応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

女性向け給料が高い仕事ランキング!未経験・学歴・資格なしでも可

女性の社会進出が進み、女性の就く職業の選択肢は大きく広がりました。

しかし、高収入を得るには、それなりの学歴や経験、資格が必要になります。

今とは違う仕事をしたいと思っても、スムーズに転職するのは難しいでしょう。

では、武器が少ないけれど自立できるほどの収入が欲しい女性は、どのような仕事に就けばいいのでしょうか?

今回は、高卒で学歴に自信がない、経験や資格がない女性でも稼げる仕事について解説します。

女性の平均年収とは?

女性の平均年収は、20代が321万円、30代が377万円、40代が403万円、50代以上が431万円となっています。

男性の平均年収は、20代が371万円、30代が484万円、40代が573万円、50代以上が661万円となっています。

女性と男性を比べると、男性は年齢が上がるほど年収が上がっているのに対し、女性は男性に比べて年収の上がり幅が少ないと言えます。

これは、女性が結婚や妊娠、出産、子育てと言ったライフイベントに合わせたライフスタイルの変化によるもので、女性の年収は年齢を重ねても伸びにくいのです。

年収500万円以上の割合は、30代の女性で17%、40代出23.6%と、なかなか少ない数字になっています。女性の活躍が叫ばれている現代でも、まだまだ年収が高い女性は少ないと言えます。

「稼げる」の定義って何?

お金持ちになりたい、高収入を得たいという願望はほとんどの方が持っているでしょう。

しかし、具体的に年収いくらくらいから高収入と見なされるのか、その定義をご存知ですか?

国税庁が平成30年に行った国民の収入の実態調査によると、給与所得者の年収は平均441万円です。

これに比べて、20代女性は平均約286万円、30代で平均約315万円と、大幅に少ないのが分かります

結婚して専業主婦になったり、出産で仕事を辞めたり、育休を取ったりというライフステージの変化により、キャリアを継続することが難しくなる場合が多いからです。

また、男性の平均年収は女性と比べて約545万円と多くなっています。

年収500万円が高収入のライン

女性は男性と比べ、収入が低くなりやすいことが分かりました。

20代〜30代の女性であれば、男性と同程度の年収500万円程度があれば、高収入と言えるのではないでしょうか。

最近では、バリバリ働く女性をバリキャリと言いますが、バリキャリの定義は、年収500万円以上と言います。

仕事を通して500万円稼げているのであれば、それは稼げていると判断して良いでしょう。

\ バリキャリの定義が知りたい! /

バリキャリ女子の特徴とは!年収はいくらから?結婚できないって本当?

