応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

20代は自分に自己投資すべき?スキル、美容、健康、趣味などやって良かったことを解説

将来のために20代の今、自己投資をしたいと考えている方も多いのではないでしょうか?

30代・40代と年齢を重ねた時の自分の在り方や生活は、20代の時にどんな自己投資をしたかどうかで変わってきます。

今回は、20代のうちにしておくと良いおすすめの自己投資7選や、注意点など紹介します。貴重な20代をどんな風に過ごすべきか、一度立ち止まって考えてみましょう。

20代で正しい自己投資が必要な理由

20代は失敗を経験する時期

年上の先輩方から「若いうちにいろいろ経験した方がいい」と言われることはないでしょうか?

なぜ、20代のうちに勉強や経験など自己投資をすることが大切なのでしょうか。

その大きな理由は、20代での失敗は大目にみてもえらる上、失敗してもリカバリーしやすいということ。

「これだ!と思った自己投資にお金と時間を欠けたけれど、なかなか上手くいかなかった」そんな場合でも、20代であれば失敗を経験したこと自体に価値があり、それが経験値として今後の人生に生きてくると言えます。

子育て中は自己投資が難しい時期

年齢を重ねていくと家族や子供を持ったり両親の介護問題など背負うものが増えいき、自己投資よりも目の前の課題の解決が重要視されるのです。

とくに女性の場合は、子育てが始まると自分の時間よりも子供の時間を優先してしまうことが多いため、自分の時間自体を作ること自体が困難となり、自己投資が難しくなってしまいます。

独り身の時こそ、自分磨きをするべきだということです。

\美しい自分を手に入れるなら!/

ボディメイクとは?ダイエットとの違いやおすすめのジムの紹介!

20代は貯金より自己投資優先

終身雇用制度の崩壊によって会社にいれば安心というわけではない時代になってきました。

そのため、20代のうちから将来の不安が強く、お金を使わず貯金することばかりに目を向けてしまう方が多くいます。

しかし、貯金は30代に入ってからでも遅くはありません。

20代のうちは貯金をすること以上に、自己投資をして自分の身体に投資し健康や美容に気を使ったり、スキルを身に着けお金を稼ぐ力を身につけることがおすすめです。

20代で積み重ねた経験や知識によって、30代でキャリアアップしたり仕事循環が良くなり、結果的には将来の貯金を増やすことができると考えられます。

20代は頭が柔らかく知識の吸収が早いため、何かを習得するにはベストな年齢です。

歳を取ってから「若い頃にもっとこうしておけばよかった」と後悔しないために、20代の今、自分へ投資するのが、非常にコストパフォーマンスが高いと言えるのです。

20代で自己投資する時の注意点

いざ自己投資をしようと思っても、どんな自己投資をしたら良いのか悩んでしまう方も多いでしょう。まずは、自己投資する際の注意点から紹介していきます。

なりたい理想像に何が必要かを考える

自己投資をする際に重要なのが、自分のなりたい理想像を明確にするということ。なんとなく将来への不安から焦燥感に駆られ、何か資格を取らなければとやみくもに様々な資格を取ろうとする「資格マニア」になっても意味がありません。

20代女性にありがちなのが、とりあえず「医療事務」や「事務関連」などの人気資格を取ってしまうということ。

自分の将来にとって必要ではない資格やスキルを取得するためにお金を消費することは、結果的に無駄使いになってしまいます。

不安から資格を取る自己消費ではなく、本当になりたい未来に繋がるための自己投資をすることが大切です。

目的を明確にする

上記の将来活かせない自己投資はしないということと重複しますが、目的を明確にした上でどのような自己投資をするかを考える必要があります。

「〇〇までに〇〇を達成したいから、〇〇の勉強をする」「〇〇までに日常的な英会話ができるようになりたいから、〇〇の勉強を◯個終わらせる」のように具体的にいつまでになんの目標を達成したいのかを明確にすべきです。

失敗を恐れない

やみくもに挑戦する自己消費は良くないですが、失敗を恐れて身動きが取れなくなってしまうのも良くありません。

自己投資のためにセミナーや勉強会に参加しても、学んだだけで満足してしまう方も多数います。そこで学んだことを活かさなければ、お金を投資しただけで意味がないでしょう。

