応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

転職のカウンセリングを受ける手順からその内容、相談するメリットについて

「転職のカウンセリングを受けたいけれど、初めてなので不安…」という方も多いのではないでしょうか。

今回は、転職エージェントでのカウンセリングの特徴や相談できる内容、相談する際の流れ、カウンセリングのメリット、カウンセリング相談で気を付けるべきことなど、転職のカウンセリングについて詳しく紹介します。

カウンセリングを受けようか悩んでいる方はぜひ参考にしてくださいね。

転職のカウンセリングとは?相談だけでも可能?

転職のカウンセリングとは、主に転職エージェントに所属しているキャリアカウンセラーに相談する形が一般的となっています。

キャリアカウンセラーは、国家資格であるキャリアコンサルタントの資格を保有しており、カウンセリングを通して相談者のキャリアの選択や開発を支援してくれる頼りになる存在です。

転職を希望している方であれば、誰でも無料で相談することが可能。もちろん提案してもらった求人が希望と合わなかった場合は、無理に応募する必要はありません。その場合は、相談だけでもOKです。

また、転職に関する相談ならどんな相談でも受けることができるため、自分の適性・適職を発見したい方や人生観に悩んでいる方などに、とてもおすすめのサービスです。

転職エージェントに在籍するキャリアカウンセラーは、応募者と企業を結ぶための橋渡しをしてれる存在です。カウンセリングは面接とは異なるため、相談者の味方となって親身に相談に乗ってくれます。

また、カウンセリングで話した内容が応募企業に伝わることは一切ありません。そのため、カウンセリングを受けることによって応募先企業の合否に影響することはなく、安心して本音で話すことができます。

転職エージェントに相談する際の流れとは?

次に、転職エージェントに相談する際の流れを紹介します。

転職エージェントに登録する

まずは、転職エージェントへ登録をします。転職エージェントのサイトからプロフィール・学歴・職務経歴・希望条件などの必要項目を入力しましょう。

その際、細かく詳細をきちんと記入するほど、転職エージェントの相談員が事前にあなたのことを把握することができます。

カウンセリングの面談をする

登録が完了すると、転職エージェントからカウンセリングの日程調整の連絡が来るので対応しましょう。カウンセリングは来店対応が一般的ですが、現在の情勢を踏まえWEB面談も多くなってきています。

WEB面談なら来社する時間もかからず、自宅で行えるので隙間時間で効率的に相談ができるでしょう。また、カウンセリングの服装に悩む方もいるかもしれません。

カウンセリングの際はスーツを着用しなくても問題なく、ジャケットを羽織る程度のオフィスカジュアルな服装でOKです。

求人紹介をしてもらう

カウンセリングで相談した内容をもとに、キャリアカウンセラーがあなたの希望に沿った求人を紹介してくれます。

その際、すぐに応募しなくても問題ありません。キャリアカウンセラーに急かされることもなく、書類を持ち帰りじっくり家で検討することができます。

転職のカウンセリングで相談する内容とは?

転職エージェントでカウンセリング相談を行う際は、まずキャリアカウンセラーが転職エージェントの強みや、そのエージェントでどんなサポートが受けられるのか話してくれます。

そして、相談者の履歴書や職務経歴書を拝見し、キャリアカウンセラーと一緒に過去の経歴について振り返ります。その際は、これまでの実績や過去の仕事でどんな経験を積んできたのか、細かく伝えるようにしましょう。

キャリアカウンセラーは、企業に打ち出せる強みやアピールポイントを探そうと思って質問しているので、小さなことでもできるだけたくさんのことを話すのがおすすめです。

そして、次に転職したい理由や今後の方向性などを聞かれます。「どんな仕事に就きたいのか」「どんなキャリアを築いていきたいのか」など、自分の気持ちを正直に伝えましょう。

また、退職理由がネガティブな理由であっても、面接ではないので正直に答えて問題ありません。

キャリアカウンセラーは「相談者が今までの仕事で嫌だと感じたこと」「これからの人生で手にしたいもの」を知るために、さまざまな質問をしているのです。

自分の味方だと思って素直に相談することで、自分の望む方向性を導き出してもらうことができます。

転職のカウンセリングのメリット

転職エージェントでカウンセリングを行う際のメリットを紹介します。

メリット

転職エージェントでは、一般に出回っていない非公開求人を扱っています。そのため、自分で探すよりもいい条件の企業に転職できる可能性が高くなります。

キャリアカウンセラーは業界の裏事情を熟知しているため、ブラック企業へ入社してしまうリスクが低くなるでしょう。

また、転職エージェントでは履歴書や職務経歴書などの添削を行ってくれるので、自分で作成するよりも企業の採用担当者に響きやすい書類を作成できることも大きなポイントです。

面接の日程調整や内定後の交渉などもすべて任せることができるので、自分で交渉するのが苦手な人にはとても大きなメリットとなるでしょう。

他にも、転職エージェントのカウンセリングは対面以外にもWEBや電話面談も行っているため、忙しい人でも気軽にカウンセリングを受けることができます。

転職のカウンセリングに行く際に気を付けるべきこと

それでは、最後に転職のカウンセリングに行く際に気を付けるべきことを紹介します。

履歴書、職務経歴書を準備しておく

転職のカウンセリングに行く前に、履歴書、職務経歴書はしっかり準備しておきましょう。

キャリアカウンセリングの時間は限られています。時間を有効に利用するために、履歴書と職務経歴書は事前に提出しておくのがおすすめです。また、書類は記入漏れのないようにしておきましょう。

キャリアプランを明確にしておく

相談内容やキャリアプランは、カウンセリングを受ける前にできるだけ明確にしておきましょう。

自分の描くライフスタイルや将来像、仕事像などがはっきりしていれば、キャリアカウンセラーが希望にあった求人をすぐに用意することができます。

カウンセラーと合わない場合は変更してもらう

担当となったキャリアカウンセラーとなんだかソリが合わない…といったときは、キャリアカウンセラーを変更してもらうのもおすすめです。

自分の希望に合わない求人が紹介されたり、意図を汲み取ってもらえないなど、相性が悪いこともあります。そんなときは遠慮せずに申し出ましょう。

まとめ

転職エージェントでのカウンセリングの特徴や相談できる内容、相談する際の流れ、カウンセリングのメリット、カウンセリング相談で気を付けるべきことなど、転職のカウンセリングについて詳しく紹介してきました。

転職のカウンセリングは、過去の仕事での実績や経験、今後希望するライフスタイルや仕事内容など、正直に伝えて相談するのがおすすめです。

多様な働き方が注目されるようになった現代では、働き方やキャリアに悩む方もとても多くなっています。

不安や悩みを解消し、自分の本当に目指したい人生に向かうため、カウンセリングを利用してみてはいかがでしょうか?転職で悩んでいる方は、ぜひキャリチェンにご相談くださいね。