男性の場合は年収1000万円以上を目指す人が多い

日本人男性の場合、結婚を機に仕事を辞めたり、育休をとったりとキャリアを中断することが女性に比べて少ないため、年収は多くなる傾向があります。

年功序列、終身雇用により、50代以上では年収700万円以上稼ぐ男性も少なくありません。

男性では、1つの目安として年収1000万円を目指す人が多いようです。

女性と違い、年収500万円程度では、あまり年収が高いと判断されないのが男性です。

\ 年収500万の場合生活はどうなる? /

20代で年収500万は負け組?勝ち組?実際の生活実態と人生設計

女性でも稼げる仕事ランキングトップ7

それでは、女性の高収入ラインである年収500万円を超えるには、どのような仕事に就けばいいのでしょうか?
女性が稼げる仕事ランキングをご紹介します。

ここで注目していただきたいのは、どれも、資格なしでも稼げるもので、学歴ではなく実力で勝負できるものです。

資格や学歴で優位にたたなくてもここにある職業に就くことで、稼ぐことができます。無資格の女性でも稼ぎやすい職業を紹介していきます。

1.大手銀行

高収入と安定を両立している職業というイメージが強いのはやはり銀行でしょう。

大手銀行に就職した場合の平均年収は700万円程度だと言われており、女性の高収入ラインである年収500万円を大きく超えます。

銀行によっては簿記やファイナンシャルプランナーといった資格を持っている人には手当を出していますので、努力次第でさらなる高収入が望めます。

一見ハードルが高く感じる銀行ですが、実は入社するときに特別な資格は必要ありません

入社後のスキルアップ次第で、年収を大きくアップさせることができます。

2.不動産

不動産業も、昔から高収入のイメージの強い職業です。

年収は400万〜700万円程度と言われていますが、不動産契約数によってボーナスが出る会社も多いです。

インセンティブを通して稼いでいる人が多いのでしょう。

会社にもよりますが、不動産会社も入社の際に特別な資格は必要ない場合が多いので、採用試験をパスすれば誰でも働くことができます。

宅建士の資格を取るには

宅建士とは宅地建物取引士の略称で、この資格がなければお客様に重要事項説明が行えないため、入社の際には必要なくともいずれは必要です。

そのため、宅建士の資格は持っておいた方が建築会社・不動産会社への就職・転職が有利だと言えるでしょう。

また、不動産会社によっては宅建士の資格を持っていると数千円〜の手当が支給される場合も多いです。

資格の大原





【資格の大原】では、宅建士の資格取得に向けて通学・通信講座の両方が用意されており、自分の生活スタイルに合わせた勉強が可能です。

そのため社会人でも自分の時間を有効利用した学習が続けられるのです。

初心者にも分かりやすく、知識が習得しやすい工夫がされており、特に重要な問題を徹底分析・厳選したオリジナル教材を使っているため、効率良く短期間で資格取得が実現するでしょう。

簿記に強い資格の学校

税理士試験の受験の為に資格の大原に通いました。
私が通ったコースは簿記論、財務諸表論、消費税法です。
毎回ミニテストがあり実践に向けて時間を計ってのミニテストは電卓を叩く速さも速くなり、電卓を叩くことに慣れることも出来て良いと思います。
ミニテストを返却される時にあまりに点数が低いと恥ずかしいので、それもプレッシャーとなり勉強時間が増えて良かったです。
先生の中にはあと二科目で税理士資格が取れる先生もおり、先生の受験話も聞けて余計励みになります。
簿記、税理士なら大原はお勧めだと思います。

引用元:チーズプリンさん(35歳女性)

現在受講中です。

現在ある資格を取得するためにWeb講座を受講しております。
講義は分かりやすく、テキストや問題集類も進めやすいと思います。また、お値段に関しても個人的には良心的ではないかと思っております。一つ難点が、質問が郵送もしくはFAXでしか受け付けていてだけないことです。メールで受け付けていただけたらもっと手軽で助かるのにと思います。
全体的には満足しておりますので、今回の資格試験終了後もなにかあれば利用したいと思います。

引用元:かのあさん(39歳女性)

\ 短期間で習得 /

資料請求はこちら  

3.システムエンジニア(SE)