また、せっかく人脈を増やそうと交流会に参加しても、話しかけることを躊躇っていては何も得ることができません。

自己投資した分リターンが望めるように行動し、失敗しても成長と捉え様々なことにチャレンジしていく精神が大切です。

貯金はしておく

自己投資はしても、いざという時のために少しの貯金はしておきましょう。

突然仕事がなくなった際に、家賃も払えなくなり生活すらできなくなってしまうことは避けたいですよね。

また、何かに挑戦しようとした際にも、まったくお金がないと新しいことに挑戦もしにくくなったり、「これで失敗したらどうしよう」と、気持ちに余裕がなくなったりします。

そのような精神状態では、ビジネスも成功しにくくなってしまうでしょう。

また会社員であれば万が一のための貯金は、手取り額の3ヶ月分を目安にしましょう。

失業したときに失業保険が受け取れますが、自己都合で退職した場合、手当が受け取れるのは手続きしてから約3カ月後です。その間に生活ができるよう貯金をしておきましょう。

将来活かせない自己投資はしない

「自己投資しなければいけないから、手当たり次第に自己投資する」のように、やみくもに自己投資をしようとするのは辞めましょう。

長期的な将来性を考え、今後必要なスキルや経験、勉強は何かを明確にした上で、自己投資をしなければ、その努力が無駄になってしまう可能性があります。

目的を明確にし、何が自分にとって必要なのかを見極めた上で、自己投資することが大切です。

人脈を広げられない自己投資には注意

自己投資の一つとして、人脈形成があります。人脈はすぐに役立つことはなくとも、いつか役立つ時がきます。

自分とは異なる価値観を持った人や、異なる経験をしてきた人、異なる業界の人など、自分と違った人との交流の機会を作ることで、成長のきっかけができるかもしれません。

ただし、人脈を広げるだけ、人に頼るでは役には立ちません。いざというときに人脈を利用できるように、普段から自分自身の努力が必要とされます。

莫大な費用がかかる自己投資は避ける

目標とやるべき自己投資の内容が決まったら、それを達成するために必要なお金は考えるべきです。お金がかからない自己投資もありますが、お金がかかるものが多いです。

自分の予算を大幅に超える自己投資の場合は、実現可能か検討しなければなりません。費用が足りない場合は、その目標を達成するにはいくら必要なのかをしっかり考え、いつまでにいくら貯金するのかを明確にしましょう。

\できることからはじめよう/

【生活費を節約する方法】簡単に見直しできる方法を紹介します

POINT

20代での自己投資はなりたい理想像を明確化しよう。

やみくもに資格取得するのではなく、しっかりとゴールに沿った自己投資をすることが大切。

ある程度の貯金はしつつ、失敗を恐れずにチャレンジしていくのがおすすめです。

20代でやるべき自己投資7選

それでは、20代でやるべき自己投資を7つ紹介します。

キャリアの基礎を作る

20代はキャリアの土台となる、基礎を築く年代です。30代・40代となってから挑戦したい仕事が見つかっても、未経験で受け入れてもらえることはとても可能性が低いです。

未経験でもポテンシャル採用してくれる可能性のある20代のうちだからこそ、自分のやってみたいことに挑戦できるチャンスです。

20代で築きあげた基礎によって、30代に選べるキャリアの選択肢が大幅に変化するため、将来への土台を作っていきましょう。

20代のうちに社会人基礎力が身に着くようなスキルを身につけたり、範囲を狭めず幅広いジャンルのものを学んだりすることで、今後のキャリアへのポテンシャルが高まるので良いでしょう。

【35歳女性の体験談】

20代のうちにしておいてよかったことは、幅広いジャンルの本を読んでいたことです。20代のうちはジャンルを問わず月に10冊以上は読書をするという目標を立てていました。ベストセラー本から歴史的な名著までさまざまな本を読み漁りました。読書をし、多くの意見に触れることで、自分の知見も広がり、今の仕事に役立っていると思います。20代の頃に読書を日課にしたことで、読書習慣がつきました。それにより、自分の思いを言語化することも得意に。20代のうちだからこそ、多くの本に触れ、知見を広げることは大切だと思います。

読書をする

読書をすることは、たくさんの考えや学びを習得することができます。読書は一番安い投資だと言われています。

1冊たったの1,000〜1,700円程度で、自分では気づかなかった発見や知識を得ることや、本を通して誰かの人生を体感することができるのです。

そのおかげで、今まで知らなかった分野に興味を持ったり、将来の選択肢を増やすことも可能です。

最近ではKindleアンリミテッドやアマゾンプライムリーディングのような月額で電子書籍が読み放題できるサービスが充実しています。これらはスマホやタブレットを使って読書ができるため、本を持ち歩く必要がありません。

