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転職の電話相談はどこにかけるべき?メリットや注意点を紹介

転職の相談をしたいけれど、仕事が忙しく電話で相談できる場所はないのかな?と思った方がいるのではないでしょうか?

実は、転職の相談は対面以外にも、電話やメールで行うことも可能です。今回は、転職相談を電話ですることのメリットやおすすめの相談先や相談時の注意点など紹介します。

転職の悩み相談は電話でできる?

転職の相談をしようと思った時に、まず思いつくのは「ハローワーク」という方が多いのではないでしょうか。

ハローワークは無料で職業相談にのってくれる場所ですが、対面でしか相談を受け付けていません。

そのため、転職相談は対面でしか行なっていないと思っている方が多数いらっしゃいます。

しかし、ハローワーク以外にも転職の相談を行なっている企業はたくさんあり、相談方法は「対面」「メール」「電話」の3種類から選ぶことができます。

転職は人生を左右する重要な選択のため、さまざまな悩みや不安を抱えてしまうでしょう。けれど、不安を抱えたまま転職活動を行なってもうまくいかなかったり、転職後に後悔してしまう可能性があります。

転職の悩みは、信頼できる第三者に相談するのがおすすめです。

電話相談のメリットとは?

転職の相談方法は「対面」「メール」「電話」の3つがありますが、今回はその中でも電話相談のメリットについて紹介します。

思いを伝えやすい

人とのコミュニケーションは、やはり対面に勝るものはありません。しかし、メールでの相談に比べたら、電話面談の方が自分の思いを伝えやすいメリットがあります。

メールだと、相手の返事を待つ時間が発生するため、一つの話題に対して話がなかなか進まないことがあります。また、文章にまとめることが苦手な方だと、自分の思いをうまく伝えることができず、意思疎通が難しくなってしまいます。

しかし、電話なら自分の言葉で喋って伝えることができるため、自分の意見をより正確に伝えられるでしょう。

忙しい人でも時間を取りやすい

電話面談の大きなメリットは、仕事で忙しく時間が取れない方でも、隙間時間で相談できる点です。

仕事が忙しく、平日は家に帰宅するのが夜遅いという方も多いのではないでしょうか。

そうなると、転職相談所の営業時間内に出向くことが難しく、対面だと時間が合わずに相談できないことがあります。

また、対面となると移動に時間も取られるため、まとまった時間を確保しなければなりません。

さらに、約束の場所に行くための交通費までかかってしまいます。しかし、電話相談ならわざわざ移動する必要もなく、帰宅後や仕事の休憩時間を利用して、隙間時間でも気軽に相談できるでしょう。

緊張しにくい

電話面談は緊張しにくいこともメリットです。まだはっきりと転職の意思が固まっていない状態だと、対面で相談に行くには勇気がいるという方もいるでしょう。

人見知りの方は、とくに対面だと緊張しやすくなってしまいます。しかし、電話面談なら顔を合わせる必要がないため、緊張しにくくなるでしょう。

POINT

電話での相談は、緊張しにくく忙しい人でも隙間時間を利用して効率よく相談することができるメリットがある。

どこに電話するのがいい?おすすめの相談先

それでは、転職の相談を電話で行いたい方におすすめの相談先を3つ紹介します。

お仕事アドバイザー

厚生労働省が運営する「おしごとアドバイザー」は、若年者雇用対策の一環として行なっている事業です。

若年者の就職や転職に関する相談に乗ってくれるサービスで、電話やメールで相談を行うことができます。相談回数に制限もなく、何度でも相談可能なこともメリットです。

また、客観的な立場でアドバイスをしてもらえため、疑心暗鬼にならずに安心して相談できるでしょう。しかし、担当制ではないため、電話するたびに同じ方が窓口になるとは限りません。

同じ担当者の方に、前回の続きを相談するといったことができない点がデメリットとなるでしょう。

<営業時間>

平日:午後17時から午後22時

土日祝日:午前10時から午後17時

平日は夕方の17時からとなるため、仕事の休憩中に相談するのが難しいのはネックです。ただし、22時まで行なっているので、仕事後にゆっくり相談することができるのは嬉しいポイントです。

若者仕事ホットライン

若者仕事ホットラインは、34歳以下の方の就職や転職の相談ができるサービスです。就職支援アドバイザーに電話やメールで相談することが可能です。転職者本人だけでなく、保護者の方からの相談も受け付けているのが他との違いでしょう。

<営業時間>

平日:午前10時~午後19時

土曜日:午前10時~午後16時

お仕事アドバイザーと異なり、こちらは平日の昼間の時間に営業しています。しかし、19時までとなっているため、仕事後に電話することが難しい点がデメリット。

仕事の休憩を利用して電話相談したい方におすすめです。ただし、注意点として1回の相談時間は、15分程度のようです。

15分という短い時間では深い話まですることはできないため、気軽な相談に利用するのが良いでしょう。

転職エージェント

転職エージェントは、転職を前提に相談にのってくれるサービスです。年齢の制限もなく無料で利用でき、対面・電話・メールとさまざまな方法で相談が可能。

転職エージェントに相談するメリットは、相談した後にそのまま転職の支援をしてもらえることです。相談と求人紹介を同時に行えるのは時間の短縮となるでしょう。

また、転職エージェントは、専任のキャリアカウンセラーが相談者に一人付くシステムを採用しています。そのため、毎回同じ担当者に相談することができるので、信頼関係を構築でき自分の気持ちや希望を理解してもらいやすくなります。

営業時間は転職エージェントごとに異なりますが、基本的には平日10時〜19時程度なことが多いでしょう。また、キャリチェンではLINEから面談予約を入れることも可能なため、相談の予約もスムーズに行えます。

電話で相談する際の注意点とは?

最後に、電話で転職の相談する際に注意した方が良いことを2つ紹介します。

相談内容を事前に決めておく

相談内容は事前に決めておきましょう。電話相談は時間が限られていることがあります。そのため、しっかりと相談内容を決めておかないと、ただ悩みを話して終わってしまったということになりかねません。

これでは何の解決にもならず、せっかく相談してもスッキリしないでしょう。「自分に合う仕事が知りたい」「今までの経験を活かしたキャリアアップ が知りたい」など、相談の目的を明確に決めておくのがおすすめです。

複数に相談する

電話で転職の相談をする際は、複数の相談所に相談しましょう。一つの相談所だけだと意見に偏りがでてしまったり、相談所のカウンセラーのスキルがいまいちだったりすることもあります。

複数のカウンセラーに相談することで、自分と相性の良いカウンセラーを見つけることや、質の高いカウンセラーと出会うことも可能です。せめて2箇所以上に相談してみましょう。

POINT

効率的に相談できるように、予め相談の目的をしっかりと持ち相談内容を決めておくこと。また、たくさんの意見をもらうために複数の相談所に相談しましょう。

まとめ

転職の相談をするにあたり、電話相談のメリットやおすすめの相談先、電話で相談する際の注意点を紹介してきました。電話相談は、対面に比べて時間や交通費をかけることなく効率的に相談できるメリットがあります。

忙しい現代人にとって、電話相談はとてもおすすめの方法です。また、転職の相談ができる相談所は複数存在します。

一つのところだけに相談すると意見に偏り出てしまうため、複数の相談所に相談するようにしましょう。転職のことで悩んでいて、電話相談したいという方はぜひキャリチェンにご相談くださいね。