コンピュータを扱うシステムエンジニアは、技術職である分給料も高いです。

優秀なエンジニアになると、20代で年収800~1000万円を稼いでしまう人もいます

OSやアプリを開発する仕事というだけあってかなりの知識や勉強が必要となりますが、五術をつけた分収入は確実に上がります。

近年では、独学でSEの知識を得られるようなサイトや動画が多くありますので、ある程度コンピュータを使える人ならおすすめの職業です。

プログラミングを学ぶなら

プログラミングにはいくつもの言語があり、その言語ごとに行える業務が変わります

プログラミング教室では言語別のプランが用意されているため、自分が学びたいと思う言語は何かを考えることから始めましょう。

4.士業の事務所

士業とは、弁護士や公認会計士など、国家資格が必要な業務の独占性が法律で保証されていることです。

弁護士や公認会計士は高収入間違いなしの仕事ですが、難関な試験に合格する必要があります。

しかし、そういった士業の事務所の事務職や営業職であれば、特別な資格はいりませんし、未経験でも採用されます

税理士事務所、法律事務所など、一見簡単に就職できなさそうなところでも、事務職なら資格や経験不問で就職できてしまうのです。

5.芸能やタレント

ユーチューバーが子供が将来就きたい職業ランキング1位になるなど、近年芸能関係の職業は大きく注目を集めています。

ライブ配信やYouTube、SNSの活用で高収入を稼ぐことができ、タレントの種類はますます広くなってきています。

音楽、ゲーム、メイクなど、自分の好きなことを仕事にできるのも大きなメリットでしょう。

自分のコンテンツが視聴者の需要と一致すれば、月に何千万円といった超高収入も夢ではないでしょう。

今後も伸びてくる市場なので、期待ができます。

まずは芸能オーディションを受けよう

芸能人やタレントを目指すのであれば、芸能オーディションに参加して自分の評価を知り、不足している部分を補いながら強みを伸ばしていくと良いです。

ティーアッププロモーション新人発掘オーディション




ティーアッププロモーション新人発掘オーディションは合格者をデビューからその後の活動までしっかりサポートするシステムが整えられているため、アイドル・グラビア・歌手・俳優を目指せるでしょう。
未経験の方でも最短3ヶ月でデビューが可能だという特徴があります。

\ オーディションに応募してみよう /

詳細はこちら  

ボイストレーニングをするなら

歌手を目指す方はもちろん、俳優やYouTuberであっても正しい発声を身につけることは自分の強みになるでしょう。現在は趣味としてボイストレーニングをする方も少なくありません。

ZEST MUSIC SCHOOL

ZEST MUSIC SCHOOLは、アーティストマネジメント実績が豊富な株式会社ゼストが運営しているボイストレーニングスクールです。プログラムにはヴォーカルプログラム・芸能プログラム・ダンスプログラムが用意されており、最新の設備がそろったスタジオで優れた実績・経験豊富なプロフェッショナルによる指導が受けられます。

色々なジャンルがあるので、自分の得意なジャンルを増やすことが出来ると思いました!先生が本当に優しいし、レッスンも楽しいのでレッスンの日が楽しみです!

引用元:N.T様

通い放題なので自分の予定と合わせて決めることが出来るし、夜のクラスもあるので学生の自分にも通いやすいです。また。先生方も受付の方も優しく気さくな方ばかりでとても楽しく通えます。

引用元:M.A様

\ 歌を上手くしよう /

詳細はこちら  

6.大学職員

大学教授は専門的な知識を持っており替えの効かない存在であるため、かなりの高収入であることが予想できます。

ですが、いくら高収入であるとはいえ、大学教授になるには並大抵の努力では叶いません。

しかし、大学教授でなく大学職員としての就職なら、資格や知識がなくても可能です

もちろん、語学や簿記の、コンピュータなど、資格やスキルを持っていればアピールにはなりますが、必ず必要なものではありません。

筆記試験や面接に受かれば、大学で働くことができます。

私立大学の場合、年収は1000万円を超える場合もあります。

7.社長になる、開業する

社長といえば高収入な職業の筆頭ですが、実は社長になるのに資格や経験は必要ありません。高卒、大卒と学歴に関係なく、自分の実力次第でさまざまな挑戦ができることでしょう。

20歳、30歳、40歳と自分のタイミングで起業することができるのも魅力です。

合同会社であれば、最低6万円から設立することができ、リスクも思っているよりも低いです。

消費者のニーズを見極め、うまく運営していくことができれば、かなりの収入を見込めるでしょう。

何かした特化したスキルがあるのであれば、開業する場合、年収にアッパーはありませんので、稼ぐことができるでしょう。

会社設立のメソッドは、本などで簡単に手に入れられます。独学でも知識をつけることができます。

フリーランスになる方法もあるので、会社に依存しない働き方について少し考えてみてもいいかもしれません。

8.コンサルタントファーム

コンサルタントはハードワークかつ女性が少ない職場で、ワークライフバランスが取りにくいイメージがあるかもしれません。

しかし現在は女性も働きやすい職場に変わってきていることから、働く女性も増えてきています。時短勤務や育児休暇についても、理解のある職場が増加中です 。

コンサルタントは、女性ならではのコミュニケーション能力や気遣い力、細かい部分まで気付く力などが活かされる職種です。

完全実力主義で、パフォーマンスをあげなければ年収が上がらないという厳しい職種ですが、成果をあげれば高収入も望めます。

性別に関係なく実力主義の世界なので、結果を出せば出した分だけ年収アップが狙えます。

9.ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナーとは、お金全般に関する仕事です。税金、投資、住宅ローン、不動産、教育、老後の資金まで、人生のお金関係のことに関わります。勤務先としては、証券会社、銀行、不動産会社、保険会社など、選択肢が広いです。