隙間時間も読書に当てることができるため、時間を有効活用するという点でもおすすめです。

活字を読むのが苦手、読書する時間がないという方はAudibleというオーディオブックを利用するのもいいでしょう。

人気の本を読み上げてくれるサービスで、ラジオ感覚で聞くことができます。通勤中、掃除中なども読書時間に当てることができます。

ビジネスの成功者で本を読まないという方は聞いたことがないのではないでしょうか。

読書をして多くの知識を得ることは、非常に費用対効果の高い自己投資です。

お金の使い方を知る

お金の勉強をすることも大切です。

実はお金の勉強はとても大切なのに、学校では教えてくれません。

正しいお金の知識を付けることによって、無駄や損をせずに済んだりできます。

稼いでお金を増やすだけでなく、無駄を防ぐことを学ぶことも大切な自己投資です。

自分に合う美容法を知る

老化は残念ながら誰しもに起こります。

けれど、若い頃から美容に力を入れてきたか否かによって、老化の速度は異なります。

年齢を感じさせない若々しい美しさは、第一印象もアップさせます。

見た目は自分の自己肯定感にも直結しているため、綺麗な自分でい続けることは自信に繋がり、年齢を重ねても自信を失うことなくポジティブに生きることができるのです。

\今流行りのアートメイクが気になるなら/

東京でおすすめの安いアートメイククリニックは?選び方も紹介

身体を鍛えて健康を保つ

美容と同様に、身体を鍛えて健康を保つことも自己投資です。

いくらお金を稼げるようになっても、健康な身体なくてし継続することは不可能です。

健康でい続けなければ、美味しいごはんを食べることも旅行にいくこともできません。

20代の頃は徹夜してもカップラーメンを食べていても、何もないかもしれません。しかしそんな生活を続けていたら、歳を取った時につけが回ってくるかもしれません。

将来風邪をひきやすくなったり病気になったりしてしまわないよう、栄養のあるきちんとした食事をし、運動をして体を鍛えましょう。

\腹筋美人を目指すなら/

腹筋を割りたい女性必見!効果的な腹筋の割り方を複数紹介!

多くの人と関わりを持つ

自己投資には、たくさんの人脈を作ることも大切です。

自分とはまったく違うバックグラウンドの人や違う性格の人と関わることは、様々な気づきが得られ自己成長に繋がります。

また、すぐに影響を受けることがないとしても、将来的にその人との縁から仕事に結びつく可能性も高くなります。

常に新しい交流を増やして、人脈作りをしていきましょう。

資格を取得する

ビジネスパーソンとしてスキルアップするには、自ら勉強する機会も必要です。

自分の人生設計を無視してやみくもに資格を取得しようとするのは正しい自己投資とは言えません。

ゴールに近くための手段として資格取得があれば、資格取得を目指しましょう。

将来役に立つであろう資格を取得することで、30代での生活に周りとの差が出てくるでしょう。

趣味を見つける

熱中できる趣味を見つけて極めてみるのもおすすめです。

人より何かに優れると、趣味が仕事に変わる可能性が出てきます。

人は自分の好きなことに関して、高い集中力を発揮する能力があると言われています。

今は誰もがSNSを通じて発信できる時代です。自分の好きなことを発信しているうちにいつの間にかそれが仕事になっていたということも、普通にある時代です。自分の好きなことはとことん極めてみましょう。

\習い事から始まる趣味もある!/

新しく習い事を始めるには?大人におすすめの習い事を紹介!

まとめ

20代の貴重な時間は積極的に行動を起こしていきましょう。失敗を考えては何も身動き取れなくなってしまいます。20代で起こる失敗は失敗ではありません。

自己成長するための大きな経験となり、自分の財産となります。やってみたいことがあるのであれば挑戦してみましょう。

自己投資をして自分の能力を今よりアップさせることができれば、次の転職でさらに年収をあげることも可能です。

キャリチェンでは、あなたの希望に合ったお仕事の紹介をすることができます。「転職して今よりも年収をあげたいな」と考えている方は、一度相談してくださいね。一度きりの人生、やりたいことのできる人生にシフトしましょう。