、会社の人に偶然見られてしまい、バレてしまうリスクが発生します。たとえ深夜や休日であっても、残業や休日出勤で会社に出勤している同僚がいるかもしれません。勤務時間外だから大丈夫だろうと会社の近くでデートするのは非常にリスクが伴うのです。

また、会社から行きやすい場所もリスクが高いので避けましょう。デートは必ず職場の人と遭遇しない場所に行きましょう。

会社の人に公表するタイミングを決めておく

期間を決めず、ひたすら隠し続けるとなると、お互いにストレスが溜まります。最悪の場合、別れるリスクもあるので、公表するタイミングを決めておくのはいい手段です。

結婚をするタイミング、◯ヶ月付き合えたら、など期間を決めておけば、隠し通す期間も終わりが見えてストレスが軽減されることでしょう。

喧嘩をしても普通に振る舞う

二人の関係で何があったとしても、普段通りに振る舞ってください。そもそも二人がプライベートな問題で喧嘩中だとしても、他の人には関係がないことです。

仕事とプライベートはしっかり分けて考え、大人の対応をするようにしましょう。

会社からのデートは避ける

退勤してそのままデートに行こうとする場合、会社を一緒に出たり、会社の近くで待ち合わせしたりするのは避けてください。

一緒に会社を出てそのまま一緒にどこか行っていると、確実にバレます。デートをする際には、会社の遠くの場所を選び、現地集合にする方がバレるリスクは低いと言えます。

同じ日に有給を取得しない

有給を取得するタイミングが一緒だと、怪しまれる確率が上がります。有給を取得するタイミングはできるだけずらすようにしましょう。

噂になっていても全力で否定する

勘のいい人が交際に気付いたり、デートしているところを偶然見られてしまったりと、交際が噂になってしまった場合は、全力で否定しましょう。

否定するとそれ以上突っ込んで聞かれることはありません。噂になっても「仲はいいけれど交際はしていない」と冷静に否定することで「本当に交際している関係ではないんだな」と思ってもらえます。

ただ「交際していません!」とムキになって答えてしまうと、より怪しいのであくまでも冷静な態度で否定することが大切です。

また、噂になっていても何事もなかったかのように、突き進むのも大切です。本人たちが何事もないかのように振る舞うことで、周囲もだんだん気にしなくなってきます。ばれそうになっても、堂々と今まで通りの態度を貫きましょう。

信頼できる人だけに伝える

信頼できる人だけに伝えておくことで、ばれそうになった時にカバーしてくれるかもしれません。信頼できて口外しない人だけに伝えるのがポイントです。

バレた場合、別れた場合の対処法

思い切って結婚を考える

バレてしまった際には、思い切って結婚を考えるのも1つの選択肢です。結婚の予定を伝えたり、婚約している旨を伝えたりすることで、結婚前提のお付き合いだったことが周りの人にも伝わるでしょう。社内恋愛がバレたことが結婚のきっかけになった夫婦もいます。バレたことをきっかけに結婚を意識するのもいいでしょう。

\結婚がきっかけの転職を成功させるには?/

【体験談有】結婚を機に転職は不利?結婚後の転職で成功するコツ

異動願いを出す

社内恋愛がバレた後に同じ部署で働き続けるのがストレスという方は、部署異動願いを提出するのもおすすめです。転職に比べて環境の変化に対するストレスが低いと言えます。部署異動願いを出してすぐに異動できるか、また異動願いが受け入れられるかは分かりませんが、提出してみる価値はあると言えます。

仕事に打ち込む

社内恋愛は「仕事場で恋愛なんて、会社に遊びに来てるのか」と思う人もいます。仕事に打ち込んで成果を出せば、そのような社内恋愛反対派の意見も跳ね除けることができます。しっかり仕事をこなして、周囲に応援してもらえる社内恋愛の形を目指すのも手です。

転職してしまう

社内恋愛がバレると、どちらか一方が異動させられたり同じプロジェクトに配属されなかったりと、仕事に影響することがあります。そんな時はいっそのこと転職してしまうのも一つの手です。転職すればパートナーとの関係を隠す必要や周りに気を遣う必要もありません。

「社内恋愛がきっかけで転職するなんて嫌」と感じるかもしれませんが、社内恋愛が原因で仕事に悪影響を及ぼしてしまいます。転職をすれば周りの人にパートナーのことを隠す必要はない上に、社内の人に気を遣う必要もなくなります。

また、環境というのは、日々の仕事のモチベーションにかなり影響します。少しでもいづらさや気まずさを感じた場合には、転職して新しい環境に飛び込んだ方が仕事のモチベーションも上がります。
転職をする際は、企業選びから面接対策まで多くのことを自分で考えなければいけません。もし自分で考えるのが難しいと感じたらキャリチェンのキャリアコンサルタントにご相談ください。キャリチェンのキャリアコンサルタントはあなたに合う職場選びから面接対策まで丁寧にサポートします。転職活動を何から始めたらいいかわからないとお悩みの方は是非お気軽にご相談ください。