ファイナンシャルプランナーの平均年収は305万円となっていますが、人によって収入に差があります。ファイナンシャルプランナーの資格を持っている人全体の約20%が1000万円以上稼いでいるというデータもあるため、人によって収入に差があることがわかります。

ファイナンシャルプランナーとしての経験が増えれば増えるほど、年収も上がる傾向にあります。ファイナンシャルプランナーは相談者のお金に関わる仕事なので、相談者との信頼関係が重要な仕事です。

ライフイベントを経験している女性の方が相談しやすい、女性の方がコミュニケーションを取りやすいなど、女性の方が有利になることも多いです。

ファイナンシャルプランナーは経験と実力次第で、高収入を目指せる職種と言えるでしょう。

10.マスコミ関係

メディアによって業務内容は大きく異なります。テレビ、ラジオ、新聞、雑誌など様々な媒体がありますが、取材をして情報をわかりやすく世間に伝えるのが主な仕事です。

マスコミ関連の仕事は、国家資格が必要な仕事ではないため、資格が必要な職種に比べるとハードルは低いです。しかし、人気のある職種なので、就職の倍率は高く、転職活動を成功させるのは難しい職種の一つです。

特に大手のテレビ局は平均年収が高く、1000万円を超えることも多く、女性でも高収入を目指しやすい業界です。

11.女性を綺麗にする仕事

ネイリスト、アイリスト、美容師、エステティシャンなど、主に女性を綺麗にする仕事は、女性ならではの感性や技術を使って稼ぐことができる職種です。

女性を綺麗にする仕事は、カウンセリングをしてお客様のニーズを読み取ったり、施術中にお客様と世間話をしたりと、コミュニケーションが必要な職種です。

女性同士でしか共感できないことや相談しあえることが

技術や接客次第でお客様を獲得できるかどうか、そしてその売上も変わってきます。技術に自信のある方は、稼ぎやすい職種だと言えます。

12.公認会計士

公認会計士は、監査・会計の専門家として、監査や会計、税務、コンサルティングを行います。

公認会計士の国家資格を持っていないとできない仕事があるため、公認会計士の平均年収は約1000万円と、非常に高収入になっています。

初年度の平均は500〜550万円、公認会計士全体で見ると約1000万円と高めの設定です。

また、キャリアに応じて年収が上がっていきやすい上、男女の差もあまりないため、高収入を狙いやすいのです。

13.不動産鑑定士

不動産鑑定士とは、国家資格を必要とする不動産の鑑定評価を行う専門家です。

年齢や経験によって収入は左右されます。努力次第で高収入を得るチャンスが有る仕事です。キャリアを積み実績を上げていくことで高収入を目指せる上、勤務する企業の規模やスキルによっても収入が異なります。

ただし、男女の比率は男性9割、女性1割と女性の比率が圧倒的に少ないのが現状です。女性が少ない分、女性ならではの視点を生かして働くことができるのは嬉しいポイントです。

14.翻訳家

翻訳家の仕事は、外国語の文章をその国の母国語に翻訳することです。翻訳家の場合の働き方には選択肢が多く、企業で働く人やフリーランスで働く人など、多用な働き方をしやすいです。

スキルさえあれば在宅でも仕事が可能なことから、ライフイベントを迎えた女性に人気の職種です。

スキルと業務量によって、年収は大きく異なります。ライフスタイルに合わせた働き方ができることから、女性でも高い収入を目指しやすい職種の一つです。

\未経験から翻訳家の仕事を始めるには?/

翻訳の仕事は未経験からでも可能?詳しい仕事内容や身に着けるべきスキルを紹介

\ 女性に人気な仕事を見てみる /

おしゃれに働きたい!女性が憧れる華やかな仕事10選!

年収を上げるには、年収が上がる仕組みを知ることが重要

高収入が望める仕事について解説してきましたが、年収を上げるには、そもそも上記に挙げた仕事がどうして高収入なのかを知る必要があります。

高収入たる所以を知らなければ、ただ闇雲に働いても結果が出ることはありません。

給料の高い仕事には、必ずその理由があるのです。

年収が上がる仕組みと方法

年収を上げる方法は、大きく3つに分けることができます。

それぞれを詳しく解説していきます。

希少価値の高い存在になる

1番分かりやすい方法は、代わりのいない存在になることです。

シール張りやパック詰めといった作業系の仕事と、専門的な講義を行う大学教授、国家資格が必要な看護師とを比べると、大学教授や看護師の方が収入が高いのは明確でしょう。

ノウハウや知識が必要なく、誰でもできる仕事の給料が高いということはあり得ません。

経験を身につけて替えの効かない貴重な人材になることは、高収入への1番の近道なのです。

機械でできる仕事をしない

近年、「AIの発達によって仕事がなくなるのではないか」と話題になっています。

実際に、オックスフォード大学では、スポーツの審判、レジ係、電話オペレーターなど、アメリカの倉庫用者の約半分の仕事が人工知能に取って代わられるという分析結果を発表しています。

機械化できない領域はどこなのかをしっかり見極め、個人にしかできないクリエイティブなスキルを身につけていく必要があるでしょう。

他人に貢献できる体制をつくる

企業が重視するのは、一時的な業績向上ではありません。

恒常的に成果を出し続ける仕組みを作ることができる人材を重要視します。

そこで、部下の特性を理解し、能力に応じて継続的に成果を出し続けられるように働いていくことが重要です。

仲間と一緒に働く場合は、個人の業績のみでなく、相互の協力も大きなカギとなります。

年収を上げるためにできる行動

ここまで、年収を上げる方法を説明してきました。

以上をクリアすれば、年収を上げることができます。

では、具体的にどのような行動を通して、年収を上げることができるのでししょうか。

出世する

まずは、出世/昇給するということです。

当然ですが、重役にまで昇りつめれば、かなりの高収入が望めるでしょう。

転職する

今の会社が自分にあっていないと感じるなら、転職してしまうのもおすすめです。

新しい環境に身を置くことで、意識も変わってスキルアップしやすくなる例もあります。

思い切って、今とは全く違う職種に転職してみるのも、自分の新たな可能性を切り開く一歩になります。

独立/開業する

自分で事業を始めてしまうのも1つの手です。

運営も事業も全て自分次第ですので、うまくやれば膨大な利益を手に入れることができます。

まとめ

近年、女性の社会進出が進んだことで、女性の職業の選択をは大幅に増えました。

一方で、女性の年収が男性に比べて少ないのも事実です。

知識や経験を蓄えて自分の希少価値を高めること、クリエイティブなスキルを身につけ、AIの及ばない範囲の仕事をすること、仲間と協力し、継続的に利益を出し続けることで増収が見込めます。

経験や学歴、無資格でも高収入が期待できる仕事は多くありますので、まずはキャリアを積むことがキャリアアップへの第一歩となります。

とは言っても漠然キャリアアップをするにも行動を起こしづらい方がほとんどだと思います。

もし、お悩みの方はキャリチェンにいるキャリアコンサルタントに相談してみませんか?
キャリチェンでは、未経験からキャリアチェンジするけど、年収を上げる転職を支援しています。

年収が上がる転職は難しいと思われがちですが、例えば、この記事でも紹介したように、高収入の業界に特化して転職することで年収を上げることが可能です。

キャリチェンでは、成長業界を加味した今後のご提案や、女性のこれからのキャリアと真摯に向き合ったご相談が可能です

ぜひ一度いらしてみてください。

画像